2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

元気をもらえた映画

◇天気、曇り、一時雨今日で8月も終わり、その最後の日も曇りで雨模様の一日でした。さて「油やキネマ」4日目の最終日、映画は「先祖になる」です。内容は東北大震災のあと、気仙沼で仮設住宅に入らず自宅を再建する木こり老人の奮闘記ドキュメント。「先祖…

悲しい映画

◇天気、晴れ昨夜はまた結構な雨が降ったのですが、今日は晴れました。「油やキネマ」は3日目です、今日の映画は「蟻の兵隊」です。第二次大戦終了後も中国で国民党軍の傭兵として共産党軍と戦闘を続けた日本軍があった、そこに所属した兵士の証言のドキュメ…

本人にはわからない

◇天気、晴れ久々に晴れです、ミンミンゼミも久々に鳴いていました。しかし、気温はそれほど高くなくコスモスももう咲いていますので、追分は秋の雰囲気です。さて「油やキネマ」の2日目の上映は「毎日がアルツハイマー」、映画監督が自らの認知症の母親を撮…

憲法9条の存在意義

◇天気、曇り今日も雨模様の曇り空、時々小雨がパラつきました、服装も長袖でないと寒いくらいです。さて今日から「油やキネマ」がスタート、最初の上映作品は「映画 日本国憲法」です。この映画ですが知識人たちが日本の憲法、とくに9条について語ったイン…

お店紹介のページ

◇天気、雨今日も雨、昨日のニュースで8月の日照時間が去年の半分以下と言っていました。ということは「油や」の8月の太陽光発電量も去年の半分か。雨の水曜日ですが店の方は来店が多かったです、別荘に残って晩夏を楽しんでいる人が結構たくさんいると思わ…

ドシャブリの雨

◇天気、雨雨が多いと毎日のように書いていますが、今日も雨。10時ごろに店に行ったのですが、今日はもう臨時休業にした方がよいのではないかというくらいのドシャブリの雨でした。3時くらいまではお客様がほとんどなかったのですが、雨がやや小降りになった…

マラソン営業も最終週

◇天気、曇り曇りで、夕方から雨になりました。今年の夏は本当に雨が多いです。今日は古本屋の店番の当番です。昨日がハードな一日だったこともあり、店番をのんびりとしました。しかし、本棚が夏の営業でだいぶ空いています。店番をしながら2階の倉庫から本…

超過密スケジュール

◇天気、曇り時々雨日曜日は超過密スケジュールで翌朝の日記更新です。早朝は「日本野鳥の会・軽井沢支部」主催の高峰高原の探鳥会に行ってきました。朝7時過ぎにに追分を出発、約800メートルの標高を一気にドライブして30分で高峰高原の車坂峠に到着で…

誇りがもてる仕事

◇天気、曇り時々晴れ曇りで比較的すごしやすい一日でした。今日は朝日新聞の長野版が「油や」の記事を書いてくれました。「油や」は素泊まりの宿泊が可能ですが、記事を見て早速問い合わせが何件かありました。 →http://www.asahi.com/articles/ASG8F4GKDG8F…

誕生日

◇天気、晴れ昨日は(自分では忘れていましたが)私の誕生日。夜は仲間が集まって誕生日の食事会をしてくれました、少し飲んで酔いがまわってそのまま寝てしまい翌朝の日記更新です。昔は誕生日は生保のおばちゃんが教えてくれたのですが、今はフェースブック…

「楽な商売」というイメージ

◇天気、晴れ暑い一日でした。猛暑だったり豪雨があったり自然の脅威を感じる天候と思います。今日も店番が担当、本の整理もしっかりしたいと思っていたのですが、結構暑くてボーとしていた時間が長かったです。「古本屋になろう!」という本が出るようです。…

ギターレッスン

◇天気、晴れ晴れです、朝からミンミンゼミが大きく鳴いていました。その朝に今日は2カ月ぶりのギターレッスンです。レッスンを受けるにはそれなりの練習が必要ですが先月は高原古本市などの準備で練習もままならず、レッスンを1カ月スキップしたのでした。…

紀行文を発見

◇天気、晴れ昨日、今日と快晴です。今年は雨が多い夏になっているのですが、晴れるとやはり暑いです、雨が少し降るくらいがちょうどよいのかもしれません。雨といえば先週末の京都の雨が凄いですネ、ネットの映像を見ていると下鴨神社での古本市も水びたしで…

長野古書組合の市場

◇天気、晴れ第3月曜日ということで長野古書組合の市場です、今日の会場は松本の深志神社、入道雲の下を東御から丸子を抜けて10時前に会場に到着です。お盆明けということか市場はのんびりムード、しかし、終わったのはいつもと同じ夕方5時でした。今日の…

30年ほど前に

◇天気、曇り時々雨今日も時々雨がパラつく冴えない天気でした、しかし、福知山などでは大雨の災害になっているようですから、それと比べれば穏やかな一日といえるでしょうか。今朝、店に行って本の整理を始めているとブザーが鳴ってドアを開けると「私を覚え…

見事に予選を突破

◇天気、雨今年は雨が多いです、今日も日中に激しい雷雨、結局雨は夕方までずっと降っていました。軽井沢では女子ゴルフのトーナメント(NEC軽井沢72)が開催されているのですが、試合も雷雨で中断があったようです。この悪天候でプロは集中力を切らさずプレ…

3分の2が終了

◇天気、曇り一時雨終戦記念日。朝は快晴だったのですが、午後から曇り、時々雨もパラつきました、蒸し暑い一日。毎年お盆の時は関西の実家にお寺さんが来てくれるので日帰りでお墓参りとあわせて帰郷するのですが、今年は妹にお願いして帰るのをやめました、…

専門店とは真逆

◇天気、曇り時々雨お盆の時期に雨というのは記憶にないのですが、今日も雨で涼しい一日でした。今朝は「油や」でNさんのまかない朝食を食べながら高校野球をテレビ観戦、地元の佐久長聖高校が接戦を制して勝ちました。北信越の代表5校が全部初戦突破という…

盆踊りの音楽

◇天気、晴れ早朝に少し雨が降りましたがそのあとは快晴です。今日からお盆休み、我々も今朝は「追分コロニー」の大家さんである「柳屋」さんの墓参りに行きました。墓参りのあとは店に行って開店です、世間はお盆休みですが軽井沢はまさに今が一番稼ぎ時、夏…

古本屋らしいニュース

◇天気、雨台風が通過した翌日なのに雨です、しかも朝は結構激しく降っていました。その雨の中、今朝はまず銀行へ振込みの手続きに(渋滞を避けて裏道を使いました)。銀行のあとスーパー「ツルヤ」に寄ったのですが駐車場が満杯で入場制限みたいになっていま…

「蔦屋」が軽井沢に

◇天気、晴れ朝方は曇りで風もありましたが、午後からは夏の日差しが戻ってきました。台風が去ってホッと一息です。今日は前半が「油や」の帳場、後半が古本屋の店番の当番です、11時に「油や」を開けたのですが超閑散。2時ごろから店主と入れ替わって古本…

雨で晴耕雨読

◇天気、雨2日連続で追分は雨、台風の影響かと思いますが間接的な影響で雨は小降りでした。お盆休みの週末で軽井沢周辺は渋滞が発生していたみたいです、追分も雨にもかかわらず人出は多かったです。雨で晴耕雨読ということだったかもしれません。今日は町の…

毎日棚を補充しなくて

◇天気、雨今日は台風の影響でしょうか、小雨がずっと降っていました。お盆休みが始まる週なので台風が早く通過してほしいと思います。雨がそれほどでもなかったせいでしょうか、「コロニー」も「油や」もまずまずの賑わいでした。今日は助っ人を二人お願いし…

電化製品などに被害

◇天気、曇り、時々雨今日は一日雨が降ったり止んだり、台風が来ている影響でしょうか。昨日の落雷ですが、「油や」に来る人などの話では電化製品などに被害があったみたいです。うちは漏電ブレーカーがあってテレビなどは大丈夫だったのですが、テレビ・冷蔵…

「レトロ市」が開催

◇天気、晴れ。夕方から雷雨昨夜は8時ごろから凄い雷雨、そしてドカンと大きな音がして停電になってしまいました。結局、復旧はせずそのまま寝てしまいました。ということで翌朝の日記更新です。昨日は「レトロ市」が開催される7日、先月は大雨だったのです…

折り返し点

◇天気、晴れ今日も暑い一日、追分の朝11時の気温が30℃を超えていました。その朝11時にまず「油や」をオープン、そして店に行って古本屋をいつもより早くオープンしました。この時期に多いのが家族でのご来店、おじいちゃん、おばあちゃんが孫に本を買ってあ…

「妖噺の会」

◇天気、晴れ今日も暑い一日です、どうも夏バテみたいで食欲があまりありません、朝からアイスコーヒーとかジュースを飲んでいました。先週は高原古本市の帳場を担当したのですが今週は追分コロニーの店番が当番です、昼前に店に行って開店しましたが日中は静…

本屋で涼む

◇天気、晴れ昨晩は「高原古本市」の売り上げ計算を速攻で行い、今日は「高原古本市」の撤収の立ち会いを店主にお願いし、自分は「小さな古本市」の精算を兼ねて東京の市場(中央市)に行ってきました。朝8時半に追分を出発、神保町に11時半に到着です。東…

高原古本市が無事終了

◇天気、晴れ高原古本市が無事終了し、その売り上げ集計の計算などで日記の更新が1日遅れです。日曜日は高原古本市の最終日です、古本市の帳場は私の担当だったのですが、Fさんがボランティアでずっと手伝ってくれたこともあり本当に助かりました。なんとか…

明日は最終日

◇天気、晴れ今日は曇ったときもありましたが、追分も蒸し暑い一日でした。「油や」のルーサイトギャラリーさんが昔懐かしい「かき氷」の道具で「かき氷」を作ってくれました。夏の間、何日かするとのことです。さて「高原古本市」はあと2日、今日は週末とい…