2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「本の休暇」という雰囲気

◇天気、雨 ついにGW突入しました~、今日で10連休4日目、いつもは静かな追分ですがさすがに賑わっています、今日は久々に店番を担当したのですが、雨のせいか晴耕雨読ということで結構な来店になりました、皆さん「本の休暇」という雰囲気で、古本屋と…

マラソン営業に突入

◇天気、曇り。ついに追分の桜も開花しました~、そして春の花も一斉に咲き始めています! GW10連休の2日前、「油や」+「追分コロニー」は今日から5/6(月・祝)まで休みなしのマラソン営業に突入しました!準備は完了、GWの休暇をぜひ追分の「本とアート…

ハードスケジュールをなんとか

◇天気、晴れ 土曜日が「油や」オープン初日、日曜日が上田で「長野県文化振興事業団」のトランクシアタープロジェクトの打ち合わせ、そして月曜日が神保町に古本仕入旅というハードスケジュールをなんとかこなしました。ふ~ 新着アップ21冊↓ http://oiwak…

「油や」は今日から

◇天気、晴れ ブログの更新ができずスミマセン、古本屋の仕事にプライベートの用事や「油や」のオープン作業が重なっててんてこ舞いの一週間でした~おかげさまで「油や」は今日から今シーズンの営業が始まります、よろしくお願いします。 新着アップ23冊↓ …

打ち合わせが1件

◇天気、晴れ。雪の浅間山の後ろに雲一つない青空が広がりました~ 今日は打ち合わせが1件、秋にもうひとつイベントが加わるかもしれません。NPOの活動も8年目で匍匐前進ではありますが、ここにきてイベントの問い合わせや新企画の打診など少し増えてきてい…

雪の中を水開けの作業

◇天気、曇りのち晴れ。地面には昨日の雪がまだ残っています。 「油や」のオープンまであと10日というときに大雪、しかし、昨日はその雪の中を水開けの作業をしてもらいました。これから一週間で掃除をしてオープンに間に合わせなくてはいけません。毎年のこ…

アカウントに不正侵入

◇天気、曇り。夜になって雪 金曜日の夜遅く「油や」のFacebookに何者かが侵入、漢詩のような中国語の書き込みがありアカウントに不正侵入があったということでログインが出来なくなりました。四苦八苦して乗っ取りがないかを確認する作業をして復旧はできた…

「グリーンブック」を見てきました!

◇天気、晴れ。だいぶ暖かいです、昼間はストーブがいらないくらい。 昨夜は2019年アカデミー作品賞をとった「グリーンブック」を見てきました!時代は1960年代アメリカ、黒人ピアニストがトリオで黒人差別の残るアメリカ南部を演奏ツアーしたという実話を映…

公報を見たのだが

◇天気、晴れ。朝晩の気温はまだ氷点下、ストーブがまだ活躍しています。 店の前を県議会候補の選挙カーが通ったり、町の広報で投票をしてくださいというアナウンスがあったり。候補者の公報を見たのだが、どの候補者の政策も月並みな言葉で具体的な各論がな…

小さなビジネスがいかに

◇天気、晴れ。4月に入って寒い日が続いています、今日も風が冷たいです。 ブロックチェーンの勉強を続けているわけですが、自分の関心は「小さなビジネスがいかに巨大資本に負けずにサバイブしていくか」です。 ブロックチェーンによってアマゾンとか楽天の…

ブロックチェーンの勉強

◇天気、晴れ。昨夜は小雪が降って地面はうっすらと白くなりました。 週末に私事で大阪に行ってきました、土曜日の夕方に少し時間があったので、リニューアルなった「阪急古書の街」をブラブラ、梅田という一等地なのでどの店も工夫をこらしていて楽しかった…