2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

閏年で29日があって

◇天気、曇りのち雪2月最後の日は小雪がちらつく寒い一日になりました、春はすぐそこのはずですが..今日はまずは銀行に行ってNPO決算の最終入出金、閏年で29日があって滑り込みですが助かりました。そのあと夕方は「油や」チラシの作業と本の整理を少…

伝票と通帳を睨んで

◇天気、晴れ2月最後の営業日です、日中は暖かくストーブはつけませんでした。営業日ですが店番を店主にお願いしてNPO決算の確認作業です、伝票と通帳を睨んで漏れがないかなどをチェック完了しました。新着アップ2冊↓ http://www11.plala.or.jp/colony/…

1日ずっと話

◇天気、晴れ今日も晴れて寒いです、来週は少し暖かくなるというので期待したいです。2月末がNPOの決算末なので、今日はその確認作業をしようかと思っていたのですが、来店するお客様などと話をすることなどあって、結局1日ずっと話をしていました。明日…

SC軽井沢クラブ

◇天気、晴れ今日も晴れて寒いです、店の裏口にあるアイスバーンが融けないのでやかんにお湯を沸かしてかけてみたが全然融けません。取次の太洋社の廃業と新刊書店の芳林堂書店の倒産というニュースがありました。本屋のニーズがあることを否定する人はいませ…

1968年がテーマ

◇天気、晴れ晴れて寒い日、夜の気温は大寒なみにマイナス数度まで下がりました。チラシの準備ということで総務事項が増えています、今日もそんな一日。少しだけ本の仕事をするのが楽しみでもあり息抜きでもあります。そして息抜きという意味では夜のテレビも…

しんどい話もあります

◇天気、晴れ晴れですが今日は寒いです、日中の最高気温が2〜3℃くらい。チラシの準備でいろいろな人と話をしていると、基本的には楽しい話が多いのだがしんどい話もあります。今日はそういう話で考えることがありました、いろいろな問題は、逃げるのではな…

チラシの準備などあって

◇天気、晴れ晴れて春の日差しです、店の裏の駐車場の雪はほぼなくなりました。野鳥の春のさえずりが聞こえるようになりました。さて3日遅れの日記更新ですみません、チラシの準備などあって落ち着かない日々です。今年の「油や」は4/23(土)がオープンです…

ダンス系の音楽

◇天気、雪まじりの雨雪交じりの雨です、この時期の雨はなぜかそれほど冷たく感じません、春の予感がするからでしょうか。フィギアスケートの中継があると店主がかならず見るので、横で見るともなく聞くことが多いのだが、やはり音楽が気になります。スケート…

話題とか、売れ筋とか

◇天気、晴れ日中の気温が10℃くらいまで上がりました。最近、自宅である山小屋の近くにフクロウが住みついたみたい、夜になるとホー、ホーと鳴き声がします。おそらく雪が消えた地面の部分にネズミがいるのを狙っていると思います。昨日の日記で「小澤征爾…

小澤征爾さん

◇天気、晴れ晴れです、陽の光が眩しくだいぶ春めいてきました。グラミー賞で指揮者の小澤征爾が最優秀オペラ録音部門を受賞したというニュースが飛び込んできました。偶然にも「小澤征爾さんと音楽について話をする」という村上春樹との対談本を最近読み終わ…

対応の限界に

◇天気、晴れ晴れて寒いです、町の広報で中軽井沢で水道管が破裂したと言っていました。ここに来てネットからの注文本が少し多くなっています、やはり寒いと外にでずネットで購入という人が多いのかもしれません、それと予算を消化する月でもあるからか。注文…

駐車場の雪が融けて

◇天気、晴れ市場の翌日でのんびりしてしまいました。メールの対応をしたり、薪運びをしたり。週末の陽気で店の駐車場の雪が融けて駐車ができるようになりました。

ギリギリの経営です

◇天気、晴れ週末は春の陽気、そして、また寒くなりました。第3月曜日ということで長野古書組合の市場に行ってきました。今日の会場は松本ですが、週末の陽気で途中の道に雪はほとんどありませんでした。市場ですが荷物は少なめ、新しく一人の加入があり紹介…

版画プロジェクト

◇天気、曇り、時々晴れ今日も暖かいです、店の屋根の雪がナダレとなって落ちてくる一日。今日は午前中に今年の企画のひとつ、版画プロジェクトの打ち合わせです。昨年から議論を始めていろいろな思いと考えが交叉して漸くスタートしようとしています、実現ま…

売り上げNo.1作家

◇天気、曇りいきなり春の陽気です、地面の雪がだいぶ融けましたがアイスバーンが残っていたり雪が融けていないところはデコボコだったり..昨夜はブラタモリを見て、そのあと司馬遼太郎の番組を見ました。司馬遼太郎はこれは意外ですがたしか「日本の古本屋…

心配もないわけで

◇天気、曇り朝は晴れ、しかし、夕方に向けて少し曇りに。気温が上がって軒先のツララがほぼ全部落下しました。今日も株価の下落と円高が止まりません、サラリーマン時代は投資の仕事を担当していたのでこういう金曜日があると週末はだいたい仕事でつぶれたの…

世界景気が不況

◇天気、晴れ晴れてようやく地面の雪が融け始めています、陽の光は少し眩しくて春の気配です。追分は静かですが建国記念日の祝日ということで店を開けると来店もあって売り上げも少しありました..休日ですが米国連銀のイエレン議長のマイナス金利発言などか…

図書館を作ってみたいと

◇天気、曇り、時々雪小雪が時々舞う一日、地面のアイスバーンはまったく融ける気配なしです。夜にNHKの歴史番組で徳川家康が本マニアだったという番組をしていました、知りませんでしたー。家康の蔵書が現在図書館となって保存されていることも知りません…

「森」をテーマにした

◇天気、晴れたり雪が降ったり晴れたり雪が降ったりする変な天気の一日。市場に行った翌日ですが午後一番で「油や」の新テナントさんと打ち合わせ、「森」をテーマにした展示販売のお店ということでコンセプトをお聞きしたのですがすごく面白いと思いました、…

買うのは楽しいので天国

◇天気、晴れ決算作業も終ったということで月曜日は今年初めて、東京の市場(中央市)に行って来ました。追分を9時に出発するときの気温がマイナス5℃、東京に着いたら8℃、寒い一日ということでしたが追分で4月上旬に咲くダンコウバイの橙色の花が皇居のお…

嬉しい連絡が1件

◇天気、晴れ最近は晴れが多く日中の気温が零度前後まで上昇するので屋根の雪が少しだけ融けます、そして地面に落ちるまでにまた凍るのでツララがどんどん大きくなっています、中には1メート以上のツララも出現中。今日は嬉しい連絡が1件、「油や」で募集中…

コツコツやっていきますので

◇天気、晴れ毎日寒くて夜はコタツでテレビが多くなって、今日も翌朝の日記更新です。午前中は、本館2階のみすぼらしい廊下を少しリノベーションをしようということでその打ち合わせです。古い建物を使っていくといくというのは結構大変です。午後は本の整理…

車が動けない事態に..

◇天気、晴れ翌朝の日記更新です。土曜日ということで店に来て、天気も良いので雪のある駐車場に突っ込んでみたら車が動けない事態に..近くのガソリンスタンドに来てもらってジャッキでタイヤを持ち上げ、その下に板を引いて2時間かけてなんとか脱出しまし…

ついていくだけで大変

◇天気、晴れ晴れ、少し雪が融けていますが、屋根の雪はまだそのままです。今日は店のパソコンを1台新しく設置しました。古いパソコンがウインドウXPでネットのサービスが使いにくくなっているのでWindows10のパソコンに買い替えることにしました。ネットも…

見事な采配

◇天気、晴れ日記の更新が滞ってスミマセン、雪かきもサボっていたら融けた雪が凍ってアイスバーンになってしまいました。1月に入りサッカー観戦もあって夜はテレビ三昧、サッカーは大いに楽しみました、手倉森監督というのは選手のモチベーションを大事にす…

昨夜はヒッチコック

◇天気、曇り、時々晴れ晴れて寒いです、地面の雪はあまり融けてくれません。昨夜はヒッチコックが「サイコ」を撮影したときの自伝的な映画をテレビで見ることができました、いや〜面白かったです。「若いころ映画を作り始めたときは、金もない、時間もない、…