2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

路上押し売り

◇天気、晴れ中央市に行っていたため1日遅れの日記更新です。通勤渋滞の国道18号を避けて追分駅前を通ると藤の花が咲いていました。プリンス通りへの抜け道の油井地区では田植えが終わっていました。上信越道に入るともう花はなく、緑が濃くなって初夏の雰…

寒〜い一日

◇天気、曇り後、霧雨今日も昨日と同じ寒〜い一日、ストーブに火をつけての営業。さすがにこの天気のせいか、お客様は少なく静かな一日、黙々と明日の中央市に出品する荷物を作る作業をしました。その作業に疲れて新着アップはできず。

緑陰講座

◇曇りのち霧雨ここ2〜3日、気温が下がっていましたが今日は一段と寒く感じる一日。昼前に店にいっても結構寒いので久々にストーブに火をつけて開店。今日は堀辰雄文学記念館で「緑陰講座」が開かれるとあって、開店後に「緑陰講座」の参加者と思われる人た…

打合せ

◇天気、晴れ今日も快晴、すがすがしい一日です。秋に信州デスティネーション・キャンペーン(信州DC)というのがあるのですが、朝一番で携帯がなって未決になっていることを集まって話をしようということに。打合せの場所「絵本の森」の喫茶店へ行ってラン…

静かな一日

◇天気、晴れ晴れていますが、風があって気温も少し低いです。空気が澄んでいて青空が秋のように高い。午後から店を開けたのですが、追分らしい静かな一日。ホトトギスの声がやけに大きく聞こえます。夕方になって、やっとお客様が2人、かろうじて売上ゼロを…

生産性は低い

◇天気、雨雨がときおりスコールのように激しく降ったり、ピタリと止んだりする一日。モームの小説に出てくるような熱帯気候ような雨です。今日は買取本の整理と査定作業、知らない本が多いので、ネットで値段を調べたり、パラパラとページをめくったりしてい…

本棚を2本もらいました

◇天気、晴れ今朝は1ヶ月に一回の漢方の処方箋をもらいに「いけおクリニック」で一日をスタート。そのあと店に行って本の作業開始。買取本の査定が2件ほどまだ出来ていない、「急がない」とはいわれているものの、そろそろやらなくてはいけない状況なのだ。…

中山道69次資料館

◇天気、雨今、サッカーの対韓国戦を見終わりました。解説のセルジオ越後さんが最後に言っていましたが、世界とはだいぶ差があるという感じ。まあ6月は楽しみながらテレビ観戦はしたいと思います。今日は月曜日なので本当は中央市に行く日なのだが、雨の予報…

ジョン・レノンが愛した森

◇天気、雨朝から雨がしっかり降っている日曜日。上原先生の『トークイベント「著名人の森林保養」』があるということで9時に店にいってブックカフェのを設営などの準備、昨日までの予約が6名だったのが、4人も飛び入り参加があって参加者は10名。あわて…

嬉しい一日

◇天気、晴れ今朝は飲食店組合の連絡で、追分地区にある喫茶店「だぁちゃ」さんにまず行ったのだが、朝からジャズのレコードがかかっていて、コーヒーのいい香りがするすばらしい店でした。面白い話をしたのですが、また機会をあらためて書きます。しかし、追…

初夏の陽気です

◇天気、晴れ初夏の陽気です、ここ数日の新緑の緑が日々すごい勢いで濃くなっていきます。さて今日の古本屋ですが、買取のお客様が3人。売上よりも支払いが多い一日でレジの中の現金が少なくなりました。買取のお客様と話すと本をブックオフには売れないとい…

日帰りの休日

◇天気、小雨小雨の降る一日、5月半ばなので梅雨入りには少し早いはずですが湿気もかなりあります。今日は、古本屋は超閑散だったのですが、一人のお客様が東京から来てくれました。以前、ラジオNikkeiに出させてもらったことがあるのですが、その時の…

スマートフォンの人気の秘密

◇天気、雨雨です、その雨に新緑が映えて輝いているように見えます。山小屋の窓からその新緑を横目でみながら、朝は図書館や秋のイベント企画などの連絡とかでパソコン作業。メールの返答などをした後、午後から店に行って本の整理作業。夕方は今日は来客が2…

古書組合の総会

◇天気、晴れ大市+宴会の翌朝は古書組合の総会、会計報告や活動計画などを議題に無事終了後は、ホテルのラウンジでコーヒーを飲みながら雑談。昼前に松本を後にして追分に1時に戻ってきました。夏の様な日差しで昨日の今日なのに緑が一段と濃くなった気がし…

長野古書組合の大市

◇天気、晴れ月曜日は長野古書組合の大市、そして夜は宴会、翌朝は総会ということで1日遅れの日記更新です。月曜日の朝8時に松本に向けて車で出発、日差しはもう初夏と変わらないくらいでしたが、新緑がなんとも気持ちのよいドライブでした。途中、あちこち…

ボケが満開

◇天気、晴れ日曜日でのんびりムード、今日は店主に店番をお願いして自分は少しパソコン作業。秋のイベントの準備が既に始まっているのです。店主に店番をお願いした古本屋の方ですが、開店後に買取などもあり結構たいへんだったみたい。3時前に店番を交代し…

自然写真の楽しみ方

◇天気、晴れ花畑さんの「自然写真の楽しみ方」イベントがある土曜日。花畑さんの話ですが、熱いトークでした。デジタルの時代になってみんな簡単に写真を撮るようになった、フィルムの時代は構図から始まって「その一瞬」を捉えるという撮り方であった。今は…

図書館運営協議会

◇天気、晴れ朝起きると曇りで寒い、FM軽井沢で昨晩少しだけ雪が降ったところがあると言っていました。しかし、店を開けるころには晴れました。その店に行く途中で、オオルリが車を前を横切って飛ぶのを見ました。追分でオオルリを見るのは初めてです、あざ…

レギュラータイヤ

◇天気、晴れ晴れているけど風が強く少し寒く感じます。木曜日なので店を開ける日、今日は平日にもかかわらず追分に人が少なからずいて来店が続きました。平日でも売上があると嬉しいです。ネット注文本を郵便局に持っていったあと、国道沿いにガソリンスタン…

エコセミナーの月次資料

◇天気、晴れ昨日の雨は止んで晴れ、しかし、風が少し冷たいです。今朝はまずエコセミナーの月次資料を完成させて会員の人に郵送。先週から資料作成の作業を始めたのですが、今月はギリシアの財政問題から世界の株価が下落するという事態になり資料の作成には…

新緑の木々が生き生きして見えます

◇天気、雨雨です、雨で新緑の木々が生き生きして見えます。その雨は午前から午後にかけて降ったり止んだりしていたのが夕方になるとかなり激しく降りました。今日は雨がやんでいる午後一番にまず店に行って昨日の中央市で買った本の運びこみ作業。そのあと注…

中央市

◇天気、晴れ月曜日ということで中央市、GWなどで中央市に行くのは約1ヶ月ぶりです。8時に追分を出発、今日はレイルホビーズさんと一緒です。途中、上信越道の松井田妙義から下仁田あたりで藤の花を見ました。その上信越道から関越道+目白通りは交通量は…

11日連続営業の最終日

◇天気、晴れ快晴の日曜日、朝は少し春霞がかかっていました。今日は林道沿いの桜が咲きはじめました。林道は古本屋のある中山道から標高で50メートルくらい高いのでいつも1週間くらい開花が遅れるのですが、今年もそうなりました。古本屋ですがGWスター…

「山菜てんぷら」パーティ

◇天気、晴れ昨日の日記を翌朝書いています。昨夜は近所での「山菜てんぷら」パーティに呼んでいただいたのです。GWから気温もあがって、タラの芽、コシアブラなどが今、旬です。お酒もおいしく少し飲みすぎました。その山菜ですが、毎日のように人が浅間山…

久々の雨

◇天気、雨久々の雨です、GW期間中が快晴で真夏日もあったくらいですので雨が嬉しく感じます。今朝は店を開ける前に星野温泉で開催されているマルシェなるものをまず見学に行きました。このマルシェ、当店も参加を検討したのですが、結局参加しないことにし…

ツイッター始めました

◇天気、晴れ快晴です、窓から外を見ると木々が一気に芽吹いてきて景色全体がモネの絵のようにうっすらと緑に光っているようにみえます。山小屋でも店の周りでもキビタキやウグイスが突然うるさく鳴きはじめました。そして花ですが、コブシ、桜、ボケ、ヤマブ…

夕方に雷

◇天気、晴れGW最終日、今日も快晴の真夏日です。ここ2・3日でキョロンキョロンとキビタキが鳴きはじめました。ニュースでUターンラッシュと言っているので追分は少し静かになるかと思いながら開店。開店早々に今日帰るという感じの来店がドドっとあって…

シャーロキアン

◇天気、晴れ晴れ、軽井沢も気温は27℃まで上がって真夏日となりました。今朝は追分公民館でのシャーロキアンの集まりに呼ばれていて、9時に追分公民館。最初の研究発表は、「ホームズ最後の挨拶」に謎6つがあるという話。初めての経験で結構面白かったで…

タイル屋さん

◇天気、晴れ昨夜は寝てしまって朝の日記更新です。5月3日の憲法記念日は今年一番の晴天、初夏を思わす陽気です。アウトドア日和ということでしょうか、11時に開店したのですが古本屋も苗市も出だしはスロー。のんびり店番をしていて2時前に店主と店番を…

ホームズクラブの追分フォーラム

◇天気、晴れGW2日目、快晴です。今日も張り切って11時開店。「苗市」の岡田さんが植物の苗を並べていると早速お客さまが。軽井沢は気候が厳しいので庭造りは皆さん苦労されているようで、植物を枯らさないためにはちょっとした工夫がいるのですが、岡田…