2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の振り返り(2)

◇天気、晴れ。夜になって雪今日は少し暖かいです、掃除とゴミ出し、そして銀行と買物少し、スーパー「ツルヤ」は超盛況でした。「今年の振り返り」の2回目です。昨年12月に図書館運営協議会の委員にしてもらったのですが、今年は協議会を4回、部会を4回…

今年の振り返り(1)

◇天気、晴れ今年もあと5日、なんかあっと言う間の1年でした。今日と明日の日記ではその1年を振り返ってみたいと思います。まず営業成績から。今年は店の売上が約500万円(昨年比約25%増)、ネットでの売上が約100万円(昨年比横ばい)、合計で6…

今年最後の営業日

◇天気、晴れ今年最後の日曜日、そして今年最後の営業日です。最後は箱根駅伝の走者がゴールに倒れ込むような感じでしょうか、ふらふらでなんとか一年の営業を終えることができたという感じです。一年間、ご来店の皆さま、サポートしてくれた皆さま、本当にあ…

最高気温が氷点下

◇天気、晴れクリスマスの今日は最高気温が氷点下のまま、地面に雪が斑模様で残っていています。暖冬かと言われていましたがいよいよ軽井沢らしい冬本番です。昼前に店に行ってストーブをガンガン焚きましたが、店の温度はなかなか上がりません。セーターを2…

夜になってまた雪

◇天気、晴れ昨夜の雪が地面に少し残っている寒い一日、昼前に店に行って開店しましたが、忙しい年末の金曜日でもあり静かな一日でした。ということで本の整理を黙々としました。夜になってまた雪が降ってきて地面は真っ白に、ホワイトクリスマスになりそうで…

信濃追分歩こう会

◇天気、晴れ昨日の日記を店に行く前に書いています。昨夜は「信濃追分歩こう会」の打合せがジャズ喫茶「だ〜ちゃ」さんであって、そのあと「長蔵」さんに移って懇親会、すこし酔っぱらいました。「信濃追分歩こう会」は来年1月に冬のイベントとして、「雪の…

山本潤子が軽井沢に

◇天気、晴れ今日は冬至、しかし気温は高く昨夜は雨だったのですが、朝起きると浅間山が真っ白、山は雪だったみたいです。その浅間山を横目で見ながら、午前中はメールや電話など。午後から店に行って注文本の発送作業をしたあとは、夕方まで本の整理。18時…

「新住民」の数

◇天気、晴れ、夕方から雨市場の翌日ということで少しゆっくりしたいところですが、今朝は「いけおクリニック」で1ヶ月に1回の定例健診がある日。朝一番で漢方などの処方箋をもらったあと、82銀行で振込など、そのあと役場に行って「軽井沢町の統計」とい…

今年最後の長野の市場

◇天気、晴れ今日は今年最後の長野古書組合の市場がある日。朝7時半に追分を出発したのですが、結構暖かい一日です。遠くにアルプスの山々を望みながら東御市→丸子町→三才山トンネルを経由して9時過ぎに会場の松本深志神社に到着。早速、出品する自分の荷物…

マイ・バック・ページ

◇天気、晴れ快晴でしかも寒〜い土曜日、昼前に店に行ってストーブをつけても店の中がなかなか暖まらない、開店すれどもお客様は数えるほどという一日です。昨日丸善で気がついたのですが、昔読んで印象に残った川本三郎さんの「マイ・バック・ページ」が平積…

明治古典会

◇天気、晴れ昨日より少し暖かい朝。昼にエコセミナーのパートナーである荒井さんと日本橋で会うことにしていたので早めに行って丸善を散策。そしてランチを荒井さんとしながら来年の計画など意見交換、エコセミナーのお客様を増やすのは正直なところ難しいで…

1伯2日で東京に

◇天気、晴れ2日遅れの日記更新です。久々に東京での買取があり、市場と合わせて1伯2日で東京に行ってきました。16日の木曜日は買取の日、寒い一日でした。朝起きると空気中の水分が凍って木が真っ白、車にもびっしりと氷が附着していました。そんな中9…

スピードスケートリンク

◇天気、晴れ快晴です、今日は浅間山の噴煙が結構出ています。ゴミ出しをしたりメール返信などをしたあと店にいってFM軽井沢をつけると塩沢地区に新しく出来たスピードスケートリンクの話をしている。軽井沢は以前はスケートの町で大きな大会も開催されてい…

痕跡本

◇天気、晴れ朝起きると雨は止んでいましたがすごい霧、その霧も昼になって晴れました。今日は店に行ってまず中央市で買った本を店に運びこむ作業。そのあと、とある取材があって記者の人と2時間ほどブックカフェで雑談のような会話。内容については、どのよ…

中央市

◇天気、晴れ月曜日ということで中央市に行ってきました。今日は出品があるのでいつもよい30分早い7時半に小雨が降る追分を出発。サザンカが時々咲いている上信越道から関越道までは順調だったのですが、目白通りが渋滞、結局いつもと同じ10時半に古書会…

軒下を歩くのは要注意

◇天気、晴れ晴れ、地面の雪は昨日だいぶ融けたのですがまだ少し残っています。昼前に店に行ってストーブに火をつけていると裏庭に面している方の屋根の雪がドッと落ちてきました。雪が積もった後の気温が上がった時は軒下を歩くのは要注意です。12月も2週…

雪の中でも平気

◇天気、晴れ今朝も寒かったです。山小屋の回りにノラ猫が2匹いてだんだんなついてきているのだが、そのノラ猫が飲む水が入った壺が凍ってしまって水を飲めない。ということでここ3日ほど朝はその氷を割ってあげています。ノラ猫はこの雪の中でも平気なのだ…

初めての雪かき

◇天気、晴れ朝起きると積雪は10センチほど、今冬初めての雪かきです。しかし、雪は軽く30分ほどで山小屋の周りの雪かきを終了。店に行くころには陽も出て雪はどんどん融けていきました。店の回りでも雪かきと薪運びで30分ほど時間をとられたました。ス…

新しいプリンター

◇天気、晴れ晴れですが気温はゼロ℃くらい、山小屋の回りは地面の雪がまだだいぶ残っています。今日は木曜日なので開店日ということで、店に行ってまず昨日から作業をしていた今年最後のエコセミナーの資料を完成させて印刷。長年使っていたプリンターの調子…

積雪3センチほど

◇天気、晴れ朝起きると風景は真っ白、太陽の光が雪に反射して眩しいです。ただ昨夜の雪は積雪3センチほど、ということで雪かきはせず。昨晩「古本屋五十年(ちくま文庫)」を寝床でパラパラと読んだのですが、「最後の十年」というところで、著者の青木さん…

夜になって雪

◇曇り、夜になって雪朝は曇り、気温がグッと下がっています。店に行ってまず薪運びで一日をスタート、寒いので体を動かすとちょうど良いです、薪をブックカフェに運びこんだあと、昨日の中央市で買った本を店内に運びこむ。そして本の整理をしていたら地元の…

月曜日なので中央市

◇天気、晴れ月曜日なので中央市。朝8時に追分を出発、今日は麦小舎さんが一緒です。神保町に順調に到着、キッチン南海でカツカレーのランチを食べたあと古書会館に行って入札開始。入札結果ですが、演芸関係の山が買えなかったが少し残念でしたが、文芸書・…

追分に帰ってきました

◇天気、晴れ午前中に喪中の挨拶ハガキをパソコンで作成して印刷。午後に東海道新幹線→長野新幹線→しなの鉄道で追分に帰ってきました。夜は「坂の上の雲」を見る。

神戸のルミナリエ

◇天気、晴れ10月末に永眠した父の49日の法事。お寺さんに来てもらって読経のあと、近くの料理屋に行って食事会。夜は母と妹家族と神戸のルミナリエに行く。元町の大丸と三宮のそごうを2周回るように作られた楕円状の誘導道路を渦を巻くように1時間ほど…

銀行廻り

◇天気、晴れ、一時暴風雨母と一緒に相続手続きの相談で銀行廻り。途中、竜巻のような暴風雨になる。銀行での手続きを済ませた後は、梅田に出て阪急古書の街を覗く。グレゴリ青山さんの「ブンブン堂のグレちゃん」で描かれていた古本屋さんが無くなってギャラ…

千代田図書館

◇天気、晴れ資料会の翌朝、千代田図書館に行って少し図書館の運営のことで教えてもらう。そのあと「朗読館」の青木さんと待ち合わせて、来年の「本のまち・軽井沢」企画の秘密会議。2時過ぎに打合せを終えて新幹線で関西の実家に向かう。

資料会の大市

この日記を書いているのが12月6日(月)です。12月1日(水)〜6日(月)まで出かけていました。その記録を簡単に。◇天気、晴れ資料会の大市ということで朝一番の新幹線で東京へ、9時に神保町の古書会館に到着。入札を2時ごろまで。そのあと中央線で…