2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪かきの一日

◇天気、雪。朝起きると雪。天気予報で雪と言っていたがドンドン降積もって止む気配がない。山小屋の周りを雪かき、そして店に行って店の周りを雪かき、合計で約1時間ほど。次に昨日と同じパターンで注文本の発送作業、追分郵便局に行くときには道にかなり雪…

世界同時株価下落

◇天気、晴れ。気温は日中の最高が−2℃。 ◇日経平均 12573.05(▲752.89)朝少し寝坊、コーヒーを入れてテレビのスイッチをつけると世界同時株価下落のニュース。昨年の追分コロニー「エコセミナー」で、景気は四季に例えれば晩秋から冬の入り口…

長野古書組合の市場

◇天気、晴れ後曇り。今日は今年初めての長野古書組合の市場がある日。昨夜の雪が心配だったが、朝起きると雪はうっすらと積もっているだけ。コーヒーをポットに入れて松本に向けて出発。その市場は定刻に大久保理事長の挨拶でスタート。「長野の組合は組合員…

会計年度の最終営業日

◇天気、曇り。今日は日曜日ということで国有林の倒木作業もなく静かな朝。しかし、冬の静かさは雪の前ぶれでもある。追分コロニーは1月末が決算年度末で来週末は店を開けないので今日が会計年度の最終営業日である。コーヒーをポットに入れて店に出発、暖簾…

寒いけれども快晴

◇天気、晴れ。この寒さの中、国有林の倒木作業が続いていて、チェーンソーとブルドーザーの音で目がさめる。今日は土曜日、寒いけれども快晴ということで先週に続いて店を開けることに。昼前に店に行きストーブに火をつけて開店。今日は何人かお客さまが来て…

文庫の大山を切り崩し

◇天気、晴れ。今日の気温は−12℃〜−2℃、日中でも氷点下の氷の世界だが、少し寒さに慣れてきた。コーヒーをいれた後、まず薪を山小屋の部屋の中に持ち込む作業。そして店に歩いて行って店のストーブに火をつけて店でも薪運び。明日からの週末営業に備えて店…

追分に向けて出発

◇天気、晴れ。全国的に寒い一日、旭川では−30℃という。朝食後、追分に向けて出発。昼の一番気温の高い時に追分に着こうという算段だ。しかし昼でも碓氷バイパスは凍結が怖いので上越道を風越トンネルを抜けて佐久まで行くことに。佐久に着くと道路脇には雪…

夜の気温が−10℃くらい

◇天気、晴れ。今年2回目の資料会。今日は北の丸公園の中の駐車場に初めて駐車、神保町まで歩いて行く。東京の駐車場の値段は一日最大1000円というところも出てきており駐車料金が下がってきているので助かります。資料会は先週良い仕入れができたので今…

芥川賞と直木賞の文庫コーナー

◇天気、晴れ。今日も寒い一日、寒波が日本に居座っている。今日は白内障の手術前の検診。パソコン作業を午前中した後、午後2時の予約なので自転車でK病院へ向う。先週した血液や尿、レントゲンなどの検査結果は問題なかったみたいで、手術することが決定。…

東京も寒い一日

◇天気、晴れ。成人の日ということで祝日だが中央市は開催。昨夜、御代田町を通る時に見た国道18号の温度計は−6℃だったが東京も寒い一日。東京でこれだけ寒いということは追分は間違いなく氷点下だなと思いながら古書会館に昼過ぎに到着。今日はこれぞと思…

冷凍庫の中で古本屋

◇天気、晴れ。快晴の朝、昨日積もった雪に太陽が反射して眩しい。春の日差しを少し感じるが追分の冬はここから2ヶ月がもっとも厳しい。林道は雪が車に踏み固められて製氷されたスケートリンクのようにツルツルだ、旧中山道の方は除雪しているだろうと思って…

1時間半ほど雪かき

◇天気、雨のち雪。朝起きると雨だ。一応雪を警戒して目覚しを早くセットしたのだが、雪かきをしなくてよくホッとする。コーヒーとトーストで朝食、いつもより早めに店に行きストーブに火をつける。今年初めて店を開けるのだが雨と寒さでお客さまは期待できな…

雨がパラパラ降ってきた

◇天気、朝晴れ、昼から曇って夜は雨。今朝も倒木作業の音が森の中に響いている。朝、晴れている間にゴミ捨てなどをしようということで、山小屋の粗大ゴミを車に積んで山小屋を出発。店で注文本の包装をして追分郵便局。そして軽井沢町のゴミ処理場に粗大ゴミ…

池の氷が半分くらい融けている

◇天気、晴れ。昨夜、追分に帰って来ました。深夜の道路に雪はなく凍結もしていなかったのですが、碓井バイパスでトラック2台が追突事故を起こしていた。朝起きると林道の向こうの国有林の倒木作業が続いている。木がだいぶ間引かれたこともあり雪をいだいた…

水曜日なので資料会

◇天気、晴れ。水曜日なので資料会。今日は夕方引越しの打ち合わせがあるので、早めに古書会館を出る必要がある。中央市の初日で買い物が出来なかったので、今日も厳しいかなと思いながら昼過ぎに古書会館に着くと市場も今日は3Fのみ。ところが最初の窓際に…

白内障の検査

◇天気、晴れ。穏やかな一日。1月も1週間がはや経過。今日は昨年から懸案であった白内障の検査に意を決して行くことにする。数年前に左目の白内障の手術をして人工のレンズを入れているのだが、今度は右目が白内障です。白内障は目の老化現象で待っていても直…

中央市が今年の初仕事

◇天気、曇り一時雨。中央市が今年の初仕事。朝起きて雑炊で朝食、メール返信等パソコン作業をして、昼過ぎに古書会館へ向う。今日は新年最初の市場ということからか出品の荷物が少めだ。何人かの古書店主と新年の挨拶をしながら入札をしたが、残念ながら落札…

謹賀新年

◇天気、晴れ。あけましておめでとうございます。古本屋2年目の開始です。昨年末より関西の実家に帰り完全休養した正月でしたが、またエンジンのスイッチを入れます。今年もどうぞ「追分コロニー」をよろしくお願いします。東京に戻ってきた今日はまず「追分…