2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

松本で地震

◇天気、晴れ今日は松本で地震があったそうだ、軽井沢ではまったく揺れなかった、松本の古本屋さん、棚とか大丈夫だっただろうか..今日も暑い一日でした、店の2階は熱気がこもっているので開店前に四方の窓を開けました。木曜日ということで昼過ぎに店を開…

「本のまち・軽井沢」夏のチラシ

◇天気、晴れ猛暑です、軽井沢でも気温が30℃を超えました、6月でこの暑さということは今年の夏は長い夏になるのでしょうか。今日は「本のまち・軽井沢」夏のチラシが届きました。7月初めから本のイベントが続きます。この夏は避暑を兼ねて、本の休暇を軽…

油屋再生プロジェクト

◇天気、晴れ昨夜、熱心に取材してくれた読売新聞の記者さんからメール、今朝の長野版朝刊に記事が出ますとの連絡。案件は「油屋再生プロジェクト」、閉鎖されていた油屋旅館の建物を改修して、その運営を追分コロニーが担当するというニュースです。↓読売オ…

1カ月ぶりに東京

◇天気、曇り時々雨今日は1カ月ぶりに東京・神保町行き、朝起きると寒いくらいです、8時に追分を出発して東京に着くと東京もそれほど暑くはありません、助かりました。なにしろ当方はシロクマみたいなもので、暑さにはめっぽう弱いのです。今日は長野古書組…

「本もの市」の打合せ

◇天気、曇り朝はキビタキの鳴き声で目が覚めました。一方、ハルゼミは鳴いておらず雨模様の湿気がある日、でも雨は降りませんでした。今日は店番を店主にお願いして自分は宮田さんと秋の「本もの市」の打合せ、夏のチラシ作りが完了したらすぐ秋の準備です。…

正直な気持ち

◇天気、曇り一時雨朝起きると電話が鳴って、昨日のアポがキャンセルとなった記者さん。今日の都合はいかがというので、昼一番で店に来てもらうことにしました。来週に「本のまち・軽井沢」の夏のチラシが出来てくるのだが、その夏のイベントの話にも関連する…

アイデンティティ・クライシス

◇天気、晴れ今朝はとある新聞社の記者さんと会う約束をしていたのだが、昨夜の上高地の土砂崩れの取材でアポはキャンセル。で、朝はそのフリーの時間に店で少し仕事をしたあと「いけおクリニック」に月例の漢方の処方箋をもらいに。そして店に戻るとちょうど…

落選の理由を聞く

◇天気、晴れ時々曇り今朝は朝一番で佐久の長野県地方合同庁舎へ。「本のまち・軽井沢」が春に申請して落選した「長野県元気づくり支援金」について、落選理由をヒアリングするのが目的。というのは支援してくれた仲間やお客様からも何故?と言う声が少なから…

全部の本に蔵書印

◇天気、晴れ今日はニュースで35℃を超える猛暑日になったところもあったと言っていましたが、軽井沢でも30℃近くまで気温が上昇。ただ追分の方は緑も多く、木陰は涼しくそれほど暑さは感じませんでした。昼は本の整理、夕方に新軽井沢で先週買取のあったお…

雑誌PEN

◇天気、晴れ今日はカラッと晴れた素晴らしい天気、日差しは夏でハルゼミがガンガン鳴いています。そして今日の追分はセミの声以外はなく静かな一日。「寿美や」さんも「ささくら」さんも「タイルや」さんも「ごんざ」さんも皆休み、店を開けていたのは「まま…

夕方まで目いっぱい

◇天気、晴れ後曇り一時雨2週続けての長野古書組合の市場です、今日は定例市で会場は松本の深志神社。朝8時に追分を出発、東御市から丸子町へ抜ける道の田んぼは田植えが終わっていました。市場は2週連続なので今日は荷物も少なく早く終わるだろうと思って…

麻薬のようなもの

◇天気、曇り今日も曇り、今にも雨が降りそうでしたが何とか持ちました。今日もまずまずの来店があったのですが、やはり高速道の1000円サービスが終わる前の駆け込み需要の影響みたいです。ニュースを聞いているとホテルなどは1000円サービス終了後の…

メルシャン美術館が閉館

◇天気、曇りのち雨高速道路の1000円サービスが使える最後の週末、関越道も結構渋滞があったみたい。しかし、天気は雨模様で、店を開けたらすぐ雨が降りはじめました。雨ですと晴耕雨読ということで来店はまずまずでした。店主が話をしたお客様によると御…

100円本を捨てよ

◇天気、曇り金曜日です、昼前に店にいくと「xx文学会様ご一行」というバスが「堀辰雄文学記念館」の駐車場にとまっています、で、店を開けるとその御一行からの人たちが店を覗いてくれました。が、バスは次の予定と言ってすぐ出発、もう少しゆっくりしたら…

「百円頭」も儲からない

◇天気、曇り曇天です、ここ数日で山小屋や店のまわりにアヤメが結構咲いています。色はムラサキと黄色、色は鮮やかで草むらの中ですぐわかります。今日は木曜日なので開店日、最近は木曜日でもお客様が来てくれるようになりましたが、今日は少し静か。さて「…

古本屋冥利

◇天気、晴れ今朝は当店のお客様からの紹介で、京都からのお客様があり店でお話をしました。「追分コロニー」の活動などについて関心をもっていただいており、今後いろいろサポートをしていただけるとのこと、ありがたいことです。古本屋をしていて一番嬉しい…

古本屋巡りが出来なくなる日

◇天気、晴れ後曇り朝起きると快晴。今日はまず昨日のメールの返信で一日をスタート、そのあと店に行って昨日の市場の荷物を運びこんだあとは本の整理作業。昨日の長野のように古書組合に加入する店が続いているのですが、その多数はネット専売の古本屋さん、…

臨時の市場

◇天気、晴れ今日は長野古書組合の臨時の市場がある日。前回の太市で荷物が集まり過ぎてその積み残しと、別途倉庫を整理するという人がいて臨時開催となりました。場所は上田です、朝追分を出発するときは視界30メートルくらいのすごい霧、ところが浅間サン…

1000円均一料金が終了

◇天気、曇り。夕方になって雨今週もあっという間に日曜日が来ました、光陰矢のごとしです。昨日ですが200冊くらいの買取があったのですが、精神世界と心理学を中心にした良書でした。一般的に行って古本の買取の場合、計算したわけではないですが自分の店…

今晩飲もう

◇天気、曇り後晴れ深夜ですが、今、最後の力を振り絞ってこの日記を書いています。昼間に「信濃追分歩こう会」の影の代表から連絡があり、今晩飲もうということで今まで飲んでいました。では、また明日..新着アップ9冊

雨は降らないと予想

◇天気、曇り今日は梅雨空が戻ってきました、雨になるかなと思いながら店に行きますとハルゼミが鳴いています、ということは雨は降らないと予想したのですが、その通り夕方まで雨は降りませんでした。追分に通年住むようになって5年、ほんの少しずつですが追…

夕方に凄い雷雨

◇天気、晴れ。夕方に雷雨今日は夕方に凄い雷雨がありました、夏ですネ。木曜日なので開店日、店を開けたあと、ネットからの注文本を探そうとしたらどうしても見つからない、仕方なくお詫びのメールを返信したら夕方に店主が本棚で見つけました。あ〜ァ、ただ…

古本屋巡りが好き

◇天気、晴れ快晴です、朝から山小屋の周りではハルゼミがうるさいくらい鳴いています。水曜日で店は休みですが、今日は2組の人と打合せの予定があり、昼前から店に行きました。打合せは夏のイベントについて。約2時間話をしてタイトルも決まりました。内容…

参考になる書評

◇天気、晴れ今朝は少し寝坊、どうも疲労感が抜けません。午後から店に行って本の整理を続けましたが、どうも集中力がなく5時に切り上げました。夜はサッカーでも見て少しのんびりします。昨日の日記で古本屋とお客様の円環が良本のフィルターの役割をすると…

今日は店で仕事

◇天気、晴れ梅雨の中休みが続きます、今日は気温もだいぶ上がりました。月曜日なので神保町の中央市がある日ですが、どうも疲労感があるのと、本の整理が追いついていないということもあり、今日は店で仕事をすることにしました。本の整理ですが、どういうも…

園芸教室

◇天気、晴れ後曇り今朝は永楽屋ガーデンの岡田さんによる園芸教室「寄せ植えは小さな庭造り」がある日。店主がまず9時に山小屋を出て、自分も10時前に店に行きました。参加者は直前に連絡を頂いた方もあって全員で5名。イベントはいつも人が来てくれるだ…

ジャズライブ

◇天気、晴れ梅雨の中休みでしょうか、高原らしくスカッと晴れました。これだけ晴れるとアウトドア日和ですネ、本屋としては残念ながら静かな日になるかと思って開店したのですが、予想通りに店は閑散でした。ときおり散歩の人が来ては均一を買ってくれるので…

「チャンネル」創刊号

◇天気、晴れ昨日は息が白くなるほどの寒さだったのに、今日は一転して温かい一日、朝からカッコウが鳴いて初夏の雰囲気です。ハルゼミという初夏になくセミも鳴いています。6月に入っていよいよ夏も近づいてきていて夏のイベントの準備にオシリに火がついて…

息が白くなります

◇天気、雨寒いです、「歩こう会」のあった昨日と今日は、はく息が白くなって6月になったとは思えないです。先週は浅間山が冠雪しましたし、長梅雨ということになれば今年は冷夏かも。ということで今日はストーブをつけて開店。来店は少ないだろうと思って店…

追分宿を古老と歩く

◇天気、曇り時々雨今日は第2回信濃追分歩こう会の「追分宿を古老と歩く」がある日。午後1時に約20名の参加者が追分コロニーの裏庭に集合、蔦屋さんの荒井猛さんに案内をしてもらって小雨の降る中をまず「蔦屋」さんへ。はじめて「蔦屋」の建物の中を見せ…