2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽光パネルの発電

◇天気、曇りGWの最初の週末が終わりました、今日は雨予報だったのですが雨は降らず曇り、しかし風もあって寒かったです。GW中は「追分コロニー」も「油や」も休まず営業しているのですが、今日の追分は閑散でした。例年ですとGW中ではなんとなく人がい…

MLBの川崎選手

◇天気、晴れGW前半3連休の最終日、今日は気温も上がりました、中山道沿いの桜は今が満開です。一旦東京に戻るという人も多いと思いますが、追分の人出もまずまずありました。しかし、軽井沢のほかの場所の人出の話を聞くと追分はかなり寂しいです、しかし…

守安夫妻コンサート

◇天気、晴れGW2日目です、昨日よりいくぶん暖かいでしょうか。今朝はテレビ取材の2日目でいつもより早く店を開けました。船越栄一郎さん、雛形あきこさん、それと若手の俳優さんは私は名前知らなくてゴメンナサイ..北軽井沢を出発点に浅間山麓を旅する…

今年のオープン日

◇天気、晴れいよいよGWです、しかし今日は快晴だったのですが風が強く寒かったです。なかなか天気が味方してくれませんが、「文化磁場油や」は今日が今年のオープン日です。11/4まで頑張って営業したいと思いますので、よろしくお願いいたします。 → http:…

善光寺門前古本市に出品

◇天気、晴れ今日はまた寒くなりました、風も結構強かったです。さて明日からGWということで今日は夕方に長野の善光寺門前古本市に出品する本を搬入してきました。追分から長野までは車で約1時間、意外と近いです。会場に着いて遊歴書房さんに挨拶して早速…

コラボ本棚が1本登場

◇天気、晴れ今日は一転して暖かいです、このままの天気でGWを迎えたいと思います。さて衝撃の「元気づくり支援金」落選の知らせから一夜あけて、今日は少なからぬ人から激励の言葉をもらいました、ありがたいことです。GWまであと2日ということで今日も…

今はショックで

◇天気、雨冷たい雨が降る一日でした、しかし、雪ではないわけで春の雨ということでしょうか。今朝はまず油やに行ってブックフェアの会場である「蝙蝠」などの本棚のレイアウトを決める作業をしました。GWまであと3日ということで今週は「油や」メンバーが…

中公文庫は40周年

◇天気、晴れ今日もまだ寒いですが、日中は晴れて地面の雪はだいぶ消えました。今日も文庫の出品作業を続けました、今日は岩波以外の文庫の値付け作業をしたのですが、岩波以外の文庫の約半分は中公文庫です。岩波書店は100周年ということですが、中公文庫は4…

GWの準備

◇天気、晴れ晴れですが今日はまだ寒く、昨日の雪もまだ地面に残っています。が、GWまでには雪も融けるでしょう、桜前線も隣の御代田町まで来ています。さて今日はまず「油や」の下水道工事で役場に行って相談、そのあと銀行と買い物をして店に戻ってきたあ…

One_Of_These_Days

◇天気、雪のち曇り小布施「境内アート」2日目です。朝起きると追分の雪は積雪10センチ〜15センチくらいです。それでも雪は止むという予報で追分を7時過ぎに出発したのですが上信越道の佐久〜上田菅平が雪で通行止め、仕方なく浅間サンラインまで上田に行き、…

小布施「境内アート」

◇天気、曇りのち雨、追分は夕方に雪小布施「境内アート」の土曜日、今日は「おとしぶみ工房」のOさんと同行です。朝6時すぎに追分を出発して約1時間で会場の玄照寺に到着しました。「境内アート」は今年で10周年、自分が参加するのはその半分の5年目で…

暖かい服装で

◇天気、晴れ今日は寒いです、軽井沢町の今晩の予想最低気温は△7℃です、本当かと聞きたくなる数字です。明日の日中の天気はなんとかもちそうですが、小布施へは暖かい服装で行きたいと思います。その小布施「境内アート」の準備ですが、今日もほぼ一日かけて…

ささやかなコラボフェア

◇天気、晴れ今日も春の陽気です。週末の小布施「境内アート」に参加するのですが、予報では雨はなさそうなので一安心です。今日はその小布施の準備に注力しました、アート関係の雑誌、絵本、アート・クラフト作家さんたちが好きそうなタイトルの文庫などを持…

取材の下見

◇天気、晴れ暖かい春の一日になりました、今朝はまず中軽井沢に鍵の複製を作りに行きました。油やの新館2階の部屋を今年から事務所として使ってくれるHさんが来るので鍵を渡さなくてはいけないのです。中軽井沢に行くと喪服を着た人がたくさんいます、星野…

コブシの当たり年

◇天気、晴れ油やの庭のコブシが満開です、今日は御代田の縄文ミュージアム展示室で開催されている中村仁さんの作品展示会を見に行ったのですが、追分から御代田はアチコチでコブシが満開、今年はコブシの当たり年と思います。午後には「本のまち・軽井沢」の…

それらの準備で忙しく

◇天気、晴れ第3月曜日で長野古書組合の市場がある日です。朝8時前に追分を出発、松本に向かいました。途中の道はずっと桜、コブシなどが満開で花見をしながらのドライブでした。市場ですが今日も盛況、机の上に本の山を置いたまま「振り」をする「置きフリ…

GWの準備時期

◇天気、晴れ今日は暖かい一日、昨夜から日中の気温の高低差が20℃を超えました、セーターを着たり脱いだり服装が難しいです。今週は来店が本当に少なく売り上げも寂しかったです。世間は新年度のスタートで会社も学校も忙しいときでしょうか、観光地はその…

半分も持っていない

◇天気、晴れ今日もまだ寒いです、昨日は信州のアチコチで花と雪が両方見れたそうです。岩波文庫の作業を続けています。岩波文庫というのは4000点以上あるということで今回は約2000点くらいの在庫があるということは分かったのですが、まだ半分も持っ…

さらに年をとると

◇天気、晴れ一時雪晴れですが気温は低めです、一時、小雪が舞いました。油やの庭のコブシが咲いているのですが、花は長持ちするかもしれません。今日は午後に郷土資料館に行って「油や」関連の資料調べを少ししました。6月に「油や写真展」を予定しているの…

ゆっくりで良いから

◇天気、晴れ昨夜は気温も−5℃くらいまで下がって雪も降りました。山小屋の庭ではカタクリの花が咲いているのですが。今朝はまず1か月に一回のギターレッスンの日です、ギターはあまり練習ができていないのですが、ゆっくりで良いからという先生の言葉に甘え…

今日も岩波文庫

◇天気、晴れ今日は寒いですがここ数日の陽気で追分でもコブシが咲き始めました。今日も岩波文庫の作業を続けました、古い岩波文庫はカバーがなくパラフィン紙がかかっているのですが、そのパラフィン紙がヤケて真っ茶色になっています。焼けたパラフィン紙が…

ホコリを落として

◇天気、晴れ夜の最低気温が−2℃、日中の最高気温が19℃、そして夜は再び雪の予報、凄い気温の高低です。今日は岩波文庫の整理に没頭しました。作業というのはまず2階の倉庫に埋没している文庫の束を掘り起し、一階に持ってきて古いのはパラフィン紙を外し…

「本のまち・軽井沢」の春のチラシ

◇天気、晴れ春の嵐がまだ残っていて風がすごいです。今日は午後イチで「骨董市」を主催する人たちが挨拶を兼ねて来店してくれました。今年は毎月7日に油やの庭で「骨董市」を開催します。あれやこれや雑談しましたが、地道に続けていく方針とのことですので…

岩波文庫古本フェア

◇天気、曇りのち晴れ昨日の嵐のような雨は朝に止んだのですが、今日はすごい風です。芭蕉の「更科紀行」で「吹き飛ばす石は浅間の野分かな」という句がありますが、これは秋の台風の句。これほどの春の暴風雨は珍しいのでは。風のせいでしょうか今日は開店す…

店の裏の池

◇天気、曇りのち雨長野の各地では桜やアンズが見ごろの週末なのに天気予報は台風並みの暴風雨です、まだ3分咲きくらいということですから花が散らなければよいですが。追分も昼に店を開けるころはまだ曇りでしたが、すぐ雨が降り始めました。それでも2時ご…

どの本を古本屋に

◇天気、晴れ今日も暖かい一日になりました。昼前に開店しようとすると裏庭に永楽屋ガーデンの岡田さんの姿が見えます、昨年から体調を崩していたのですがボチボチ始動しはじめたようです、まずは安心です。しかし、昨日のボランティアの人の休業話もそうです…

他人ごとではない話

◇天気、晴れ朝起きて浅間山を見ると冠雪して真っ白です、昨日の雨は山では雪だったのですネ。しかし、今日は暖かい一日でした。工務店の宮村さんが来て「油や」の水の栓を開けることになりました。凍結するような寒い日はもうないということかと。今日はよく…

抜き出す作業

◇天気、雨のち曇り昨日から降っていた雨は昼ごろ止みました。中山道の工事と関係があるのかないのか、店の裏の池が枯れてしまっているのですが、雨でその池に少し水が溜まりました。今日は日中は本の整理です、最近忙しくてなかなか本の仕事に時間がさけませ…

「春のチラシ」が届きました

◇天気、曇りのち雨曇り空で少し寒いです、夕方からは雨になりました。「油や」新館では今日から少し痛んだところなどの修復やペンキを塗る作業が始まりました。本当は全面修復といきたいのですが、資金がなくて正面だけです。その「油や」ですが待望の「春の…

「油や写真展」の頭出し

◇天気、晴れ今日から4月、春の日差しがあって日なたは暖かいです。油やの中がまだ冷気でひんやりしているので、今日は窓をあけて外の空気を入れました。今日もいろいろあって忙しかったです。GWにオープンする油やの準備が待ったなしで少々しんどいの状況…