2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

タイガース残念でした

◇天気、曇り曇天となったのですが、気温は低くなく風もなく穏やかな天気でストーブもつけませんでした。昨夜は日本シリーズを見ていたのですがタイガース残念でした、諦めていたCSは意外に勝って、いいかと思った日本Sは負けるというタイガースらしいパー…

「油や」が今年最後の営業

◇天気、晴れついに夜の気温が氷点下になりました、寒い朝でしたが昼は日差しがあって穏やかな秋の一日。さて今週は「油や」が今年最後の営業になります、週末の連休は「クロージングパーティー」と称して「ひとハコお多佳楽市、暖助(ストーブ)DEおふるまい…

朝は寝坊

◇天気、晴れ3日間の遠征の翌日ということで朝は寝坊、長時間の運転がだんだんしんどく感じるようになってきています。これからは途中で一泊することも考えてもよいかもしれません。午後はメールの対応など、3日留守にすると結構メールの返信だけで半日が必…

名古屋の市場

◇天気、晴れ北風が吹く寒い一日でした。朝8時に実家を出発して名神→名阪と走って名古屋に向かいました。目的地は名古屋古書会館、市場は荷物が多いと聞いていたのですがその通りでした。前回の名古屋の市場でうまくジャズのCDが買えて今回も出品があった…

古本屋ハシゴ

◇天気、晴れ晴れですが夜に凄い雷と嵐がありました、そして朝から寒くて風が強く関西の木枯らし1号だったそうです。古書会館に昨日の入札結果を電話すると欲しかった本の1冊が買えているということで早速古書会館に本の引き取りに行きました。この1冊は1…

兵庫の古書会館へ

◇天気、晴れ墓参りと市場を兼ねて関西に行ってきました、は3日遅れの日記更新になります。土曜日の夜に追分を出発、6時間運転して深夜に実家に到着です。そのまますぐ寝て26日の朝は妹が準備してくれた朝食を食べてすぐ兵庫の古書会館へ向かいました。関…

少し在庫を縮小しなくては

◇天気、晴れ素晴らしい秋晴れ、そして秋の光線に映える紅葉が見ごろです。今日も買取の問い合わせがあり11月に予約となりました。11月の買取り予約はこれで2件、店の倉庫がもう満杯でその整理もまったく後手にまわっています。11月は市場への持ち込み…

店に持ち込みの買取りが1件

◇天気、晴れ素晴らしい秋晴れの一日になりました、紅葉が見ごろとなっていて秋の日差しに映えてあざやかです。今日は店番を助っ人のNさんにお願いして自分は本の整理に注力、夕方に店に持ち込みの買取りが1件、段ボール3箱で買取金額を言うと喜んでいただ…

薪ストーブをつけて開店

◇天気、曇り昨日の雨は止んだのですが曇りです。ここに来て紅葉がだいぶ進んで店の裏や「油や」の庭のモミジがかなり赤く色づいてきました。今朝は月に一度のギターレッスン日。ここ2カ月ほどスラーという奏法を練習しているのですがこれにかなり手こずって…

JAFを呼ぶ事態

◇天気、雨どしゃぶりの雨となりました。今日は先月にあった買取の第2回目、買取の内容が非常に特殊でしかも量があるというケース、場所は北軽井沢です。昼に現地に到着、約1時間半で50本ほどの本を縛りました。さて搬出しようということですが外はどしゃ…

「高原古本市」の撤収作業

◇天気、曇り昨夜の雨は朝には止みました、雨が降ったせいか紅葉が進んで景色が色ついてきた感じがします。今朝は松信堂さんとかぴぱら堂さんが「高原古本市」の撤収作業で来てくれました。売り上げの精算と伝票をお渡ししてコーヒーを飲みながら少し談笑、台…

長野古書組合の市場

◇天気、曇りのち雨第3月曜日で長野古書組合の市場、今日の会場は上田です。9時過ぎに会場に到着するともう荷物が一杯、今日は荷物の半分近くが骨董的な品物でした。今日の自分の釣果ですが、絵の顔料があって買ってみました。「油や」に来てくれるアートの…

「秋の高原古本市」の最終日

◇天気、晴れスミマセン、昨夜は官兵衛などテレビを見ていたらそのまま寝てしまい日記の更新ができませんでした、一日遅れの日記更新です。しかし、昨日は「秋の高原古本市」の最終日だったのですが静かな一日、ご来場の皆様ありがとうございました、同時開催…

国芳の猫浮世絵を楽しむ

◇天気、晴れ晴れです、今日も気温は低め、朝晩はストーブをつけないと寒いです。今日は遊学座で「国芳の猫浮世絵を楽しむ」という講座があって参加しました。講師は浮世絵コレクターの則武さん、浮世絵の細部を間近に鑑賞しその色の美しさ、細部に隠された謎…

魔の金曜日

◇天気、晴れ快晴です、気温は低く特に朝晩はかなりの冷え込みです。今日の追分は非常に静か、商売的には魔の金曜日といわれる静けさ、「魔金」でした。そんな少ないお客様の一日でしたが、古本市では土門拳の大型写真集が売れて今日一番の嬉しい出来事か、重…

「ホンモノウィーク」始まりました

◇天気、晴れ今日は素晴らしい秋晴れとなりました。しかし、気温はかなり下がっています、紅葉が一気に進むかも。「ホンモノウィーク」始まりました、「秋の高原古本市」と同時開催となっています。木工や陶器、絵やステンドグラスなどいろいろあります。今日…

レイアウトを変更

◇天気、曇り後雨小雨が降る一日、台風が通過したあとなのに雨でかなり寒いです。水曜日で店は休み、今日は宮田さんが「ホンモノ・ウィーク」のセッティングをするのにあわせて、「高原古本市」の本棚のレイアウトを変更する作業をしました。本棚にキャスター…

紅葉図書館を覗いたり

◇天気、晴れ台風一過で快晴です、しかし、風がすこし残っていて気温も低め。「ホンモノ市」の翌日で朝はゆっくり、午後から雑務で町内を一周しました。地元の人と話したり、星野温泉・ハルニレテラスの紅葉図書館を覗いたり。紅葉図書館は追分コロニーが本棚…

2日目は残念ながら中止

◇天気、小雨朝から小雨が降っていて「ホンモノ市」2日目は残念ながら中止となりました。自由開催ということで数店が居残りで開店していたのですが10時過ぎに結構強い雨となって水入りとなりました、そのあと雨は降ったり止んだり。「ホンモノ市」は中止に…

無事に開催

◇天気、曇り時々晴れ穏やかな天気です、心配された台風の影響はなく「ホンモノ市」初日は無事に開催できることになりました。朝7時に「油や」に行って会場設営→駐車場案内→古本市店番などをしながら「ホンモノ市」を一日楽しみました。明日は雨かもしれない…

いよいよ「ホンモノ市」

◇天気、晴れいよいよ3連休がスタート、快晴です。気になる台風ですが速度が遅く明日も晴れ予想、「ホンモノ市」初日はなんとか大丈夫そうです。今日から「高原古本市」が始まりました、会場である「スペース710」の半分を使っての開催ですが、残りの半分…

明日から「高原古本市」

◇天気、晴れ台風が気になる天気です、動きが遅いということでなんとか3連休をはずれてくれることを祈っています。さて明日から「高原古本市」が始まります、「ホンモノ市」より一日早いスタート。今朝は「松信堂」さんと「りんどう文庫」さんが搬入をしてく…

ホンモノ市出展者紹介(7)

◇天気、晴れ今日も良い天気です、が、問題は週末です。心配しても仕方ないのですが..今日は「ホンモノ市」の「古本」部門=「秋の高原古本市」に参加してくれる「かぴぱら堂」さんが搬入をしてくれました。今回の「秋の高原古本市」には「追分コロニー」も…

ホンモノ市出展者紹介(6)

◇天気、晴れ快晴です、が、台風が来ているのが気になりますネ。なんとか週末の3連休をはずしてもらいたいです。今日は本の仕事をずっとしていましたが、昼に大賀ホールのクラシックコンサートに行ってきました。ヴァイオリンとピアノのデュオで演奏者はあの…

ホンモノ市出展者紹介(5)

◇天気、晴れ台風一過で快晴です、今日は7の日、「油や」前庭では月例の骨董市が開催されていました。そして自分は今日も土曜日からの「秋の高原古本市」、つまり「ホンモノ市」の「ホン」部門に出品する本の作業をする一日でした。ホンモノ市出展者紹介(5)♪…

ホンモノ市出展者紹介(4)

◇天気、朝は雨、午後から晴れ朝は台風で雨、午後から晴れました。さて台風も通過して秋晴れが続いてほしいです、今週末ははいよいよ「文化磁場油や」のメインイベント「ホンモノ市」です。「ホンモノ市」は本とアート・クラフトの展示即売会、今年で5年目に…

「Book-nick」2日目

◇天気、雨「Book-nick」2日目は残念ながら雨、台風が来ているので仕方ありませんネ。朝から結構な雨でしたが8時に追分を出発、イベントは9時から一応スタートしましたが来場者はまばら、参加者同士で本を売買するような一日になりました。今回の「Book-nic…

「Book-nick」初日

◇天気、晴れ台風が来ているそうですが今日は秋晴れです。北軽井沢の「Book-nick」初日ということで朝7時過ぎに追分を出発、コンビニでコーヒーとサンドイッチを買って車の中で朝食、そして8時に会場に到着です。参加のメンバーは知った人多く、初めての人…

ホンモノ市出展者紹介(3)

◇天気、晴れ今日は気温がだいぶ高かったです、台風が来ているせいか南風が吹いていました。明日からの週末は北軽井沢の「Book-nick」に出店します、天気も良さそうです、一緒に秋の一日を楽しみましょう、よろしくです。☆ホンモノ市出展者紹介(3)←来週末12・…

ホンモノ市出展者紹介(2)

◇天気、晴れ昨夜は霧が出たのですが今朝は晴れです、古本屋の裏のクリが大きくなってイガクリが落ち始めました。ホンモノ市の出展者紹介を続けたいと思います。☆ホンモノ市出展者紹介(2)♪「美土里の洞」 陶作品 ♪「斎藤龍弘」 絵画 ♪「澤田知恵子 イラスト ♪…