2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「自炊(じすい)」について

◇天気、晴れ9月も今日で最後です、月末になるといつも時の立つのが早く感じます。今日は月曜日ということで久々に東京行きを考えたのですが、来週に行くことにして今日は本の整理を続けることにしました。さて今日のニュースで、本を裁断+スキャンしてパソ…

弱者の体質

◇天気、晴れ9月最後の日曜日、今日も好天です。今日は古本屋の店番が担当です、9月後半から10月の第1週は例年は来店が落ち込むのですが今日は意外にまずまずの賑わいでした、ありがたいことです。楽天の優勝で「“弱者の体質”にメス」という面白い記事が…

ストーブをつけました

◇天気、晴れ9月最後の週末です、秋の空が青く高い好天です。今日も予定はなく、本の整理に注力しました。途中で「油や」の店番を少し店主と交代したのですが、「油や」のホールはストーブをつけました。この少し寒いくらいの気温とストーブが絶妙の組み合わ…

落選の理由

◇天気、晴れ今朝は一段と冷えました、あとでニュースを見ていたら最低気温が3℃まで下がっていたそうです。その朝ですが佐久の合同庁舎に行ってきました。目的は今年の「元気づくり支援金」の落選の理由のヒアリングです。来年の活動を考えるときに「元気づ…

店で買取が2件

◇天気、晴れ9月も最終週ということでいよいよ寒くなってきました、朝晩はセーターがあったほうが良い感じです。今日も予定がない日で、本の整理に注力しました。が、店で買取が2件あって結果として整理という点ではあまりはかどりませんでした。一人は代金…

残念なニュース

◇天気、晴れ朝晩がかなり冷えてツリバナの実が赤くなってきました。9月に入って雨も結構降っていてキノコがアチコチで見つかります、キノコは夏の予想を裏切って今年は豊作のようです。そのキノコに関して残念なニュースがあります、追分地区の秋の恒例「キ…

予定のないフリーの一日

◇天気、雨のち晴れ朝方は雨でしたがすぐ晴れました。今朝は店主が久々に実家の両親のところへ出かけていきました、自分もまったく予定のないフリーの一日です。朝は庶務事項を片付けて、ランチを「山茱萸(さんしゅゆ)」さんに食べに行きました。「山茱萸(…

古本市の撤収日

◇天気、曇り時々雨朝起きると雨、気温も10℃を下回っています。半袖だと寒いということで長袖にしてベストを着ました。今日は諏訪の古本市の撤収日です。2時まで古本屋の店番をして、その店番を店主と交代して追分を出発。今日は佐久→立科→白樺湖→茅野を経…

「紙もの」市場

◇天気、晴れ快晴です、今日は「紙もの」市場が上田で開催されるということで行ってきました。「紙もの」というのは版画、地図、絵葉書、掛け軸、手紙、古文書、和本などです。主宰したのは「紙もの」などに強い古書店と骨董系のお店有志です。自分はこの分野…

3連休初日

◇天気、晴れ快晴です、都会ではまだ暑さが残るようですが追分は少し寒いくらいになってきました。今日は予定がまったくない日、自分は古本屋の店番の日です、3連休初日ということで少なからぬ来店がありました。油やでは遊学座のワーックショップが3つも開…

カフェにチラシ配布2日目

◇天気、晴れ昨夜は予定外の飲み会になって酔っ払いそのまま寝てしまいました、スミマセン、1日遅れの日記更新です。今朝も追分地区のカフェに「ホンモノ市」と「本のまち・軽井沢」のチラシの配布を続けました。柊(ひいらぎ)さん→ローズマリーさん→カフェ…

追分地区のカフェに配布

◇天気、晴れ台風のあとは晴天が続いています、空気が澄んで少し寒いくらい、「油や」ではストーブを試運転したようです。夜になって今日は十五夜、満月で懐中電灯なしで歩けます。今日と明日で「ホンモノ市」のチラシとポスターを追分地区のカフェに配布しよ…

秋の女子旅

◇天気、晴れ今日も秋晴れです、夜は月が大きく空に見えます。今朝は久々にギターレッスンがありました。5月に母が入院という連絡を受けてからはまったく余裕のない日々で練習もできないことから中断していたのですが、4カ月ぶりに再開することにしました。…

文学全集や美術全集

◇天気、晴れ台風一過で雲一つない快晴です。今日は「油や」も古本屋も定休日ということで、午前中は家の用事や庶務事項などをしました。そして午後からは買取、場所は町内の南軽井沢地区です。事前に連絡を頂いたときに文学全集や美術全集は古書価がつかない…

市場に行けない

◇天気、雨/台風夜半から雨がかなり強く降っていたのですが、朝起きても雨がどしゃぶりの状況です。今日は長野県古書組合の市場がある日ですが、まず理事長に電話して市場に行けない旨を連絡。そのあと「油や」関係者に今日の営業を自主判断とすることをメー…

本棚を4本

◇天気、雨のち曇り朝から雨、台風の雨と思ったら昼には雨は止んで晴れ間もありました。その台風ですが上陸は明日とのこと。今朝は「りんどう文庫」さんが本棚を4本「油や」に運び込んでくれました。古本の買取りで本と一緒に本棚を持って行って欲しいという…

一人きまぐれ古本市

◇天気、晴れ霧ヶ峰ヒュッテを朝早く出て、霧ヶ峰→車山→白樺湖→女神湖経由で追分に戻ってきました。ビーナスラインというのを初めてドライブしたのですが、標高が高いせいか森林はなくまさに高原のなかの道でした。今朝はりんどう文庫さんが「一人きまぐれ古…

蔵元「真澄」での古本市

◇天気、晴れのち雷雨諏訪の蔵元「真澄」での古本市の搬入に行って、帰りに霧ヶ峰で一泊したため1日遅れの日記更新です。まだ暑さが残る一日、午前中は町内での秋のイベントの提案を受けました。ホンモノ市の直前に搬入になるのですが、ホンモノ市のPRにも…

「本のまち・軽井沢」のチラシ

◇天気、晴れ今日は夏が戻ってきたくらいの陽気になりました、暑さ・寒さも彼岸までと言いますからもう少し暑い日があるかもしれません。今朝は少し寝坊しました、おかげさまで少し体が軽くなった感じがします。今日は店番を店主にお願いして自分はまず「本の…

どこで売ってもよい

◇天気、晴れ晴れですが朝夕は少し寒いという感じです。もう少し気温が下がればストーブをつけたくなるかもと思います。今日は留守にしていたあいだのメールの対応とか注文本の発送とかで一日を過ごしました。夕方に少し本の整理、この週末から始まる諏訪での…

法事がある日

◇天気、晴れ秋晴れの快晴です、今日は亡き母の百か日の法事がある日です。六甲山の裏山にある墓地で和尚さんと待ち合わせて無事に法事を行うことができました。法事のあとは墓地の近くの食事処で親戚一同と昼を一緒に食べました。六甲山はカツラとかサクラの…

諸々の手続き

◇天気、晴れ関西はまだ暑いかと思っていたのですが、意外と秋の風も吹いてさわやかでした。さてお盆以来の関西ですが、朝一番でお墓参り、そのあとはお寺さん、銀行、役場と回って諸々の手続きをしました。夜は西国街道沿いの回転寿司に入ったのですが、入っ…

4日遅れの日記更新

◇天気、雨法事があって関西に行ってきました、記録だけですが簡単に4日遅れの日記更新します。日曜日はあいにくの雨です、9月に入って雨が多くなっています。午後に地元テレビ局の取材がありました、ニュース番組のひとコマなのですが、「風立ちぬ」で賑わ…

骨董屋さん

◇天気、曇りのち雨朝方は曇り、今日は「油や」の前庭で骨董市が開催される「7の日」です。午前中はくもりだったのですが午後からは雨が降り始め、骨董市は午後は水入りになりました。骨董屋さんというのは海千山千の強者という感じで、雨が降り始めてもそん…

興味深い文章

◇天気、曇り時々霧久々に霧がでた追分です。金曜日で今日は「追分コロニー」の店番です、本の整理をしながら棚の補充を少ししました。追分には早稲田のセミナーハウスがあってゼミ合宿の学生さんの姿もありました。今日はネットで読んだ興味深い文章を二つ紹…

「ホンモノ市」の打ち合わせ

◇天気、曇り時々雨雨が降ったりやんだりで蒸し暑い一日でした、しかし、竜巻とか豪雨とかが報道されているのと比べますと穏やかな追分です。今朝は「ホンモノ市」の打ち合わせを宮田さん、中村さんと小一時間ほど。ポスターとか駐車場とか細かい確認です。「…

今朝は買取が1件

◇天気、曇り今朝は買取が1件、場所は中軽井沢です。夏の間は暑いのでお客様と「あうん」の呼吸で9月に延期していたものです。10時に現地に到着、本の量は縛りで10本ほどであっという間に車に本を積み込んで11時には店に戻ってきました。今日は「油や…

「風立ちぬ」効果

◇天気、晴れ9月に入って最初の火曜日、「油や」も「追分コロニー」も定休日です。しかし、昨日も結構人がいたので、今日も本の仕事をしながら店番をすればよいということで店を開けました。すると昨日と同じく、来店が少なからずあって店を開けてよかったと…

まだ夏の余韻

◇天気、雨9月最初の月曜日は雨です、気温も下がってなんとなく寂しく感じます。今朝は少しゆっくりして昼前に店に行きました。そして、夏の間「油や」の宿泊部門とまかないを担当してくれたNさんたちが出発ということで見送りをしました。Nさんたちを見送…

「マラソン営業」の最終日

◇天気、晴れ一時雷雨夏休み最後の週末の日曜日、その夏休みを休まずやってきた「マラソン営業」の最終日です。おかげさまで「マラソン営業」は無事に乗り切ることができました。ご来場の皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。「油や」の夏の印象です…