2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろな古本市が全国で開催

◇天気、雨気がめいるような冷たい雨が降っています。天気予報によると10月の最初は雨模様、なんとか天気がもってくれると良いが。というのは、自分が好きな「早稲田」古書店街の恒例の青空古本市が、今年は会場である穴八幡宮が工事をしているらしくテント…

追分らしい霧

◇天気、霧雨昨晩はひさびさの雨。そして今朝起きると霧がまいていました。今日の霧は結構濃くて、追分らしい霧。朝食後、3週間に一度の漢方の処方箋をもらいに「いけお内科」に行く途中は霧で信号がかすむ感じでした。そのあと、商工会議所に寄って、地域振…

市場がお休み

◇天気、曇り月曜日でいつもなら市場に行く日だが、今日は市場がお休みということで、終日、店で本の整理作業。こんな日は、温泉に行ってそのあと本でも読んでのんびり過ごしたいところだが、古本屋という商売は本当に忙しくて、そうはさせてくれません。今日…

9月最後の営業日

◇天気、曇り後雨今日は5連休を含んで10日連続営業の最終日、そして9月最後の営業日ですが、期末の週末ということもあって静かでした。9月もあっと言う間でした、ご来店の皆様、ありがとうございました。10月も頑張っていきますので、引き続きよろしく…

ボサノヴァ・ギターのライブコンサート

◇天気、晴れ今、ボサノヴァ・ギターのライブコンサートから帰ってきてこの日記を書いています。ギタリストは渡辺幹男、場所は軽井沢東雲交差点にあるカフェイーナと言うブラジルカフェです。カフェには20名以上の人がぎっしり入ってなかなか盛況でした。ア…

知のネットワーク

◇天気、晴れ今日も静かな追分、昨日より一段と静かです。ドビッシーのピアノ曲を聞きながら本の整理作業を始めたのですが、なんとなく眠くなってあまり作業ははかどりません。店主が梱包してくれた注文本を持って追分郵便局、それから資源ゴミを捨てに行った…

町全体がのんびり

◇天気、快晴青空が澄んで天が高く見える快晴の秋日和です。冬に備えて薪の準備をしているのか、遠くで木を切るノコギリの音がします。静かな追分が戻ってきました。5連休明けで発送作業が忙しい日ですが、そちらは店主にお願いして自分は店番をしながら空い…

静かな追分

◇天気、曇り5連休の最終日。静かな追分が戻ってきました。店を開けて連休中に空いた棚などをチェックしながら本の整理作業をしていると、今日で別荘を閉めるというお客様がわざわざ挨拶に来ていただきました。そのあと、新潟から来られたというお客様が長年…

渋滞問題

◇天気、曇り5連休の4日目。今日も追分は賑わいました。しかし、お客様は口ぐちに渋滞の話をしていました。軽井沢は来る時も渋滞、町中も渋滞、そして帰りも渋滞。追分は軽井沢町の西はずれなので、町中の渋滞には巻き込まれませんが、この渋滞問題はなんと…

まずまずの賑わい

◇天気、晴れ秋の日差しがナナメになって真昼でも眩しく感じるようになりました。その真昼に店に行って開店。5連休中日の月曜日とあって、国道18号は大渋滞、そして軽井沢のショッピング・モールはあいかわらず大混雑だったみたいです。一方、追分も蕎麦屋…

賑やかな一日

◇天気、晴れ5連休2日目の日曜日。今朝は今年5回目のエコセミナーがあるので9時半に店に行って開店。そして参加者を待ったのだが、参加予定の方から残念ながら参加できない連絡があったのと当日参加者もなく、結局エコセミナーは資料をお客様に送付するだ…

目呂二(メロジ)の展覧会の打ち合わせ

◇天気、晴れ今朝は大失敗からスタート。5連休なのでまず中軽井沢のスーパー「ツルヤ」にイベントのチラシを置きに行ったのは良いのだが、追分に戻ってきたら店の前でUさん夫妻が待っている。今朝は店を開ける前に、目呂二(メロジ)の展覧会の打ち合わせを…

「読書の秋」をテーマにしたテレビ取材

◇天気、晴れ後曇り5連休前の金曜日。今日はまずカワン・ルマーさんへ行ってコーヒーを仕入れてから、店に行って開店。5連休前で静かだったのですが、地元の人や渋滞を避けて連休を一日早くスタートしている人達が来てくれました。昨日、電話でヒアリングが…

よくしゃべった一日

◇天気、晴れ快晴の朝、浅間山がよく見えます。昨夜は寒いと思ったら6℃まで気温は下がったようで、山小屋の窓の外から見えるウルシはすでに紅葉しています。先週の軽井沢新聞に「読書の秋」ということで2冊の推薦文を寄稿したのですが、今日も店を開けると…

かなり寝坊

◇天気、晴れ今朝はかなり寝坊したせいか、起きると少し体が軽く感じる。早速、店に行って中央市の荷物を店に運び込む作業で一日をスタート。そのあと、2日間留守にしていたメール対応と注文本の発送作業。夕方は、本の整理を少し、あっと言う間の一日でした…

すぐ疲れてしまうのはやはり年のせいか?

◇天気、曇り中央市の翌日、今日はフィナンシャル・プラナーの用事。一応、銀行で20年以上仕事をしていたので専門的な知識はあるのと、日本では資産管理のことや資産の運用を相談できるサービスが少ないので、試しにご相談頂ければと思います。今は知人の依…

庶民的な店はもう都会でしか楽しめない

◇天気、晴れのち曇り3日遅れの日記更新です。月曜日・火曜日と東京に行ってきました。月曜日は中央市、出品する荷物を積んで朝8時に追分を出発。今の時期は夏が終わって紅葉がまだ始まらないので風景が少し疲れている感じ。関越道の途中、下り車線で、ワゴ…

出品する本を縛る作業

◇天気、晴れ雨は一日で止んで快晴です。今日は店主に店番をお願いして、自分は明日の中央市に出品する本を縛る作業。本は20〜30冊くらいをヒモで縛って1束にし、それを同じ種類の本を数束作って一山にして出品します。来週の月曜日は5連休の間で長野の…

晴耕雨読

◇晴れ、雨久々の雨です。ホコっぽかったので、雨は嬉しいのですが週末なのでお客様の出足に影響するかと思いましたが、心配は杞憂でした。やはり雨だと行くところもなく、本屋でのんびりしようかと思う人もいるということかと、晴耕雨読です。夕方は店主と店…

少しでも時間があれば古本屋

◇天気、晴れ秋晴れののどかな一日、店を開けるも超閑散でした。静かな中、電話が鳴って、永井荷風の本をもっているので値段はいくらかとの問い合わせ、「日本の古本屋」で検索するとたくさんあるので、珍しくないと伝えるとがっかりしたようでした。午後に団…

図書館のことで意見交換

◇天気、晴れ木曜日なので開店日。今日はだいぶ気温も下がって、ブックカフェの窓を開けると風が寒く感じるので、入口だけを開けて開店。開店後に来られたお客様二人と、中軽井沢に計画されている図書館のことでいろいろ意見交換をする。中軽井沢新図書館で自…

郵便振替口座

◇天気、晴れ予定がない水曜日。今日は気温も少し低く空気が澄んで浅間山が良く見えます。午前中は山小屋でエコセミナーの資料作成、午後から店に行って注文本の発送作業と本の整理。今日は郵便振替口座があるかとの問い合わせがあった。「追分コロニー」は前…

新型インフルエンザの対応の張り紙

◇天気、晴れ中央市の翌日で朝はゆっくりしたいところだが、定期健診の予約を入れてしまった。ということで、朝一番で「いけおクリニック」。新型インフルエンザの対応の張り紙がドアのところに貼ってあり、先生はマスクをしていました。インフルエンザの流行…

2ヶ月ぶりに中央市

◇天気、晴れほぼ2ヶ月ぶりに中央市に行くということで、出品する荷物を積んで8時に追分を出発。秋晴れの中を上信越から関越道と進むと埼玉県くらいになるともう田んぼの稲穂が黄色になっていました。10時半に古書会館に到着。荷物を下ろしたあと、靖国通…

結構ドタバタ

◇天気、晴れ秋晴れの日曜日。今日は店番をしながら、買取あり、ブックカフェのお客様あり、月曜日の中央市に出品する荷物の準備あり、結構ドタバタでした。新着アップは2冊のみ。

小布施「一箱古本市」のある日

◇天気、晴れ小布施「一箱古本市」のある日。東京から帰省してきた息子と一緒に朝8時半に追分を出発、1時間で会場の小布施の新図書館に到着。10時過ぎに約20箱の参加者が集合して打ち合わせ。リンゴ箱が配られてなごやかな雰囲気でスタートしましたが、…

値札スリップを作りながら店番

◇天気、曇り時々雨小雨の降る金曜日。小布施図書館の講演会に行くという店主を追分駅に送ったあと、店に行って開店。明日の「一箱古本市」の値札スリップを作りながら店番をしていると、開店後は静かでしたが2時頃からポツリポツリと来店があり結構忙しい一…

最高気温は17℃

◇天気、曇り今日の追分の最高気温は17℃。寒く感じます。今日は風もあって店に行くと日除けのヨシズが倒れてました。そのヨシズを店の横に片付けて開店。そんな天気で木曜日ということもありお客様も少ないと思いきや、意外と来店が続きました。買取もあっ…

肌寒い一日

◇天気、曇り肌寒い一日、いよいよ秋らしくなってきました。今朝はまずエコセミナーの資料作りのためにデータ・ダウンロード作業、そして、午後からは店に行ってネット注文の発送作業や本の整理など。小布施の一箱古本市の準備が遅れていて今日はその作業も少…

ネット注文は毎日営業

◇天気、快晴台風一過の快晴です。今日から9月、「通常の木曜日〜日曜日+祝日」に戻って久々の閉店日。しかし、ネット注文は毎日営業ということで、今日も昼から店に行ってネット注文本の対応です。この夏の営業結果は昨年比微増ということで、景気や天候の…