2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

値下げの影響?

◇天気、晴れ今日もハルゼミが鳴いています、初夏の日差しですが気温はそれほどは高くありません。昼前に店に行って開店、今日は店主が家のことなどをするため自分が店番です。開店して1時間くらいは来店はゼロ、ハルゼミの鳴く声が聞こえるばかりでした。そ…

必死にお願い

◇天気、晴れ晴れです、山小屋の北側のツツジが咲き始めました。このツツジは屋根の雪が落ちる軒下にあって冬の間は雪の山にほぼ3ヵ月くらい埋もれているのですが、たくましくて毎年真っ赤な花を梅雨の前に咲かせます。さて今朝は役場に行って、住宅リフォー…

郵便局で雨宿り

◇天気、晴れのち雷雨市場の翌日で少し寝坊して起きるとハルゼミが鳴いています。この声を聞くとああもうすぐ梅雨だなと思います。朝はメールの返事などをしたりして昼から店に行きました。いつものように注文本の発送は店主にまかせて自分は昨日の市場で買っ…

3週間ぶりに東京

◇天気、晴れ、3時頃すごい雷雨月曜日ということで3週間ぶりに東京の市場に行ってきました。8時に追分を出発、軽井沢の平安堂前でマックを買って上信越道から関越道で11時に神保町の古書会館に到着です。今日は荷物が多いです、先週も荷物は多かったそう…

フィルターの役割

◇天気、晴れ。夕方に少し雷日曜日ですが追分は非常に静かです、しかし、店に持ち込みの買取が1件、借宿(カリヤド)地区でもう1件買取がありました。地元での本を買取をするときに、地域ゆかりの本が混じっていることがあります。やはり地元の人が地域のこ…

少し補足します

◇天気、晴れ五月晴れです、今朝はまず工務店の宮村さんに来てもらって「油やプロジェクト」に関して役場に提出する書類を準備する打ち合わせです。店を開けるとナショナルトラストの木下さんが来てくれて雑談、今日は「堀辰雄文学記念館」で恒例の緑陰講座が…

ちょっとした挫折

◇天気、曇りのち雨雨の金曜日です、追分は静かそのものです。今日は来店のお客様と図書館のことで2時間ほど話をしてしまいました。図書館が「ただの貸本屋」と言われ、「誰が本を殺すのか」という本の中で問題点が指摘されてから、もうどれくらいの年数が経…

盛りだくさんの一日

◇天気、晴れ朝起きるとキビタキの声がします。キビタキは黒の背中に鮮やかなオレンジの羽根がある初夏の野鳥で追分の雑木林の中で結構見かけるのですが、今朝も店に行く途中で飛んでいるところを見ました。今朝はキジも見ました。今日は盛りだくさんの一日で…

古本展示即売会を予定

◇天気、晴れ五月晴れの素晴らしい天気の一日でした。今朝はまず82銀行が来てくれて「元気づくり支援金」のための専用口座を作成しました。そのあと午前中は本の整理です。昼は店の大家である「柳屋」さんが久々に来てくれて、ブラジル料理の「カジーナ」さ…

失敗の話

◇天気、曇り時々雨長野古書組合の大市と総会から帰ってきて、午後は買った本などを店に運び込んで夕方まで本の整理作業をしました。夜は「議会とまちづくりを語る」会があったので参加してきました。「語る会」の様子はまた機会あれば日記にも書きたいと思い…

長野古書組合の市場と総会

◇天気、晴れ長野古書組合の市場と総会があって1日遅れの日記更新です。月曜日の朝、金環日食ということで天気が心配されたのですが追分は晴れ。日食が始まると雑木林の木漏れ日の影が三日月になり、明るさもやや薄れて幻想的な雰囲気でした。日食が終わって…

コンシェルジュと語る会

◇天気、晴れ「本のまち・軽井沢」のイベント、「軽井沢暮らしのコンシェルジュと語る会」のある日曜日です。朝9時半に店にいきブックカフェの準備です。今日の参加者は6名、案内人は軽井沢散歩でおなじみの高尾さん。高尾さんは軽井沢暮らしが数年目となり…

追分散歩

◇天気、晴れ五月晴れです、今日は「本のまち・軽井沢」のイベント「追分散歩」があるのですが、最高の天気になりました。朝早い目に店に行って少し本の整理、そして開店後は店番を店主にお願いして自分は「追分散歩」の集合場所の「浅間神社」に向かいました…

臨時の東京行き

◇天気、晴れ、一時雷雨今日は臨時の東京行きです。私が元銀行員ということでとあるお客様から相談を受けていて一緒に税理士さんのところへ行くことになりました。朝一番で新幹線で軽井沢から上野まで。上野駅で讃岐うどんの朝食、美味でした。税理士さんとの…

工事現場を見学

◇天気、晴れ案件が続く中で今朝は図書館運営協議会です、9時半に中央公民館に行って協議会が約1時間、そのあと建設中の中軽井沢駅併設図書館の工事現場を見学できました。建物骨格は既に完成していてこれからは内装という様子でした。中軽井沢の駅舎は今夏…

4時間くらい話

◇天気、晴れ雨は一日で終わって今日は快晴です。山小屋の庭でサクラソウがかなり増えて花を咲かせています、それと日々緑が濃くなる林にキビタキの声が響いています。今朝は「油や」の夏のイベントとオープニングの段取りなどを打ち合わせ、メンバーは中村さ…

油や第3期工事の確認など

◇天気、雨天気予報通り雨です、新緑の時期の雨で木々の緑が勢いよく濃くなるように感じます。今朝は宮村さん、内山さんが来て油や第3期工事の確認など。第3期工事は本館2階を改修して素泊まりができるようにするのが目的です。夏までに「油や」の改修工事…

古本も変動相場制

◇天気、晴れ晴れが続きます、月曜日ですので市場のある日なのですが、今週は洋書会の大市というのがあって通常市はお休みです。洋書市も面白そうで行ってみたいのですが、いまは残念ながら余裕がありません。洋書は少し買取の在庫もあっていつかは挑戦したい…

値下げ競争の結果

◇天気、晴れ日曜日です、昼前に店に行って開店したのですが、今日の追分は本当に静かでした。季節的には一番良い時期なのですが、世間的にはGWが終わって仕事モードと思います。というわけで静かな店内で本の整理を続ける一日でした。本の整理をしながら、…

重たい本を運ぶのが

◇天気、晴れ週半ばの雷が去ってからずっと気温が低めです、今日も快晴ではあったのですが結構寒かったです。この寒さで追分の桜は長持ちしています、まだ散らずに満開です。今日はいつもより早めに店にいってずっと本の整理をしました。息子が夕方来たので少…

「夏の古本市@油や」

◇天気、晴れ今朝は「元気づくり支援金」の手続きについて説明会があり佐久の合同庁舎へ行ってきました。「元気づくり支援金」では夏の「ホンモノ市」=「古本市@油や」で使用する展示棚を買うわけですが、しっかり準備していきたいと思います。午後は早速「…

ブランチを食べに

◇天気、晴れ雷が去って快晴です、しかし、晴れると同時に気温が少し下がって寒く感じる一日となりました。今朝は少しのんびりしようということで、ブランチを食べに国道を渡った旧中山道沿いにある御影茶屋にはじめて行ってきました。限定15食の定食が12…

軽井沢暮らしのコツ

◇天気、雨予報通り雨です、今朝は一般的なギャラリーの運営方法について宮田さんから少しレクチャーを受けるということで10時に店に行きました、そして中村さんも加わって油やプロジェクトのHPのことなども雑談。昼にいったん山小屋に戻ったのですが、そ…

少しゆっくりして

◇天気、曇り昨日頑張って東京の市場に行ったので今朝は少し寝坊です、GW明けでもあり今週前半は少しゆっくりして、徐々にまたペースを上げていきたいと思っています。今日は昼に工務店の人が来てくれました。風呂場のタイルが数枚剥がれてしまって現場を見…

市場がある日

◇天気、晴れGW明けで休みたいところですが、月曜日なので市場がある日。朝8時に追分を出発して東京に向かいます。軽井沢は新緑が始まったばかりで淡い緑ですが、上信越道を下ると緑がどんどん濃くなっていきます。途中、藤岡付近で藤の花を見ました。11…

ありがとうございました

◇天気、雷雨時々晴れGW最終日は朝から雷雨です、茨城では竜巻があったというから自然といのは怖いです。今日で「油や」のGW特別イベントは終了しました、かなりドタバタで準備してきましたので最後までどうなることかと思っていたのですが、なんとか乗り…

大変だったと思います

◇天気、晴れGWも中ごろは雨でしたが昨日・今日と快晴です。追分はGWの最後を楽しむ感じの賑わいでした。今日の助っ人はFさんとTさん、二人とも中軽井沢の県道を通った時に凄い渋滞だったそうです。追分も浅間サンラインと国道18号の交差点が渋滞だっ…

五月晴れの一日

◇天気、晴れGW後半戦2日目は快晴です、桜の開花と新緑の芽吹きが同時にやってきて春満開の一日になりました。林道沿いの登山道入り口は山菜採りの車がたくさん駐車していました。11時ころに店に行くと中山道の方は比較的静か、店番を助っ人のNさんとT…

善光寺門前市に出品

◇天気、曇りGW後半戦のスタートです。昨夜は暴風雨だったのですが、朝方になんとか雨は止みました。曇り空だったのですが、雲が切れたところもあって雨の気配はありません。10時に店に行くとすでに永楽屋ガーデンの岡田さんが「苗市」の準備を始めていま…

雨が激しく降っていて..

◇天気、雨GW谷間の水曜日、今日から店頭「苗市」がスタートする予定だったのですが、雨が激しく降っていてあえなく中止、明日から順延してスタートということにしました。しかし、明日の天気予報も雨模様、小雨であれば「苗市」も出格子の下で何とかなるの…