2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カッパ寿司

◇天気、曇り時々雨息子の下宿で朝少し寝坊。コーヒーと菓子パンで朝食を食べて、小雨の中、久々に阿佐ヶ谷から高円寺を街歩きする。CD屋とか古本屋をいくつか覗きながら歩くのは本当に楽しい。2時過ぎに高円寺からバスで西武新宿線の野方駅まで行き、西武…

中央市、3週間ぶりの東京行

◇天気、雨月曜日なので中央市、3週間ぶりの東京行。いつもと同じ8時過ぎに追分を出発。今回は車の検査のため、所沢で関越道を降りて、ずっとお世話になっているホンダのディーラーで車を預けて、電車でお茶の水駅まで。古書会館に着いてすぐ入札を始める。…

エコセミナー

◇天気、曇り時々晴れエコセミナーのある朝、9時前に店に行ってブックカフェをセミナー用にセットアップ。今朝も気温は5℃くらいまで冷え込み、まずストーブをつける。共同講師の荒井さんが10時前に到着、今日の参加者は4名。昨今の経済ニュースなどを解…

ストーブをつけました

◇天気、晴れ快晴の朝、しかし昨晩は気温は5℃まで下がって寒い朝。店に行ってドアを開けると風も少しあって寒い。ということで今日はドアを閉めて営業です。そしてこの秋はじめてストーブをつけました。秋本番です。寒い中を来店頂いたお客様は皆ストーブを…

柳田國男全集

◇天気、曇り金曜日。朝は少し霧もあって寒く、いよいよ秋深くなる感じ。今日も店番は店主が早番、自分が遅番。朝はエコセミナーの資料作成の続きをして2時過ぎに店に行くと、お客さまの一人が棚の上にある柳田國男全集が見たいとのこと。別巻を含めて36冊…

シティライツ書店

◇天気、曇り時々晴れ。夜は雨。木曜日、9月最後の営業週がスタートだ。店番を店主と交替でしたが一日中静かでした。夕方早目に店を閉めて山小屋に戻ってパソコン作業と読書。枕元本でいつも数冊を併読しているのだが、最近、渋沢龍彦「滞欧日記」を読了。面…

ストーブの煙突掃除

◇天気、快晴。秋晴れの一日。今日は休養日ということで、朝は少しゆっくり。夏のシーズン中は店が忙しくて家のことは何も出来なかった。気がつくと山小屋のまわりは雑草が腰くらいの高さに茫々となり、安倍清明の庭のようだ。ということで、今日は草刈りで一…

霧が深い

◇天気、霧のち曇り。夕方晴れ。秋分の日。朝起きると霧が深い。暑さ寒さも彼岸までという言葉通り肌寒い朝。コーヒーとトーストで朝食後、近所の家に本の買取に、昨日の夕方の作業の続きです。約1時間半ほどで大汗、本棚2本分くらいを車に運び込む。店を開…

エコセミナーの資料作成

◇天気、雨のち曇り飛び石連休の間の平日、月曜日。雨模様であり、今日はだぶん閑散だろうということもあり、店は早番を店主にお願いして、自分はエコセミナーの資料作成。先週から金融市場は大パニック状態、なにしろ1929年の大恐慌のときさえ大丈夫だっ…

あいにくの雨

◇天気、雨飛び石連休2日目の日曜日、あいにくの雨。昼前に開店するも、蕎麦屋さんに来た人が古本屋も覗いてくれるが、今日は本を買う人は少なく結局夕方まで寂しい一日でした。店は静かだったが、選挙が近いせいか、雨の中を公明党と共産党の街宣カーが通り…

人出は少なめ

◇天気、晴れ後曇り飛び石連休初日の週末・土曜日。昨日の夜はたっぷり寝たので、比較的元気な朝、コーヒーを飲んですぐ店に。しかし、今日は連休初日とは思えないほど静か。台風が朝まで関東地方を通過していたせいか人出は少なめ、蕎麦屋の行列も今日は少な…

東京行き

◇天気、曇り時々雨。金曜日の日記を、土曜日の朝に書いています。というのは昨日は久々にフィナンシャルプラナー(FP)の仕事で東京行き。ほとんどの仕事が追分でパソコンがあればできるということで請け負ったのだが、出張も時々あるのです。ということで…

長野県でザガード発売

◇天気、曇り時々雨。台風が来ているせいか、朝起きると小雨が降っている。雨模様の一日。開店日ということで、昼前に店に行き開店。今日は、まず買取のお客様でスタート。紙袋一杯の本なのですぐに査定。約10冊ほどはまずまずの値段を提示できたが、残りは…

平和な一日

◇天気、晴れ。太陽の光が眩しい朝、気温も暑くもなく寒くもなく完璧な一日。ベランダで朝食後、店に行く。今日は営業日ではないが、本の整理をしながら店を開けることに。しかし、お客様の姿はなく静か。本の掃除とか、注文本の梱包とか、メール返信とか、ホ…

買取本は洋書

◇天気、晴れ今日は火曜日ということで朝からのんびりムード。コーヒーなどをゆっくり飲みながらメールチェックしていると買取依頼のメールが。電話をすると夕方来てほしいとのこと。のんびりムードもここまで。郵便局に行って振込作業のあと、店に行ってまず…

リーマンブラザーズ倒産

◇天気、曇り。3連休最後の月曜日、敬老の日。今日の店番は、店主が早番、自分が遅番にして2時頃交代。ということで、山小屋でメールチェックなどのパソコン作業をした後、2時に店に行きまず夏の初めに買取った本の整理。持ち主が全部の本の表紙裏に自分の…

首都高並みの交通量

◇天気、晴れ。連休の中日、日曜日。朝から山小屋前の林道は、首都高並みの交通量だ。軽井沢の週末の名物は渋滞と抜け道をブンブン走る車。木曜日・金曜日と静かだった追分も今日は賑やか、とくに蕎麦屋「ささくら」さんは長〜い行列ができ、待ち時間の間に古…

高校時代の同級

◇天気、晴れ。夕方から雨。今朝は寝坊してしまう、店を開けるのを店主にお願いして、山小屋でのんびりとコーヒーとトーストで遅い朝食をしていると、店に高校時代の同級という人が二人来ているという。あわてて店に行くと、なつかしい顔が二人。1時間ほどブ…

100円本はラーメンみたいなもの

◇天気、晴れ。快晴が続いているが、沖縄には台風が来ているみたい。台風と言えば、昨日届いた軽井沢新聞によると去年の台風で一番の被害は追分地区だったそうだ。昼前に郵便局で振込をした後、店に行き開店。今日も静かだが明日からの3連休、どうでしょうか…

料理本のなどの補充

◇天気、晴れ。今日も快晴、浅間山が良く見える。今日は店を開ける木曜日、ということで昼前に店に行って開店。お客様は少なく、昨日設置した文庫棚に本を入れる作業や、食欲の秋ということで、料理本などの補充を続ける。料理と言えば、最近は食品などに産地…

本棚の入れ替えを実行

◇天気、快晴秋晴れの朝、今日も窓から煙をあげる浅間山が青空に映えてはっきり見える。予定はなにもなく店も休みなのでゆったりと過ごせる一日。昼過ぎに店に行き、秋に向けて本棚の入れ替えを実行。まず、絵本コーナーをブックカフェに移動。次に、月曜日の…

浅間山のけむりが西の方に

◇天気、快晴。快晴の朝、気温は涼しいというよりは寒いと感じるくらい。今日は資料調査の仕事で朝、電話をしなくてはならず早起き。この週末のニュースで、米国の住宅ローンを保証している会社に公的資金が投入されると報道されて昨日は株価も上昇したが、米…

中央市

◇天気、晴れ。月曜日なので中央市、9月に入って2回目。朝早起きしてコーヒーとサンドイッチを持って上信越道。神田の古書会館まで3時間のドライブです、上信越道は雑草が茫々で草刈りの作業をしていた。神田に着いてまず東京堂1Fの棚を見てから、すずら…

9月最初の日曜日は閑散

◇天気、曇り時々晴れ、一時激しい雷雨昨日遊ばせてもらったので、今日は一日店番。しかし、9月最初の日曜日は閑散でした。売上でいうと今日は7月以降でもっとも低い金額。しかし、今日の昼の雷雨は凄かった、入道雲はまだ夏だが、店の裏の駐車場の栗の木に…

ゴルフ

◇天気、晴れ後曇り8月休みなしで頑張ったこともあり、店主に店番をするという了解をもらって、今日は3年ぶりにゴルフに行くことに。サラリーマン時代はよくゴルフをして、競馬はあまりせず、お酒も少ししか飲みませんが、マージャン・ゴルフは大好きなので…

浅間山麓は蜂が多い

◇天気、晴れ。快晴の朝。朝はコーヒーとトーストにプルーンジャム。天気が良いので窓などをあけていると結構蜂が家の中に入ってくる。さされたら大変なので入ってきた蜂を虫網で捕まえては外に出す。家によっては大きな蜂の巣ができて駆除してもらう必要があ…

今日から再開

◇天気、晴れ後曇り。夕方、雨。3日間ブログをお休みしてスミマセンでした。月曜日から水曜日まで東京の古書会館の中央市、BIGBOXでの古本市、所沢の彩の国古本まつりなど、仕入れを兼ねた夏休み街歩きでした。今日から営業再開します。ということで朝…