2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議な場所

◇天気、晴れ暑さが戻ってきました。夏休みに入って2回目の週末ということもあり今日はさすがに追分も賑やかでした。開店するとすぐ1年ぶりに「追分コロニー」に来るのが楽しみと行って来てくれた家族ずれがありました。今日はそのような1年ぶりというお客…

遠い過去

◇天気、晴れ雨は1日で終わって朝から快晴です。今日はメールでの買取依頼があり、結構な冊数があって朝から査定作業。このお客様は蔵書のリストを普段から持っていると思われます。古本屋の店番を店主にお願いして山小屋で査定作業を続けていると、店主から…

晴耕雨読

◇天気、雨久々の雨、気温もだいぶ下がりました。今日の古本屋は雨なのに、というか雨なので晴耕雨読ということでお客様は多かったです。注文本の発送で追分郵便局に行くと郵便局も混んでいました。高原のリゾートということで夏の人口が増える軽井沢らしい雰…

一晩で読んだ

◇天気、晴れ夏のマラソン営業は6週間あるのだが、その最初の1週間が過ぎました。毎日暑くて夕方か夜に雷雨のパターンが続いていて、夜は遠くに雷があるのか稲光が毎日のように夜空に見ることができます。今日は開店してすぐ、昨日と同じお客様が来店。昨日…

営業時間を少し延長

◇天気、晴れ軽井沢は避暑地ではなくなったと囁かれている今年ですが今日も暑いです。しかし、昨日の東京と比較すればはるかに涼しいです。なにしろクーラーなしで暮らしているわけですから。今日の店番は前半が自分で後半が店主。12時に開店して2時半くら…

1ヶ月ぶりに東京行き

◇天気、晴れ。夕方に雷雨今日は1ヶ月ぶりに東京行き。「エコセミナー」は昨年に金融庁に届出をして投資助言として開催しているのだが、今般、金融ADR制度というのがスタートするのに伴い、お客様からクレームがあった場合に事前に弁護士会と協定を結んで…

追分馬子唄道中

◇天気、晴れ。夕方に雷雨「追分馬子唄道中」の日曜日。朝起きると霧、でも店に8時過ぎに行くとすぐ晴れて暑い一日になりました。昨日に準備した「青空市」の箱を数箱、店頭に並べて開店準備完了。「追分馬子唄道中」は9時半に花火が打ちあがって、鼓笛隊の…

「青空市」の準備

◇天気、晴れ。暗くなって雷雨夏休みマラソン営業の3日目、土曜日です。昼前に店に行って開店、今日も窓は全開です。今日は少し風があって涼しいか。今日は店主に店番をお願いして、明日の「馬子唄道中」の時に店前でする「青空市」の準備。外の本は全部10…

ピタパン

◇天気、晴れどうも暑さと写真展覧会の模様替え作業などで夏バテなのか、昨夜は食事をしてウトウトしたらそのまま朝でした。ということで1日遅れの日記更新です。よく寝たせいか今朝は少し体が軽く感じます。古本屋の方はマラソン営業2日目ですが超閑散、昨…

マラソン営業の開始

◇天気、晴れ今朝は軽井沢の鳩山別荘で横田さん夫妻が金賢姫元工作員と会うということで上空をメディア関係のヘリコプターがブンブン飛んでいました。今日も猛暑、標高900メートルの軽井沢も昼前に気温は30℃あります。その昼前に店に行って開店、少しで…

ブックカフェの復元作業

◇天気、晴れ猛暑です。全国的に35℃以上が続出している中、軽井沢でも30℃を超えています。今日は朝食をトーストと目玉焼きで済ませたあと、11時ころから店に行ってブックカフェの復元作業の続き。鉄道写真展は盛況で良かったのですが、この暑い時期に本…

インテリアの展示イベント

◇天気、晴れ。夕方に少しだけ雨。鉄道写真展が終了してホッとしています。今朝はだいぶゆっくり。午後から店にいってまず打合せ。「Extension/store」というインテリアの展示イベントが8月8日(日)〜8月22日(日)に離山の旧雨宮邸「ギ…

楽しい「散歩トーク」

◇天気、晴れ3連休最終日、かつ、鉄道写真展の最終日。メインイベントは夏目さんの「追分を歩く」というトークイベント。10時に店に行って準備をしていると続々と参加者が来てくれて総勢17名に。ブックカフェが満員御礼となりました。夏目さんは普通に話…

カンカン照りの夏日

◇天気、晴れ3連休中日の日曜日、カンカン照りの夏日で軽井沢でも気温は30℃まで上がりました。今日は風もなく店内でもかなり暑く感じました。軽井沢もコンクリートで地面を固めているところが着実に増えていて高原らしい「爽やかさ」はなくなってきている…

「本のまち・軽井沢」宣言(最終回)

◇天気、晴れ後曇り突然梅雨明けということで晴れです。夕方、少し曇りましたが雷雨はありませんでした。追分というか信州は今日から夏休みモード、今日のお客様は家族連れも多かったです。夜は真島さんの関係者+弟子と言う人たちが十数名、「ささくら」さん…

「本のまち」宣言(5)

◇天気、晴れ、夕方に雷雨久々に快晴の金曜日。しかし、3時ごろからすごい雷雨がありました。ちょうど注文本を郵便局に持っていこうとしていた時で、1センチくらいの雹(ヒョウ)が混ざったドシャブリの雨とカミナリの中をワイパーをフル回転で運転しました…

「本のまち」宣言(4)

◇天気、雨雨が続きます。にもかかわらず鉄道写真展への来客は続きます。「真島さんのファンがいかに多いか」ということの証明だと思います。「本のまち」宣言(4)です。昨日の(3)で「城と冬対策」が「追分コロニー」の作戦と書きました。田舎では都会の…

「本のまち」宣言(3)

◇天気、雨今日も雨、九州などの豪雨とは違って降ったり止んだりの雨です。鉄道写真展は今日も来店がそこそこあり、大阪や千葉など遠方から雨の中を来てくれたお客様もありました。ありがとうございます。今日はまず1時に買取の約束が近所で1件あり、本棚1…

「本のまち」宣言(2)

◇天気、雨朝から雨がしっかり降っている火曜日。それでも鉄道写真展は来客が少なからずありました。嬉しいかぎりです。さて「本のまち」宣言(2)です。私が初めて「ルデュ」を知ったのは数年間にNHKの「わが心の旅」という番組で山口昌男がベルギーの古…

「本のまち」宣言(1)

◇天気、雨のち晴れ昨夜は朝の3時に起きてワールドカップ観戦。見ごたえのある試合を堪能しました。さてこれからはプロ野球でも見るかと思うと、いつの間にか阪神がいい位置にいるではないですか。ブラゼルがホームラン王で火曜日から巨人と首位決戦、これは…

店主が選挙の立会人

◇天気、雨参議院選挙のある日曜日。今日は店主が選挙の立会人として公民館に朝7時から詰めなくてはいけないため店番は自分が終日することに。起きると既に店主の姿はなく昼前に店に行って開店。小雨の降る中を「馬子唄道中」の提灯を中山道の街道沿いにぶら…

FM軽井沢

◇天気、晴れ鉄道写真展3日目の土曜日、週末です。今日は店番を店主に任せて、自分は12時に軽井沢駅にあるFM軽井沢へ。DJの宮尾さんが番組に呼んでくれたのをこれ幸いと、鉄道写真展のことなど「追分コロニー」の夏のイベントを紹介することができまし…

新聞を見たよ

◇天気、雨鉄道写真展2日目の金曜日は曇り時々雨。昼前に店に行って開店すると今日も写真展のお客様が続きました。この時期は昨年までの経験でいうと古本屋としては閑散期なのですが、今年はまだ2日間とはいえ来店してくれるお客様が多く嬉しい限りです。来…

賑やかなスタート

◇天気、晴れ「鉄道写真展」が今日から開催です。朝10時前に店に行くと真島さん関係者が続々と来てパネルや本棚の最終調整をする。11時半頃に既に最初のお客様が来店したので早目に開店して写真展のオープンです。今日は初日ということで近所の方が多く来…

今日も「鉄道写真展」の準備

◇天気、曇り後雨今日も「鉄道写真展」の準備。今日は本棚の準備。鉄道本と旅関連の本を300冊くらい、それと60年代〜80年代の「鉄道ファン」「鉄道ジャーナル」「鉄道模型趣味」「旅」「旅と鉄道」「トレイン」などを表紙の写真が見えるように雑誌用の…

「鉄道写真展」の設営作業

◇天気、晴れ今日は朝から「鉄道写真展」の設営作業。当方はブックカフェの本を縛って2Fに運び上げる。1時になって真島さん関係の人が一斉に来て写真の展示開始。真島さんが生前に親しくしていたという人たちが、マシマオフィスの人と一緒に作業をテキパキ…

本を縛って入れ替える作業

◇天気、曇り今日も蒸し暑い一日。午前中は山小屋でパソコン作業をして、午後からは店に行って「本屋の中の写真展」会場であるブックカフェの本を縛る作業の続きを黙々としました。歌舞伎の早変わりのようにうまく会場の設営をすべく、作業は明日と明後日も続…

パネル立て作業

◇天気、晴れスミマセン、昨夜は早目に寝てしまって一日遅れの日記更新です。連日の深夜サッカー観戦で知らない間に疲れていたみたいです。なにしろ熱戦が続いていますから決勝までは全部見るかも。日曜日の朝は岡田さんの園芸教室、10時前に店に行って開店…

りんどう文庫

◇天気、曇り時々雨今日は朝は曇りで午後からは雷雨ではなく梅雨らしくシトシトと降る雨の一日。それでも週末なので木曜日・金曜日よりはお客様もありました。とある用事で「りんどう文庫」に電話をしたら小諸の店は6月末で閉店したとのこと。いつもながらの…

近いところに落雷

◇天気、晴れのち雷雨ここ数日の天気は同じパターン、朝晴れて蒸し暑く午後になって雷雨となります。今日は2時ごろからカミナリがゴロゴロ鳴りはじめ、3時ごろから激しい雨。そしてかなり近いところに落雷があったようで、ガラスが割れたような凄い音がしま…