2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で1月も終わり

◇天気、晴れ晴れて穏やかな一日。今日で1月も終わり、時が立つのは本当に早いです。1月は追分コロニーの決算月でもあるので明日からはH22年度の営業開始、古本屋を始めて4年目です。今日もたくさんのお客様に来店いただきました。昨日同様、店番は店主…

本の入替作業

◇天気、晴れ昨晩は久々に気温が下がってマイナス7℃、それでも朝からの好天で昼間は気温も0℃を上回りました。例年は一日の平均がマイナス5℃の時期なので暖冬です。週末ということで昼前に店に行って開店。冬期の土曜日のパターンですが、2時くらいまでは…

彷書月刊の2月号

◇天気、晴れ朝起きると冬には珍しい霧、しかし、あっという間に晴れました。冬になって茶虎猫が山小屋の周りに住んでいるのだが、毎日擦り寄ってくる。猫というのは雪の上でも座っているので寒さには意外と平気みたい。今日も本の整理を続ける一日。誰にも会…

古書目録

◇天気、雨のち曇り。朝起きると雪ではなくて雨、春の雨といった感じ。今日も一日、本の整理の没頭する。月曜日に千代田図書館で開催されていた「古書販売目録と反町茂雄」展を見たのですが、古書目録の意味が漸くわかりかけてきたような気がします。古書目録…

テレビを買いに行く

◇天気、晴れ今日も穏やかに晴れた一日。トーストにジャムをぬって朝食後すぐ、店に行って本の整理を始める。2時ごろまで作業をして、そのあと佐久のケーズ電器へテレビを買いに行く。オリンピックも近いし、ワールドカップもあるし、地上波放送も開始すると…

地面にうっすらと雪

◇天気、晴れ快晴の朝、地面にうっすらと雪がありました。気温はちょうど0℃くらいで地面は凍っています。おやきとコーヒーの朝食後、午前中は店に行って中央市で買った荷物の搬入とメール対応。午後は、図書館のことに詳しいMさんのオフィスに行って、いろ…

中央市

◇天気、晴れ月曜日ということで中央市。今日は久々にレイルホビーズさんと一緒、8時に店で待ち合わせて上信越道→関越道→目白通りで神保町の古書会館。出品する荷物を降ろして、九段下の駐車場に車をとめて今日はまず千代田区役所の立派なビルの9階にある千…

交通事故が頻発

◇天気、晴れ寒い一日ですが、大寒ということを考えれば例年より暖かい感じがします。この天気が続けば週末営業が可能なのでありがたいです。今日も店を開けるとポツリポツリと来店がありました。その店を開けるときにパトカーを目撃、最近よくパトカーを町内…

雪がまた凍ってアイスバーンに

◇天気、晴れ寒さが戻ってきました。山小屋の周りは溶けた雪がまた凍ってアイスバーンになってしまいました。今朝は東京から帰ってきた翌日ということで留守中のメールを読んだり2日遅れの日記を書いたりして少しゆっくり。週末なので昼前に店に行ってストー…

金曜日は明治古典会

◇天気、晴れ金曜日は明治古典会のある日。朝起きて、神田に向かう途中で久々に阿佐谷・高円寺の早起き古本屋を少し散歩。中央線沿線の古本屋の棚はあいかわず充実しています。そのあと水道橋で降りてブラブラと古本屋を覗きながら古書会館まで散歩。昼は「ま…

古本仕入で東京

◇天気、曇り古本仕入で東京に行っていたため2日遅れの更新です。冬期の間は仕入れ注力期間で、あちこちの市場に頑張っていく予定です。今年の目標の一つが古本の在庫を質、量共に一段高いレベルにすることがあります。追分コロニーはトラフィックビジネスで…

夜は少し残業

◇天気、晴れ今日は暖かく感じた昨日よりさらに暖かくなりました。春のような日差しで雪がどんどんとけています、しかし、暦的にはここから1か月ほどが一番寒さが厳しい季節、油断はできません。今朝は9時半から図書館運営協議会。12月の協議会の後で各委…

とけた雪で大きな水たまり

◇天気、晴れ今日は結構暖かくて古本屋の駐車場の入り口はとけた雪で大きな水たまりができてしまいました。そんな今朝はまず昨日の長野の市場で買った本を運び込む作業、厚着をしているので暖かくて少し汗ばむ感じでした。そのあとメール対応などをして、店主…

今年初めての長野の市場

◇天気、晴れ今日は第3月曜日なので長野古書組合の市場。氷点下の追分を8時過ぎに出発。朝焼けで染まった雪の浅間山をあとに松本に向かう。浅間サンラインからは雪のアルプスの山々が雲の上に浮かんでいるように見える絶景のドライブです。道路は追分を出る…

関西古本屋めぐり(神戸編)

◇天気、晴れ今日はエコセミナーのお客様と打合せがあって日帰りで東京へ。追分7:45→池袋11:00の西武バスに乗るために山小屋を7:15分ごろ出て山道を国道の方にテクテク歩いて行く。今朝は寒さも一段と厳しくニュースでは夜の最低気温はマイナス…

関西古本屋めぐり(大阪編2)

◇天気、晴れ今日も天気は晴れ、浅間山の煙がモクモクとこちらに上がっています。浅間山の煙がたくさん見える時は浅間颪(オロシ)という北風が吹いているときで寒い日が多いのですが、今日は日中はそれほど寒くは感じませんでした。寒さにだいぶ慣れてきたか…

関西古本屋めぐり(大阪編1)

◇天気、晴れ今日は少し寒波が緩みました。日中の気温が少しあがって凍結していた旧中山道は氷が少しとけて一部路面が見えます。今朝は「いけお内科」で漢方の処方箋をもらったが、正月に実家でゆっくりしたせいかここのところ体調は良い。そのゆっくりした年…

関西古本屋めぐり(京都編2)

◇天気、晴れ寒波が居座っています。晴れているが気温は氷点下、道路も凍結したままです。今日も本の整理を黙々と続けました。関西古本屋めぐりの回想記(京都編2)です。恵文社一乗寺店を出て、叡山電車で2駅乗って京都大学の方に向けて歩くと古本屋が数軒…

関西古本屋めぐり(京都編1)

◇天気、晴れ朝起きると雪景色、晴れていますが寒いです。西日本でも雪となって大変とニュースが言っていましたが、追分でも道路の雪が凍結しています。ということで雪以外の話題もなく、年初の関西古本屋めぐりについて書きます。1月4日に京都に行きました…

小雪が降ったりやんだり

◇天気、曇り時々雪今日は曇天の中、小雪が降ったりやんだりの一日でした。朝はたまったメールの返事と日記を書いて、そのあと薪運び。寒さが本格的になって薪ストーブをガンガンたいているので薪がすぐなくなります。しかも今回調達した薪は廃材や小さな割っ…

今年最初の中央市

◇天気、曇り寒〜い朝、温度計はマイナス8℃。中央市に行く月曜日、祝日で高速料金が1000円なので凍結の心配のない佐久ICから東京へ向かう。しかし、軽井沢ICにも道路は乾いていて横川あたりで道路わきの雪もなくなりました。上越道からアチコチで煙…

エコセミナーの資料作成

◇天気、晴れ東京の市場に行っていたこともあり、3日遅れの日記更新です。冬期の間は週末のみの営業として、平日に仕入れ活動に行くことが少なからずあると思いますので、その時は日記の更新は少し遅れます。3連休中日の日曜日。店を開けましたがお客様は少…

無事に初売り

◇天気、晴れ朝起きると晴れ、3連休の初日・土曜日ということもあって開店することに。今日が今年の仕事初めで、店番をしながらネットのアップ作業をしたり、本を掃除して棚に並べたり。店は何の告知なしに開店したにもかかわらず、お客様もあって無事に初売…

あけましておめでとうございます

◇天気、晴れあけましておめでとうございます。今日、実家のある関西から追分に帰ってきました。正月は1日〜3日は両親+妹家族と一緒に「飲み食う寝る」という完全休養。4日からは京都・大阪・神戸の古本屋めぐりと大阪の古書組合の市場に初めて行ってきま…