2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

振込用紙の印刷

◇天気、晴れ晴れて日差しが眩し、暖かくて素晴らしい一日です。長い冬が終わったナーという感じ。昨日は町内にチラシを配布しましたが、今日からはNPOの会員を中心に関係者にチラシを発送する作業がスタートしました。郵便局に行って寄付金用の振込用紙の…

イベントパンフを町内に配布

◇天気、晴れ春うらら、日中の気温は20℃を超えたと思います。地面から雑草の緑が少し出てきました。春の陽気の中、週末に届いた「文化磁場油や」と「本のまち・軽井沢」のイベントパンフを軽井沢町内に配布してまわりました。今年も楽しみネーと声をかけて…

経営的な感性

◇天気、晴れ朝は曇って昼に小雨となりましたが夕方は少し晴れ間もありました。曇ると花も緑もまだないので追分は殺風景です。3月最後の日曜日です、今日も春休み中ということで家族連れなどのお客様もあって売り上げもまずまずありました。3年前にNPOを設…

楽しければ大丈夫

◇天気、晴れいよいよ春らしい天気になってきました、空気が冷たく感じません。3月最後の週末です、今日は今年になって一番の来店がありました。春到来ということで別荘に今年初めて来ましたという人も何人かおられました。軽井沢はこの春休みに少し賑わって…

優品が出品される市場

◇天気、晴れ東京の市場に行ったこともあって1日遅れの日記です、上越道沿いにはコブシ、関越道から東京はサクラが満開でした。今日の市場は明治古典会、古書組合でも数多く優品が出品される市場です。少しずつチャレンジしようということで月一回の参加を今…

今日から通常営業

◇天気、晴れ晴れです、家の前にスノードロップの花が咲きました、この春に初めて見る花です。まだまだ寒いのですが、暦の上では春ということで今日から通常営業(木〜日+祝)にしました。ということで昼前に店に行って開店したのですが追分は非常に静かでし…

「ブキニスト(露店市)」の開催

◇天気、晴れ晴れて寒いです、昨夜の最低気温は△6℃、氷がまた張りました。今朝はギターレッスンの日。教本が最後の方になってきてかなり手ごわくなっています。発表会が9月にあるかもしれず、かなりのチャレンジになりそうです。さて軽井沢町の「まちづくり…

軽井沢町の補助金制度

◇天気、晴れお彼岸を過ぎたのにまた寒くなりました、寒の戻りというものでしょうか。そういえば2年前だったかGWの直前に大雪があって雪の中でサクラが咲いていたというときがありました。今日は「油や」関係の総務事項が多くて本の仕事はできませんでした…

しろうとライター

◇天気、晴れ暑さ寒さも彼岸まで、ここ数日と比べると少し寒いですが、春の寒さです。今日はゴミ捨て+買い物に行ったあとは、注文本の対応と本の整理を店でしました。ここ一週間ほど、タブレットで写真を撮ってFBにアップする練習をしているのですが、よう…

追分地区の総会

◇天気、晴れ4日連続で気温が上がって春霞、晴天なのに浅間山がかすんで良く見えません。今日は午後は追分地区の総会がありました、日曜日なので店番を店主にお願いして出席してきました。定例の決算とか事業計画のあとに役員の改選があって区長以下3役は留…

真田丸で盛り上がる上田

◇天気、晴れ素晴らしい春の陽気、遠くのアルプスの山並みが霞んで揺らぐような景色でした。今日は真田丸で盛り上がる上田での地域づくりネットワーク講座に参加してきました。テーマはインターネットでのキャッチコピーの作り方、勉強になりましたー。講座の…

来週の木曜日からは通常営業

◇天気、晴れ晴れです、気温も日中で10℃くらいまで上昇して空気が暖かく感じるのが不思議です。ようやく春らしくなってきたということで、そろそろ週末のみ営業から通常営業(木〜日)に切り替えなければいけません。天気予報によるともう一度寒くなって、そ…

藁を何万回持ち上げても

◇天気、雨。午後から霧も発生春の雨が降る一日、午後からは気温が上がったためか霧が発生しました。ここ2日間の陽気で地面に残っている雪がかなり少なくなりました。古本屋が古本デフレからの脱却を願うのは商売を続けていくうえで理解しやすいですが、本を…

古書は文化財

◇天気、晴れ時々曇り今日も春の陽気が続きました、夕方になっても気温は10℃以上あります。今日は「油や」と「本のまち・軽井沢」の春のチラシの最終稿確認など総務事項が多い一日でした。年間のイベント・活動などがほぼ確定です。ベアがかなり高い水準での…

戸惑うのはこの点

◇天気、晴れ春到来の陽気になりました。日中の気温は20℃まで上場、ジャンバーやセーターを脱いでちょうど良い感じでした。今日は市場に行った翌日で朝はのんびり、昼前に店に行って市場の荷物を店内に運んだあと、昨日のメールや注文本の対応、そして本の…

長野古書組合の市場

◇天気、晴れ凄く暖かい一日、朝は春霞で遠くアルプスの山々もボンヤリとした風景でした。今日は長野古書組合の市場のある日、朝8時に追分を出発して順調に松本に到着、途中の道は雪はもうありませんでした。市場ですがここのところ毎月、映画の古いポスター…

確定申告の季節

◇天気、晴れ快晴です、気持ちが良いくらい青い空が広がり、春の陽の光が眩しいです。いよいよ春到来か。今日はNPOの決算資料をまとめて会計士さんに送りました。自分の作業はだいぶ前に終えていたのですが、会計士さんは確定申告の季節ということで昨日ま…

スロー古本屋

◇天気、晴れ昨夜は雪が降ったみたいで今朝は地面が白くなっていました。しかし、その雪も陽の光であっというまに消えてしまいました、そして日中は春の気配が感じられる穏やかな一日に。昨日見たスローシネマですが、スローシネマというのは小さな会場で息長…

「スローシネマ」という方針

◇天気、晴れ昨夜までは寒かったのですが、今日の日中は久々に5℃くらいまで上昇しました。しかし、風は今日もまずまず強かったです。今朝は中軽井沢の図書館で「じんじん」という映画試写会に行ってきました。絵本で町おこしという北海道の小さな町のドキュ…

パン屋「一歩」さん

◇天気、曇り今日も真冬並みの寒い日、ここ3〜4日ほど凄い風が吹いていて今日もゴーという音がしていました、今夜も最低気温はマイナス数度になるとのこと。今朝は店主が東京に用事があって追分駅まで送ったあと、中山道のパン屋「一歩」さんに朝食を食べに…

東北大震災から4年

◇天気、曇りものすごく寒いです、真冬が戻ってきました。しかも昨日から風が凄くて暴風と言ってもよいくらいです。東北大震災から4年、亡くなられた方、被災された方にお見舞い申し上げます。いち早い復興がなりますように..復興は東北だけでなく日本全体…

陸前高田市の復興

◇天気、曇り曇りで寒いです、今日は強い北風が吹いて真冬のようでした。昨日の夜にNHKの陸前高田市の復興を特集したドキュメンタリーを見ました。昨夏に「油や」キネマで上映した「先祖になる」も陸前高田の話でしたので、映画の印象をだぶらせながら見た…

オシャレなレストラン

◇天気、曇りどんよりした曇り空、春の雰囲気を感じる冷たい雨が夕方に降り始めました。今日は昼に笑坂の方に新しくできたレストラン「食堂takizawa」に行ってきました。カウンターが大きな一枚板のオープンキッチン、そのキッチンの向こうが大きなガラス窓で…

みんなでつくる町

◇天気、晴れ朝起きると雪景色、昨夜に雪が降ったらしく積雪は5センチくらいです、その雪も日中に気温が上がって全部融けてしまいました。今日は軽井沢町「みんなでつくる町」補助金のプレゼンがある日です。店番を店主にお願いして自分は会場の中央公民館に…

プレゼン準備

◇天気、曇り薄曇りで寒い一日、夕方には小雪がちらついていました。週末で開店日です、寒いので薪ストーブをつけました。お客様はまばらでしたがカフェのお客様もあって売り上げもなんとか。店番は店主にお願いして自分は、明日の軽井沢町「みんなで作るまち…

ほとんど使えていない

◇天気、晴れ暖かったり寒かったりでまさに三寒四温という感じですが、今日は寒い一日でした。春が待ち遠しいですが、「油や」と「本のまち・軽井沢」のチラシ準備が8合目くらいでしょうか、4月からチラシを配布すべく最後の追い込みです。今年も「楽しいイ…

朝食のレストラン

◇天気、晴れ晴れです、夜には気温がまだ氷点下に下がるので雪解けの水が凍って地面にツルツルに滑るところがあります。地元情報を2つほど、まず、昨日の飲食店組合の総会で発表があったのですが、笑坂の方に朝食のレストランが新しく1件オープンします。そ…

飲食店組合の総会

◇天気、晴れ南風が吹いて暖かい一日、日中の気温も10℃くらいまで上がりました、そして昨日の雪はどんどん融けてあちこちが水浸し状態。今日は午後に軽井沢西飲食店組合の総会と衛生講習会があって行ってきました。追分コロニーはカフェをしているので飲食…

差別化できるサービス

◇天気、曇り寒さが戻ってきました、雛祭りとは思えない2月の寒さです。『リブロが本屋であったころ』を読み終わったところだったのですが、いつも月初にアップされる「出版状況クロニクル」を見ると「リブロ池袋本店が閉店されるようだ」とあります。 → htt…

大規模な停電

◇天気、晴れ昨夜の雪は止んで快晴の一日です、雪が重い雪で木々は樹氷状態になっていましたが日中にはだいぶ融けました。今朝は長野県で大規模な停電があったみたいです、あったみたいというのは起きた時に復旧となったからですが、寝坊したのがわかってしま…