2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新刊書店のとの付き合い

◇天気、晴れ晴れです、空気が乾燥して枯葉を踏むと音がカサカサと心地よいです。学生のときに図書館は勉強する場所でしたが、本屋はマンガを買うところでした。とくに白土三平とか横山光輝の忍者・時代ものが好きで、週刊や月刊の漫画雑誌は発売日が楽しみ、…

私語が禁止

◇天気、晴れ晴れです、晴天が続いているせいか今年は紅葉の進み方が例年より少し早いような。今日はクラシックのCDの在庫整理を少ししたのですが調べていると、同じ曲でも演奏家によって値段がかなり違ったりするのもあって聴き比べるということをしてみた…

TSUTAYAの話題

◇天気、晴れ晴れです、毎日浅間山の噴煙が見えるのですが最近は少し煙が大きくなったような気がします。予定のない一日で大きく寝坊しました、「油や」の営業があと数日で終了ということで正直なところ少しゆったりした気持ちに..やはり「油や」は大変なこ…

ギターレッスンの日

◇天気、晴れ晴れです。今朝はギターレッスンの日、ずっと忙しくしているので練習があまり出来ていないのがしんどいところですが、なんとか短い練習曲を指導してもらいました。楽譜を読むのも自分は結構時間がかかるのですが、先生に一言アドバイスをもらうと…

よそ者、ばか者、若者

◇天気、晴れ晴天が続きます、朝夕は冷え込みますが、日中は快適です。火曜日も何も予定はなく、本の整理を続けました。夕方に軽井沢町議会の「まちづくりを語る会」が追分公民会で開催されるという広報がながれていた。以前は積極的に参加していたのだが..…

何も予定はなく

◇天気、晴れスミマセン、今年のイベントがすべて終了したこともあってのんびりしてしまいました、3日遅れの日記更新です。ここにきて夜の気温が零度近くまでぐっと下がっています、紅葉も最後のカラマツが始まりました。冬の準備をしなくては..さて月曜日…

静かな一日

◇天気、晴れ晴れですが風が吹いて寒い一日、「油や」ではストーブをつけました。その「油や」では2週間続いた「ホンモノウィーク」が終了しました、ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。自分は今日は古本屋の店番が担当、静かな一日でした。

追分文学散歩

◇天気、晴れ快晴で日中は暑く感じるほどの陽気でした。今日は「本のまち・軽井沢」のイベントである「追分文学散歩」がありました。追分宿の東端の浅間神社前に1時に12人が集合、東京から参加いただいた方もおられました。散歩は軽井沢高原文庫の大藤さん…

東京の市場に

◇天気、曇り東京へ行ったりしたこともあって3日遅れの日記更新です。金曜日は東京の市場に行ってきました。とある都内の古本屋さんに用事があって朝7時に追分を出発、順調に到着してその古本屋さんの書庫を拝見させていただいたのですが圧倒されました。本…

アート展示の最後

◇天気、晴れ晴れです、晴れが続いて空気が乾燥してきています、落ち葉が風に吹かれた時にカサカサと音を立てるようになりました。今朝は「高原古本市」に出店してくれた松信堂さんが撤収にきてくれました、これで「高原古本市」の撤収と精算がすべて終了。松…

「小さな古本市」の精算作業

◇天気、晴れ日中は晴れて穏やかな天気でしたが、夕方になって霧が発生しました。今日は「小さな古本市」の精算作業をしました。「小さな古本市」は「高原古本市」とは違う方法で、どう違うかというと「一箱古本市」のプロ・バージョンという感じです。東京か…

本当にありがたい

◇天気、晴れ晴れが続きます、ドウダンツツジの紅葉が見事になってきました。今朝は「高原古本市」に出品してくれた栃木の「かぴぱら堂」さんが撤収に来てくれました、「かぴぱら堂」さんは東京近郊の即売会に積極的に参加していて「古書通信」10月号にその…

長野古書組合の市場

◇天気、晴れ長野古書組合の市場がある第3月曜日、今回は上田での開催です。晴れて気温も上がり暑く感じるほどの陽気でした。市場の前日に全国古書組合連合の秋の総会があって各県の古書組合の理事長さんが信州に集合したのですが、翌日の市場にはその理事長…

功徳というキーワード

◇天気、晴れいろいろあって3日遅れの日記更新です。日曜日の天気は晴れ、高原古本市の集計をしながら店番をする1日でした、高原古本市は4年目でイベントや期間の延長など工夫もしてみましたが売り上げ的にはほぼ横ばい、売り上げを上げるにはどうしたらよ…

追分は非常に静か

◇天気、晴れ晴れて良い天気、紅葉が毎日目に見えて進みます。週末の土曜日ですが先週の「ホンモノ市」の賑わいの反動からか追分は非常に静か、今日は古本屋の店番をしたのですが売り上げは寂しいものでした。自分の店の売り上げが少ないのはよいのですが、開…

新規顧客を開拓

◇天気、曇り朝は晴れていたのですが、午後になってだんだん雲が増えて夕方になるとかなり冷え込みました。天気もいまひとつということと金曜日ということで今日の追分は静かでした、秋らしい一日。来週の月曜日で「秋の高原古本市」が終わるのですが、この「…

役場の手続きなど

◇天気、晴れ晴れです、今日は浅間山の噴煙が追分からは見えません。風は南からで暖かい一日。木曜日ということで開店日です、「油や」では今日から「ホンモノウィーク」がスタート、「ギャラリー猫町」と「lucite gallery」でも新しい展示が始まりました。自…

逃げるという手

◇天気、晴れ晴れです、朝晩の気温がかなり下がって最低気温は5℃くらい、一方日中の最高気温は16℃まであって過ごしやすいです。今日は風もなくて浅間山の煙が垂直に上がっていました。今日は店は休み、午後から宮田さんが「ホンモノウィーク」の設営をする…

のんびりと過ごしました

◇天気、晴れ晴れです、追分でも紅葉が始まっています、ここから11月初旬までが紅葉シーズンとなります。「ホンモノ市」のあとということで今朝は寝坊、昼からは店に行って総務事項などをしながらのんびりと過ごしました。「ツタヤ騒動にみる司書の価値」とい…

楽しい一日

◇天気、晴れホンモノ市の2日目は快晴です、太陽の光がキラキラ輝いている感じでした。今日も「高原古本市」の店番を交替ですることで、「ホンモノ市」を楽しむことができました。朝はベーグルとスープ、昼はあんかけ焼きそば、途中で東御市から参加してくれ…

ホンモノ市の初日

◇天気、朝は雨、一時晴れるも午後は曇りホンモノ市の初日の朝は天気予報では雨は止むはずでしたが、10時ごろまで雨。それでもなんとか雨が止んでホンモノ市がスタートすると晴れ間も出て、そのあとは曇りで風もあって肌寒いという一日でした。天気が今一つで…

「秋の高原古本市」が今日から

◇天気、薄曇り天気が日替わりで今日は薄曇りです、気温はそれほど寒くはありませんが夜は雨の予報、明日朝までに止んでほしいところですが..昨日の夜が遅かったので寝坊したいところですが、「秋の高原古本市」に松信堂さんが搬入に来るということで9時に…

久々に東京に

◇天気、晴れ風が北風から南風に変わって良い陽気となりました。久々に東京に行ったのですが、東京は日中の気温が25℃を超えて夏日に。東京行の用事は2カ月に一度の古書店向けのセミナーです、それと明治古典会という業者間市場+古書会館での一般向け古本…

文化を守りながらいかに

◇天気、晴れ台風の影響で北風がかなり強く吹いた一日。浅間山の噴煙が大きく追分の方に流れていました。TPP交渉が妥結したというニュースがありますが農業についてコメの話を聞いていると兼業農家の存在が問題視されています。専業で生計が難しい小さな農家…

次の世代に申し訳ない

◇天気、晴れ晴れです、今日は浅間山の噴煙が珍しく南麓からやや西へ流れていました。北風が吹いているということで朝の最低気温は5℃とのこと。ノブリス・オブリージュの話の続きですが、先週のNHKでサッカーの岡田監督が今治でサッカーで町おこしをして…

ノブレス・オブリージュ

◇天気、晴れ晴れです、台風が発生しているようですが東に外れて日本を通過するようです。ノーベル医学生理学賞を受賞した大村さんのニュースは素晴らしいですネ、ノーベル賞をとること自体が凄いですが、「故郷である山梨県韮崎市にアートコレクションを新築…

集計作業と撤収の準備

◇天気、晴れここにきてようやく秋の好天が続くようになってきました。次の週末は3連休、そして「ホンモノ市」があります。このまま晴れが続いてほしいです。きょうは月曜日で「油や」はオープンですが、古本屋は休み。非番ということで初夏から開催していた…

古書の日

◇天気、晴れ一日遅れの日記更新です。昨夜は日曜日の夜ということでNHKの「花燃ゆ」→「火山災害のドキュメント」「スポーツニュース」と見て、そのまま寝てしまいました。火山災害のドキュメント」は浅間山の山麓に住むものとして勉強になる内容でした。…

近未来のあり方

◇天気、晴れ晴れです、晴れると気持ちが良いですが朝晩は結構冷え込みます。「油や」ではストーブがないとしんどい気温になってきています。「油や」の近未来のあり方みたいなことをずっと考えているのですが、「アートと本、音楽」が楽しめるサービスを提供…

出展者の紹介

◇天気、晴れ昨夜の雨はかなり激しく降りましたが朝には止んで晴れ、今日も様山の噴煙がよく見えます。今日はまず追分の近隣に「ホンモノ市」のチラシまき、今日からFB(HP左の油小僧のところ)に「ホンモノ市」の出展者の紹介を始めました。「ホンモノ市…