2019-01-01から1年間の記事一覧

「ジキル博士とハイド氏」の世界

◇天気、晴れ。暖かかったり寒かったり..今日は暖かい一日。 古本屋をしていて目録を出すことが一番難しいと思う、だから目録を出している古本屋さんは凄いと思うし、実際、組合の市場でも目録を出している本屋に入札で勝つというのは凄く難しい。そしてそ…

ブックカフェ始めました~

◇天気、晴れ 12月に入って暖かい日が多いです。 冬期間のブックカフェ始めました~。毎週土曜日・日曜日、12時~17時です。ストーブつけてお待ちしています 新着アップ21冊↓ http://oiwake-go.com/view.php

若い世代の古本屋さんを何とか応援したい

◇天気、晴れ、時々曇り 古書組合加盟の小さな古本屋は全国で2000店ほどある、一方、「日本の古本屋」サイトに登録している古本屋は1000店弱である。このうち活発に取引している本屋はどれくらいあるのだろうか。還暦を過ぎれば年金ももらえる、頑張って営業…

古本を買わない理由は貧しいから

◇天気、曇り、夕方から小雨と霧。 古本屋の最大の問題はやはりアマゾンでの安売り競争だろう、古本が好きと言う人で100円本しか買わないというのもブームになっている。即売会で100円本ばかり漁ったり古本屋の店内に入っても何も買わない「古本浴」とかを自…

「本は、これから(岩波新書)」

ネット社会の到来で町の「(古)本屋」は絶滅危惧種と言われている..「(古)本屋」は、そして「紙の本」はなくなるだろうか?「本は、これから(岩波新書)」を読んで一応、「紙の本」、そして「紙の本」を売る「(古)本屋」はなくならないかなと思ふ。…

今日は水抜きを完了

◇天気、晴れ 11月になって寒い日が続いていますが今日は少し暖かいです。 前回の日記更新からだいぶ日にちが経過しました、スミマセン、出来るだけ頑張ります..「油や」の今シーズンが終了し、その後片付けでドタバタの毎日。今日は水抜きを完了、「油や」…

今年の「油や」は営業を終えます

◇天気、晴れ 晴れると紅葉が見事。 3連休で今年の「油や」は営業を終えます。夜の気温が零度近くまで下がってきています、水道管が凍結しないよう水抜きをして来年の春まで冬眠です。「追分コロニー」は冬季も通常営業(火・水休み)します。喫茶は「追分コ…

補助金の報告書

◇天気、晴れ 久々の晴れです.. 今年の「油や」イベントがすべて終了したのですが、補助金の報告書を書かなくてはいけなくて憂鬱な日々、添付する資料を揃えるのが本当に手間がかかるのです。なかなかブログの更新ができなくなってスミマセン.. 新着アッ…

激動の10日間

◇天気、曇り 前回の日記から10日が経過、激動の10日間でした。台風が襲来、軽井沢町全体が停電するなかで「ホンモノ市」をなんとか開催しました。台風の翌日が快晴予報だったことと停電がすぐ解消すると思ったのですが、天気は「ホンモノ市」2日目にはまた雨…

10/12(土)は台風ということで休業

◇雨、台風の影響で雨です 明日10/12(土)ですが、台風の影響で暴風雨となる予想、「追分コロニー」と「文化磁場油や」は休業にします。軽井沢エリアでは、プリンスのショッピングモールなど多くの店舗が休業、しなの鉄道などの交通機関も止まるみたいです。…

今日から消費税アップ

◇天気、晴れ ツタとかサクラなど紅葉が少し始まりました。 アッというに10月に。今日から消費税アップということで当店の対応ですが、店内の本は内税方式ですので変更なし、というか鉛筆で値段を書いていますので変更不可能です(実質的に2%値引きになりま…

劇団アルプの演劇

◇天気、雨 このところ雨が多い、今日も小雨がふって肌寒いです。 15日のコンサートは奇跡的に晴れでした、そのコンサートが無事終了して次のイベントは劇団アルプの演劇です!信州・松本で活動している劇団TCアルプのメンバー近藤隼、草光純太の2名の俳優さ…

秋のイベントのキックオフ

◇天気、曇り、時々、小雨 日記の更新がままならなくなってきてスミマセン、秋もイベント満載で古本屋の仕事が少しビハインドになっています。でも楽しい..この週末15日(日)は「アコースティックライブ(ブラジル音楽=ボサノバ的)」、28日(土)にTCア…

夏のマラソン営業が無事終了しました

◇天気、曇り 夏のマラソン営業が無事終了しました、最後はバテバテでした。日記更新がほぼ2週間ぶり、スミマセン、今日は久々の閉店日ということで一息ついています。 新着アップ14冊↓ http://oiwake-go.com/view.php

ドキュメンタリー映画の上映会が無事終了

◇天気、曇り、時々雷雨 お盆休みの週が終わって火曜日、店番をしていますが追分は静かです。昨日で6日連続のドキュメンタリー映画の上映会が無事終了しました!延べ70名以上の参加者があって夏休み映画の最初の企画としては良かったかナと思っています。…

夏のマラソン営業も残り3分の1

◇天気、晴れ 暑い日が続きます、ミンミンゼミの声.. 明日でドキュメンンタリー映画の上映会が最終日、そして、夏のマラソン営業も残り3分の1を切りました。かなりバテバテになってきていますが、最後頑張っていこう。 新着アップ29冊↓ http://oiwake-go.…

ドキュメンタリー映画の少人数・自主上映会

◇天気、晴れ 日中はミンミンゼミ、夕方からヒグラシの声。 8/14(水)から6日連続でドキュメンタリー映画の少人数・自主上映会を「油や」で開催します!先週から機材確認目的で毎日一作品ごと、一人試写会をしてきました、チェックも無事完了しました!上映…

夏の休暇のときには

◇天気、晴れ。夕方に雷雨 夏のマラソン営業もちょうど折り返し点くらい..店番をしていると夏休みの家族連れも多くいて、家族それぞれが思い思いの本を選んで買ってくれるのが嬉しいです。普段は本を読まないという人も夏の休暇のときにはゆっくりと読書で…

「トランヴェール」の最新8月号

◇天気、晴れ 梅雨が明けていきなり暑くなりました。軽井沢も30℃越え、もう避暑地ではありません。 JR東日本が発行する新幹線車内サービス誌「トランヴェール」の最新8月号、沢木耕太郎さんの人気エッセイ『旅のつばくろ』で、追分の堀辰雄文学館と追分コロ…

馬唄道中という追分のお祭り

◇天気、晴れ 台風の影響で昨夜は雨、しかし、朝から快晴です。 今子日は馬唄道中という追分のお祭り。追分が追分節発祥の地ということで旧中山道を江戸時代の衣装で歩くのですが、「油や」がその道中の休憩地、賑やかな一日でした。 新着アップ9冊↓ http://…

憲法を守りたいと思っている

◇天気、曇り 週末は参議院選挙、メディアの調査によると政策の関心は、1)福祉、2)経済、3)消費税、4)憲法、5)原子力政策、の順だそう。私の優先順位は、1)憲法、2)原子力政策、3)福祉、4)経済と消費税、という順番なので少数派ですネ。憲…

読書で休暇を過ごす

◇天気、雨。ずっと雨です、あと一週間くらいは雨模様とのこと.. 先週末は夏休み前の3連休、そして雨=晴耕雨読ということで読書で休暇を過ごす人も多いのか古本屋は結構来店がありました、いつもこうだと良いのですが..今日火曜日と明日水曜日は夏休み…

目録を出すのは本当に大変

◇天気、雨 夏休みに入る前の3連休なのにまだ梅雨があけない この日記が10日ぶりになってしまいました、スミマセン..落語会があったり、秋の「ホンモノ市」の出展者募集を始めたりで、ドタバタでした。 「日本の古本屋」に、今頑張っている若手の古本屋さ…

ぜひ本を買ってほしい

◇天気、曇り。すごく湿気があって気温以上に暑く感じます。 昨日は神保町に行ってきました。古本市(中央市)が一番の目的で、組合の新年度ということで市場の新しい経営員が紹介されていました。経営員というのはそれぞれが古書組合に属する町の古本屋さん…

「油や」で映画の自主上映会

◇天気、曇り時々雨。裏庭の栗の木の花が満開、今年の栗は豊作かな。 6月は毎週土曜日の夜に「油や」で映画の自主上映会をしていて、今日が最終回。会場の設営から機材の購入、そして映画の選定などを2カ月に渡って準備してきたが、なんとか無事、6月の上…

古書を見る眼

◇天気、曇り。天気予報によると明日は台風が来るかもしれないとのこと.. 「古書通信」6月号を見ていると「「古書を見る眼」を高める」という文が載っている。大学図書館に勤務する人で、「古書を見る眼」には書誌学的な本を整理する力と、研究者を支援する…

週末は写真撮影の日

◇天気、晴れ 久々に晴れて初夏らしい一日。 今年も「油や」広報誌を発行します、第3号なのですが特集は「アーチスト・イン・レジデンス」、3年間の活動を振り返って特集にします。ということで週末は写真撮影の日、写真家のHさんが来てくれて、「アーチスト…

軽井沢ナショナルトラストの総会

◇天気、雨 雨がシトシトと一日降っている梅雨らしい一日。 今日は軽井沢ナショナルトラストの総会が午後にあって出席してきました。総会は決算と予算、活動計画などが議題ですが、今年で5年目になる「ブルー・プラーク」について熱の入った質疑がありました…

日記の更新が6日ぶり、スミマセン..

◇天気、晴れ。晴れるとハルゼミの大合唱.. 土曜日に「油やシアター」の上演会とか、月曜日は長野古書組合の市場とかで日記の更新が6日ぶり、スミマセン.. 新着アップ23冊↓ http://oiwake-go.com/view.php

古本が安いのか新刊本が高いのか..

◇天気、雨 月曜日に1か月ぶりに神保町に行ってきました。取次で新刊本を注文したり、古書会館での組合の市場(中央市)など本の仕入れをがんばりました。新刊本の20冊と、古本市で仕入れた200冊ほどが同じ値段、古本が安いのか新刊本が高いのか.. <…