2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一週間ばかり

◇天気、晴れ今、酔っぱらって帰ってきました。今日は夕方から「本のまち・軽井沢」の来年春の企画の頭出しの打合せと忘年会ということで大いに盛り上がりました。その内容はまた日を改めてこの日記で報告していきます。それとまことに申し訳ありませんが、明…

図書館・たましい塾

◇天気、晴れ今日は全国の図書館で働く有志が集まる「図書館・たましい塾」の公開セミナーの日。午後一番で会場の風越(かざこし)アリーナに行く。風越アリーナは長野オリンピックのカーリング会場になったところ、今日もクラブチームがカーリングの練習をし…

11月最後の営業日

◇天気、晴れ11月最後の日曜日、今日は風が強くて店の外の立て看板が2度ばかり吹き飛ばされたので店内に撤収するほどでした。今日が11月最後の営業日だったわけですが、昨日・今日と売上はまずまず、この時期の売り上げは、野球で言えば下位打線が点を取…

インタビュー記事

◇天気、晴れ龍馬暗殺まであと一日、土曜日です。今日の信濃毎日新聞・朝刊「オピニオン」欄に「本のまち・軽井沢」についてのインタビュー記事を載せてくれました。驚いたのは写真の大きさ、まことに恐縮です。それ以上に驚いたのはインタビュー記事が国会図…

追分散歩会

◇天気、晴れ今朝は10時から「追分散歩会」、講師は古本屋大先輩である「りんどう文庫」の大久保さん、メンバーは地元のボランティアガイド数名と歴史研究会の数名。散歩の趣旨は軽井沢町内のガイド役を長年務めている大久保さんのガイドトークを実際に聞い…

大口の買取

◇天気、晴れ木曜日なので開店日、昼前に店に行くと既に駐車場の後ろで永楽屋ガーデンの岡田さんが庭仕事をしている、聞くと冬支度だそう。今日は一件大口の買取がありました。お客様の読書レベルはかなり高く、大きな手さげ紙袋が数袋と段ボール一箱に良書が…

冠雪した浅間山

◇天気、晴れ朝起きると快晴、青空を背景に頂上付近が冠雪した浅間山がくっきりと見えます、追分から冠雪した浅間山が見えるのは今年初めて。浅間よくはれて 昨夜寒かりし 今朝雪 河村目呂二 (当店で販売しているメロジの俳画絵ハガキから引用)昼から店に行…

午後から薄日

◇天気、曇り後晴れ昨日の雨が朝には止んで昼まではどんより曇っていましたが、午後から薄日が差しました、それでも寒い一日。勤労感謝の日で、晴れれば焼き芋を裏庭で焼こうかと思っていましたが、昨日の雨で火をおこすのも難しく断念。お客様ですが、今日は…

Wa(輪・話・和)の会

◇天気、雨月曜日ですが明日が勤労感謝の日の祝日ということで、市場には行かず店を開けることにしました。が、朝起きると冷たい雨が降っています。昼前に店を開けたのですが、お客様は限りなく少なく..Rainy Days Mondays always get me down hanging arou…

町並み紹介

◇天気、快晴今日は最近では一番の日和、開店後は少しドアを開けて営業しました。昨日の日記で「町並み視察会」について書いたところ、永楽屋ガーデンの岡田さんから早速メールが。岡田さんが生まれ故郷の岐阜の町並みをMTBでツーリングして紹介していたこ…

町並み視察会

◇天気、晴れ昨日は小布施に行ったりして古本の仕事が出来なかったのですが、今日も終日、追分区主催の「町並み視察会」に参加してきました。朝9時に追分公民館に集合、町役場の建築課の2名の方に案内してもらって、追分地区の役員+有志14名が下記の実地…

小布施図書館へ

◇天気、晴れ雲ひとつない快晴です。今日は「本のまち・軽井沢」のアドバイザーである「マナビノタネ」の森田さんと一緒に小布施図書館の花井さんのところへ。目的は森田さんが主催している公共図書館「タマシイ塾」の打合せ。「タマシイ塾」は11月28日・…

小雪が舞っている

◇天気、曇り時々雪+あられ、午後から晴れ朝起きると小雪が舞っている、昨日冬タイヤにはき替えたのは正解でした。そんな中、店に行ってストーブをつけて開店。今日は開店と同時に交通公社の旅行雑誌「るるぶ」の取材。「るるぶ」で古本屋紹介というのは何故…

信濃追分歩こう会

◇天気、晴れ晴れですが寒い朝。9時に役場の住民課に行って「信濃追分歩こう会」で行っている署名を手渡す。信濃追分歩こう会⇒ http://www.oiwake-walk.com/署名活動は、国道18号の抜け道となっている旧中仙道を町づくり事業で電柱が地中化され景観にマッ…

気温は0℃

◇天気、晴れ寒い一日、朝10時に漢方の処方箋をもらために「イケオ内科」に行くときに気温は0℃でした。そのあとカワンルマーさんでコーヒー豆を仕入れ、そして国道沿いのスタンドで冬タイヤに交換してもらう予約をする、明日の予約が取れました、もういつ…

長野古書組合

◇天気、曇り長野古書組合の月例の市場がある第三月曜日。朝6時に起きて7時半に追分を出発、10時に市場が始まって市場が終わったのが夜の7時、追分に戻ってきたのが夜の9時半。長野市場は幹部の頑張りが凄くて活況が続いています、今日も荷物が多く休憩…

ルデュに行ってきた

◇天気、晴れ11月ももう半分過ぎました、風もなく穏やかな日和の日曜日。昼前に店に行くと既に駐車場に車が。真島さんの写真展でお世話になったKさんとその友達たち。Kさんはルデュに行ってきたとのことでフランス語の本とマップのお土産をいただきました…

大賀ホール

◇天気、晴れあっという間に土曜日です、今日も穏やかな一日ですが扉を開いて営業するのはさすがに季節的に寒くて無理です。ストーブをつけて開店。今日はさすがに土曜日ということで来店が続きました。夕方にりんどう文庫の大久保さんがきて長話、中山道の話…

落葉松(カラマツ)

◇天気、晴れ穏やかに晴れた晩秋という一日、最近では一番の陽気でしょうか。昼前に店に行って開店、入口にカラマツの落ち葉がかなり入ってきているので掃除。カラマツは漢字で落葉松と書く松なのだが、紅葉して落ち葉となる。が、その落ち葉は枯れないで残る…

将来は古本屋をしたい

◇天気、晴れ今日は風もなく穏やかな一日、カラマツの紅葉がだいぶすすんできました。昼前に古本屋に行ってまずヨシズをはずしました。追分コロニーは南を向いているので夏などは暑くて外の均一台を見ることができないためヨシズを立てていました。開店後に買…

古本屋名簿

◇天気、晴れ今日は風はだいぶおさまりましたが、気温は低めで寒い一日です。先日の日記で古本屋は古書組合に加入することをお薦めしましたが、古書組合に加入している古本屋のリスト「古本屋名簿―古通手帖2011」が最近発売されました。組合に加入してい…

議会改革フォーラム

◇天気、晴れ今朝はゴォーという風の音で目が覚めました。ここ数日は紅葉がいい感じだったのですが、この風でだいぶ落ち葉が散ってしまいました。午後から店に行って、市場の荷物を店内に運びこんで本の整理。市場の翌日は疲労が残っているのでお茶を飲みなが…

閉店セールス

◇天気、晴れ中央市の月曜日。8時に追分を出発、上信越道の軽井沢ICから見える妙義山の紅葉がピークです。太陽の光線もナナメになっていて紅葉が光って眩しく感じました。古書会館に到着するといつも混み合っている駐車スペースがガラガラに空いています、…

市場の存在が重要

◇天気、晴れ昨夜も氷点下、いつの間にかストーブの薪運びが日課になりました。「メロジ展」があったので11日連続営業なってその最終日、店番をしながら本の整理と明日の市場=中央市に持っていく荷物の準備をしました。その市場ですが、組合に入っている最…

古本屋開業1日講座

◇天気、晴れあっという間に週末です。今日も快晴ですが夜の気温が氷点下になっているので店はストーブをつけて開店、寒い外から店に入ってきたお客様にはストーブは好評です。昨晩、ネットで「古書店主が語る、ネット時代の古本ビジネス 」という古本屋開業…

工場視察会の連絡

◇天気、晴れ今日も快晴、ですが気温は低く寒い一日。昼前に店に行って今日からストーブをつけて営業。薪ストーブに火を入れると早速ブックカフェでコーヒーの注文がありました。追分が静かでもっとも落ち着く季節です。今日、追分区の回覧に「町づくり整備事…

本棚の復旧作業

◇天気、晴れ昨夜から今朝にかけて遂に気温が氷点下になりました。しかし、日中は日差しもあって、隣の油屋さんの紅葉が今真っ赤になって見ごろです。紅葉を見ながら散歩をするには最適の季節か。今日は早起きしてブックカフェの本棚の復旧作業。昨夜のうちに…

「目呂二展」が終了

◇天気、晴れ文化の日、太陽の光線が横から来る感じで眩しいです。「目呂二展」は前半は雨が続きましたが、後半になって好天となりました。今日はその「目呂二展」最終日ということで11時前に店に行って開店。今日もたくさんのお客様に来店いただきました。…

一発レッドカード退場

◇天気、晴れ今日は晴れですが、やけに風がある日。昼前に店に行って開店したのはいいのですが、イーゼンにたてた「メロジ展」の看板が風に吹き飛ばされて壊れてしまいました。そのあと「靴を脱いで入るのはめんどくさいナ」とか言って入ってきた客が「メロジ…

今日から11月

◇天気、晴れようやく晴れました、今日から11月。昼前に店に行くと既に内山さんと岡田さんが来ていてすぐに開店。今日一番で来てくれたのは元銀行の大先輩、この6月で仕事が定年になって自由になったとのこと。追分コロニーの活動についていろいろ話をさせ…