2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

洋食屋さん

◇天気、晴れのち曇り。夕方に雷雨昨夜のサッカーワールドカップは残念な結果でした。ベスト8は4年後のお楽しみということでしょう、できればオランダのような攻撃型のチームを目指してほしいです。ということで今朝は予定通り少し寝坊。11時に「こもれび…

明日も寝坊しそう

◇天気、曇りのち雨中央市の翌日で朝は少しゆっくり。午後から店に行って中央市の荷物などを店内に運び込んでメールチェックと発送作業。作業をしていると激しい雨が降りはじめて雷もなりました。古本屋というのは単に本を売買するのではなく、本を集める一種…

中央市は惨敗

◇天気、晴れのち曇り東京に行ったため翌日の日記更新です。鬱蒼とする緑の中を上信越道から関越道を走って渋滞もなく神保町に到着。一部の高速道路が今日から無料となったのですが、高速道路の有効活用という意味では、交通量が圧倒的に少ない平日の主要な幹…

追分という土地柄

◇天気、曇り時々雨今日は今年2回目のエコセミナーの日、ですが参加予約はなく残念ながらキャンセルとなりました。このエコセミナーは昨年から会員制にしているのですが、もう少し告知の方法に工夫が必要か。次回は8月1日を予定していますのでよろしくお願…

洋書の買取

◇天気、雨週末に雨となりました。しかし、雨は降り方が弱く風もないので静寂という感じの中で開店。今日は東京から本を持ってきたというお客様の買取がありました。ほとんどがアート、クラフト系の洋書で写真などが見事な本ばかり。しかし、洋書は相場がまっ…

サッカー見ました

◇天気、晴れ3時に起きてサッカー見ました。予想を裏切る強い勝ち方で、次のパラグアイ戦がまた楽しみになりました。しかし、試合終了後また2時間ほど二度寝したのですが眠いです。今朝は10時に「いけおクリニック」の予約があって漢方の処方箋をもらいに…

3時に起きて見よう

◇天気、晴れ雨の翌日は快晴、雑草がグイグイと伸びていきます。山小屋の周りでは野バラ、ガマズミの白い花が咲いています。木曜日なので開店日ですが追分はいつも通り静か。今日から参議院選挙戦ということで、静かな追分にも選挙カーが通って行きました。今…

立原道造展を見る

◇天気、雨のち曇り。夕方から晴れ空梅雨と日記に書いたとたん、天の怒りをかったか、朝からドシャブリの雨。今日は以前から予定していたのだが、信州の鎌倉といわれている塩田平の信濃デッサン館に行く、立原道造の展示会をしているのだ。10時に大雨の中を…

長野県は今までは空梅雨

◇天気、晴れ今日も晴れて暑い一日、九州は大雨とのことですが長野県は今までは空梅雨と思います。今朝は少し寝坊してゆっくり。午後からは図書館に行って、図書館協議会のことなどについて打合せ。店に戻ってきて発送作業と本の整理を少し。ワールドカップが…

長野古書組合の市場

◇天気、晴れ快晴です。第3月曜日ということで長野古書組合の市場のある日。朝8時に追分を出発、5月の市場のときは新緑だった木々の緑が濃くなりました。松本につくと既に気温は高く夏の気配。市場は会場のクーラーを入れて10時にスタート。今日の市場は…

アカシアの花

◇天気、曇り昨夜の雨は朝には止んで曇り、実家に行くという店主を追分駅まで送っていったのですが、駅に行く途中で雨に打たれたアカシアの花があちこちで紙吹雪をまいたように道路に落ちていました。そのあと店に行っていつもより早めに開店、今日も静かな一…

あやめが20株くらい

◇天気、晴れ昨夜はかなり激しく雨が降って本格的な梅雨入りかと思いきや今日は晴れ、そしてすごい湿気です。山小屋から出て林道を石尊山の登山道の方にいくところの国有林に今年は見事なあやめが20株くらい紫の花をさかせています。ここは3年前の台風で松…

「古書の森 逍遙」

◇天気、曇りのち雨朝は晴れ間も見えたのですが、昼過ぎから雨。西日本では大雨になっているようで、いよいよ梅雨本番です。古本屋も今日は閑散、しずかな一日でした。私は会ったことがないのですが古本通にファンの多い黒岩比佐子さんが『古書の森 逍遙----…

本を入れる箱

◇天気、晴れ晴れ、というか真夏日です。木曜日なので開店日、今日は窓を全開にして風を通るようにして営業です。12時に店に行くと既に待っている人がいました、最近こういうことも少なくないので、少し早目に店に行った方がいいかも。今日は買取が1件、千…

ブラジル料理の「カシーナ」さん

◇天気、晴れ昨夜の雨が嘘のように晴れて快晴の朝です、今日もハルゼミがワンワン鳴いています。今日の昼はかねてより行きたいと思っていたブラジル料理の「カシーナ」さんでランチ。ここ2〜3年で追分地区でユニークなお店がいくつか開店しているのですが、…

ハルゼミの鳴き声

◇天気、晴れのち雨昨晩の対カメルーン戦はナイスゲーム、これで予選リーグは面白くなりました。あと2試合、サッカーのテレビ観戦が楽しめます。昨晩はサッカー観戦で寝たのが遅かったので今朝も少し寝坊、ハルゼミの鳴き声で目がさめました。午前中はメール…

梅雨入りとみられる

◇天気、雨雨模様の曇り、甲信越地方も「梅雨入りとみられる」らしいです。今日はかなり寝坊しました、4月の「境内アート」から始まったイベントが昨日の「地蔵堂マルシェ」で一段落ということになり、だいぶ疲れがたまっているようです。6月は少し体調を整…

「地蔵堂マルシェ」の2日目

◇天気、晴れ「地蔵堂マルシェ」の2日目です、西日本は梅雨入りしたということですが、浅間山麓は明日が梅雨入り予想で今日はかろうじて晴れ。気温は昨日よりやや低めです。8時に追分を出発、軽井沢と草津を結ぶ県道を行くと自転車のロードレースのようなイ…

毎年賑やかになっていく

◇天気、晴れ「地蔵堂マルシェ」のある土曜日、快晴です。朝8時に追分を出発、30分強で北軽井沢の麦小舎さんに到着。早速、荷物を降ろして設営開始。「地蔵堂マルシェ」は毎年賑やかになっていくが、今年は過去最大か。知らない人もいて設営の終了後に朝礼…

古本横町

◇天気、晴れ晴れで穏やかな一日。昼前に店に行くと裏庭で永楽屋ガーデンの岡田さんが軽トラに植物を満載にしている。岡田さんも明日の「地蔵堂マルシェ」に出店するのです。我々も店をあけて早速準備作業にとりかかる。「地蔵堂マルシェ」の準備は夕方に車に…

「地蔵堂マルシェ」の準備

◇天気、晴れ今日も晴れ、夕方に雷が鳴りましたが雨はパラと降っただけでした。今日は朝からエコセミナーの資料作成。この作業は昨日もだいぶ時間をかけて行っており、なんとか今日午後に会員宛に発送することができました。ということで店番を店主にお願いし…

第一回システム部会

◇天気、晴れ今日は綺麗に晴れました、週末は「地蔵堂マルシェ」があるのでなんとかこの天気が週末までもってほしいところ。一応、梅雨入りは月曜日からの予報です。今日の夕方は図書館協議会の第一回システム部会。講師のMさんに最近の図書館の動向について…

寝坊しました

◇天気、曇り中央市に行った翌日ということで寝坊しました。メール返信などをしたあと昼からは古本屋に行って昨日買った本を店に運び込んで発送作業など。どうも疲れが残っている感じで早目に山小屋に戻りました。告知がひとつあります、今週末に北軽井沢「麦…

入替商いの結果

◇天気、晴れ中央市の月曜日、今日は北軽井沢の麦小屋さんが一緒です。8時に店の前に集合してまずは軽井沢のマクドナルドにコーヒーを買いにいくと、なんと1オーダーでコーヒーがフリーとのこと。3人なのでコーヒー3杯が無料というのはこちらとしてはあり…

夕方まで黙々と作業

◇天気、晴れ今朝は秋のイベントの打合せで千ヶ滝地区の方へ向かう。千ヶ滝の西武のスケートセンターは今は廃墟になっていて、その前の駐車場は星野ハルニレテラスの駐車場になっているのですが、この駐車場に朝から結構たくさんの車がいました。ハルニレテラ…

園芸教室のある土曜日

◇天気、晴れ快晴です。園芸教室のある土曜日ということで11時に店に行っていつもより1時間早く開店、そして12時から5名の方が参加して園芸教室がスタート、最近は自家菜園での野菜作りがブームということで今日のテーマは野菜です。岡田さんの話は絶好…

部屋の中が本だらけ

◇天気、晴れ今日も快晴でさわやかな一日です。午前中は図書館のことなどでメールのやり取り。気がつくと12時なのであわてて店に行くと既にお客様が一人待っておられる。開店が数分遅れたことをお詫びしながら急いで開店。このお客様は、もうそんなに多くの…

ハルゼミが鳴いています

◇天気、晴れのち雷雨朝は気持ちよく晴れてハルゼミが鳴いています。ハルゼミは梅雨の前の晴れた日に鳴くセミです。今日は6月最初の営業日ですが、開店しても追分は静かそのもの。そうこうするうちに雷が鳴りはじめて閉店になりました。開店直後に郷土資料館…

カッコウの大きな声

◇天気、晴れ朝起きてメールチェックをしていると鳩山総理が辞任のニュース。やらなければいけないことがいっぱいあるのに、なんとなくテレビを1時間以上見てしまった。6月はワールドカップもあるし、注意しないとあっという間に終わってしまいそうだ。昼か…

ジャズ喫茶と古本屋

◇天気、晴れ快晴ですがすがしい1日、雑木林でハルゼミが鳴きはじめました。今朝は中央市の翌日ということでゆっくりして午後から店に行って荷物の運びこみとメール対応、注文本の発送作業など。本を郵便局とクロネコに持っていった後で、ジャス喫茶の「だ〜…