2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

漫画本の付録

◇天気、晴れ今日は中日(なかび)の日です、週の中日の水曜日、「高原古本市」の中日の5日目、「油や」6か月営業の前半の終了日、そして「追分コロニー」の事業年度の前半半分=6か月の終了日。そういうくぎりの一日なので景気よく行きたかったのですが、今…

あらたに雨漏り

◇天気、晴れ晴れて夏の太陽が戻ってきました、暑い一日ですが雷雨はなし。今朝は「まかない朝食」のある火曜日です、朝9時に「油や」に行っておかずたくさんの朝食をおいしくいただきました。今日は「高原古本市」の帳場担当です、帳場に座るとなにもできな…

参考になります

◇天気、雨馬子唄道中が終わって月曜日、朝起きると雨です。梅雨に戻った感じです。今日はゴミ捨てで一日をスタート、ごみ処理場は大賑わい、みんな考えることは同じです。ゴミ捨てのあとスーパー「ツルや」に買い物に行くと、こちらも駐車場がいっぱいでした…

追分馬子唄道中のお祭り

◇天気、晴れ時々曇り ♪太陽光発電 60kw追分馬子唄道中のお祭りがある日曜日です。追分馬子唄道中は今年で28回目、ここまでお祭りを続けてこられた地元追分地区の皆さんの努力にただ頭が下がります。今年の様子が既にYouTubeにアップされています。 → http:…

「高原古本市」の初日

◇天気、晴れ後、雷雨「高原古本市」の初日となる土曜日です。朝9時前に古本市の会場に行くとすでに松信堂さんが待っています。会場を開けると「りんどう文庫」さん、「レイルホビーズ」さん、「古書内山」さんが続けて来て搬入作業をしてくれました。そして…

週末の店番は私の担当

◇天気、晴れ ♪太陽光発電 80kw夏の日差しが戻ってきました、林道で月見草とかキリン草を見るようになりました、ヒグラシの鳴き声も聞こえます。今日は本当に盛りだくさんの一日でした。朝いちばんで「いけおクリニック」で漢方の処方箋、店に戻ってきて「月…

「高原古本市」の準備

◇天気、曇り薄曇りの一日で夕方に晴れました。FM軽井沢を聞いていたら軽井沢駅周辺は深い霧と言っていました。今朝はまかないのある朝です、9時に油やに行ってまかないをいただき10時から活動開始、終日かけて「高原古本市」の準備をしていました。この週…

会場のレイアウト作業

◇天気、曇り時々雨梅雨が戻ってきたような天気です、雨が降ったりやんだり。今日も古本屋の店番です、雨の水曜日ということで静かだったのですが売り上げ的にはそこそこありました。自分でもこんな文庫があったのかというような黒っぽい文庫を掘り出したお客…

少年の日の思い出

◇天気、晴れ今日も晴れですが、日中もそれほど暑くなく朝晩は涼しく感じるくらいです。今朝は「油や」まかないの朝食をガッツリいただきました。なにしろおかずがたくさんあるので、ついご飯もおかわりということになります。朝食のあとは「本のまち・軽井沢…

作戦を転向したみたい

◇天気、晴れ。夕方に雷雨 ♪太陽光発電 75kw朝は晴れていたのですが、午後にすごい雷雨がありました。今朝は車の定期点検で佐久のディーラーまで行ってきました。なんとタイヤに釘が刺さっていてパンクしているということが判明、それとオイルが交換が必要、…

来週末から「高原古本市」

◇天気、晴れ ♪太陽光発電 80kw晴れというか薄曇りで涼しいです。今年の夏は予想は冷夏だそうですが、今日みたいな日が続くのでしょうか。さて今日は久々にたまった本の仕事を一日頑張りました、といっても倉庫の様子はあまり変わりませんが..買取りの査定…

「風立ちぬ」が今日から

◇天気、晴れ土曜日です、軽井沢そして信州は本格的な夏シーズンがスタートです、どんな夏になるのか楽しみです。夏のマラソン営業が始まるということで、「油や」では「まかない」が始まりました。忙しい毎日ですので、食事をとるのも大変です。そうかといっ…

夏のマラソン営業スタート

◇天気、晴れ梅雨明けの猛暑と比べると今日は少し涼しいでしょうか。丸2日留守にしたので店に行ってまずメールの返信、注文本の対応、役場への書類の送付などで1日をスタートです、本の整理も少ししました。ここから9月1日(日)まで休みなしの「夏のマラソ…

49日の法要

◇天気、晴れ母の49日の法要がある日です。朝から実家で親族とお寺さんを待ちます。予定していた今の和尚さんがお葬式が入ったということで、もう50年以上もおつきあいのある85歳の大和尚さんに来ていただきお経をあげてもらいました。法事のあとは駅前の会席…

神経を使います

◇天気、晴れ朝起きて、9時から役場や銀行などを一日かけて回りました。やろうとしたほとんどのことが出来たのですが、ひとつだけ書類不備がありました。銀行が前職の私ですが、銀行とか役場の手続きはちょっとした形式の不備があると融通がきかずものすごく…

関西に行っていました

◇天気、晴れ母の49日の法要などがあり関西に行っていました、3日遅れの記録です。16日は関西に戻った時にしかできない手続きなどのもろもろの連絡と準備をして夕方に追分を出発。和田峠を抜けて岡谷ICから中央道→名神で実家に深夜に到着です。

「油や写真展」の撤収作業

◇天気、晴れ今日は第3月曜日ということで長野古書組合の市場のある月曜日です。祝日ということで迷ったのですが、午前中だけ行くことにしました。先月から理事という名の市場作業員となっていて、首から絵描きがデッサンをするような感じで板を持ってその上…

カレーの食事会

◇天気、曇りのち晴れ3連休の中日です、朝から国道18号は恒例の大渋滞、林道も中山道も抜け道としてすごい交通量です。さて今日の私の担当は「追分コロニー」です、昼前に店を開けたのですが夕方までお客様が続きました、いろいろ激励の言葉なども頂くお客…

この連休は満室

◇天気、曇り今日は少し曇っているので過ごしやすいです。海の日の3連休初日ということで追分もまずまずの賑わいでした。「油や」の素泊まりもおかげさまでこの連休は満室、店主が「油やSTAY」の担当なので、きりもりにたいへんそうです。「油や」で今週は「…

リサイクルビジネスが破たん

◇天気、晴れ ♪太陽光発電 90kw今日も暑いです、私は久々に「油や」の帳場担当だったのですが、「油や」の回廊は風の通リ道になっていて涼しく感じました。さてこれは書こうか書くまいか迷っていたのですが書きます。先日の「出版状況クロニクル62」でもう…

もう避暑地ではない感じ

◇天気、晴れ猛暑が続きます、軽井沢も最高気温は30℃を超えてきてもう避暑地ではない感じです。また東京などから来る人は、あきれてか暑さ自慢みたいな話になっています..今日は午前中は銀行からの借入手続きをしました、中山道の完成した上下水道に油やが…

夏のチラシ

◇天気、晴れ ♪太陽光発電 90kw今日も猛暑です、梅雨の間低迷していた太陽光発電はフル稼働です。今朝は信州のラジオ局の取材(「さくっとラジオ 日曜日はSAKU平」)がありました。油やの紹介から信濃追分馬子唄道中のお祭り(今年は7月28日(日))がテーマで…

しっかり仕入れの努力

◇天気、晴れ今日も晴れて暑いです、店も2階の倉庫は屋根に近いせいか1階より温度が高く、今日は1階で仕事をしました。昼過ぎに昨日買取の査定を終了したお客様が店に寄ってくれたのでお支払をしました。査定金額には喜んでいただきこちらも嬉しい限りです…

強烈なコメント

◇天気、晴れ梅雨明けの翌日は雨が降ったりもしましたが今日は真夏の太陽がガンガン照りつける一日でした。今日はアポなどはなく溜まった用事と本の整理が半々ぐらいの一日でした。とくに買取の査定作業が後手に回っていて、明日に追分に来るという人の査定を…

価値をつけていくプロセス

◇天気、晴れですが、朝に雷雨あり今日は「油や」前庭で今年3回目の骨董市がある日、梅雨が明けて雨の心配がないと思ったら大間違い、朝になんとスコールのような大雨がありました。でも骨董屋さんたちはたくましいです、そんなことはまったく問題にしていな…

七夕大入札会

◇天気、晴れ今日は実家関連の用事で千葉にいく必要があり、新幹線で上野から京成電車乗りかえて昼過ぎに千葉に到着すると凄い暑さです、聞くと梅雨が明けたとのこと。用事が終わったのが3時過ぎで、そこから急いで東京に戻って今度は古書会館へ。古書会館で…

会場は動物園のように

◇天気、雨のち曇り朝方は結構な雨でした、今朝は買取の予約があったのですが雨で中止ということになりました。今日は自分が「油や」の当番です、店主に油やの店番のルーティンを教えてもらって帳場で約1時間を過ごしたのですが、昼過ぎに「追分コロニー」の…

「風立ちぬ」の試写会

◇天気、朝は曇りです梅雨空ですが、朝は雨は降っていません。店に来て名古屋市場での荷物を店に運び込んでこれから店を開けて店番します。今日は夕方に、夏の宮崎アニメ映画「風立ちぬ」の試写会招待状をもらったので見に行ってきます。どんな作品か楽しみで…

実家でいろいろ

◇天気、曇り、夕方にすごい雷雨朝起きて、実家でいろいろ庶務作業。車であちこち回り終えたら午後3時を過ぎていました。大阪で市場があったのですが、残念ながらこちらは行けませんでした。交通費とかいろいろあるのでできれば市場に行って少しでも商売がで…

久々に名古屋の市場に

◇晴れ、名古屋から関西へ一泊二日で出かけて2日遅れの日記更新です。久々に名古屋の市場に行きました。朝7時半に追分を出発、佐久から中山道→和田峠→岡谷→中央道と走って11時半に名古屋古書会館に到着です。早速挨拶をして入札開始です。名古屋の古書組…