2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カーポートを発注

◇天気、晴れ今日で11月も終わり、時がたつのは早いです。今のところこの冬はそれほど寒くないですが天気予報によると明日からは寒くなるそう。今日は工務店にカーポートを発注しました、今は山小屋で車を青空駐車しているので雪が降るたびに林道までの雪か…

撤退することを表明

◇天気、曇り市場に行った翌日は結構忙しいという火曜日、というのはネットからの注文本などの発送作業などが集中するからです。きょうもそんな一日、まず昨日の市場の荷物を店に運び込みました。そして注文本の対応など。「高遠・本の町」から北尾/斎木の両…

良い本は安くは買えない

◇天気、曇り朝起きるとどんよりした雲が浅間山にかかっています、寒い一日。今日は月曜日ということで神保町行き。追分を8時に出発、上越道に入ると横川から下仁田あたりが紅葉のピークでした、ちなみに追分ではすでに木々の葉っぱはほとんど落ちています。…

追分宿は袋小路

◇天気、晴れ少し温かい日曜日です、今日は中山道の工事も休みということで静かです。しかし、工事で追分宿は袋小路になっていて来店いただくお客様にはご迷惑をおかけしています。工事はたぶん次の営業日である来週木曜日までには追分コロニーの前を終了し、…

岡崎さんの堺正章論

◇天気、晴れ土曜日で張り切って開店といきたいところだが、中山道の工事がついに追分コロニーの前までやってきて全面が全部封鎖されてしまいました。「お客様は追分コロニーの駐車場に車はとめられず、堀辰雄文学館か油屋さんの駐車場にとめてください」とい…

ゴルフの約束

◇天気、晴れ昨日は骨休みと日記に書きましたが、今日はゴルフの約束、朝起きると気温はマイナス3℃、晴天ですが風もあります。しかし、ずっと前から約束していたこともあり、毛糸の帽子をかぶり厚着をしてプレーすることに。8時半に山小屋の前でピックアッ…

ギター+追分歩こう会

◇天気、晴れ晴れですが寒くて小雪が舞いました。今朝はまず1ヶ月に1回のギターレッスンです、朝9時半に店に行ってブックカフェのストーブをつけて10時に尾尻先生が来てレッスンスタート。右手の指を交互に動かして、左手で弦を押さえるところを繰り返し…

ヘッセ&マンボウ

◇天気、晴れ今日は水曜日ですが祝日ということで店を開けました、告知はしていませんでしたが、祝日開店を知っている常連のお客様などに来店頂きました。午後はBS日テレの「よい国のニュース」という番組の取材がありました。12月のニュースの中で15分…

再起をはかろう

◇天気、晴れいよいよ寒くなって今朝は氷が張りました。今日は「いけお内科」に行って毎月恒例の漢方の処方箋をもらったあと、店に行って昨日の市場の荷物の運びこみ、ネット注文の対応、そして本の整理を夕方まで。さて昨日の長野古書組合の市場ですが、いつ…

長野古書組合

◇天気、晴れ今日は長野古書組合のある第3月曜日。朝7時半に追分を出発、夜9時半に帰ってきました、14時間の市場行でした。日記はまた明日ということで今日はもう寝ます。

ノロノロ運転

◇天気、晴れ一時、雨晴れているのに午後は雨、キツネの嫁入りです。今日は午後一番で買取、場所は千ヶ滝です、蔵書の一部を整理ということで段ボール2箱くらい。買取の本は悪くなかったのですが、本棚に残った本をもし買取ることが出来たら嬉しいです、とい…

中国からの観光客

◇天気、雨土曜日なのに雨です、今日もストーブを焚いて開店です。今日から助っ人の福嶋さんに週末だけ11時から店を開けてもらうことにしました。週末で軽井沢のショッピングモールはバーゲンをしているらしく国道は渋滞していたのですが、追分は超閑散、本…

屋根をつけよう

◇天気、晴れ寒いです。今日も店はストーブをつけて開店です。店はパラパラと来店がありましたが、静かな一日でした。山小屋で車を置く場所に屋根をつけようと思っています。雪が降るたびに林道から山小屋の入り口まで雪かきをするのが大変で、この冬はせめて…

解禁日

◇天気、晴れ昨日から急に寒くなりました、今日は開店日なのでストーブをつけて開店です。しかし、中山道の工事が今日は「ささくら」さんの前まで来ているのもあってお客様は限りなく少ない一日でした。ということで店番を店主と福嶋さんにお願いして自分は山…

古本倶楽部

◇天気、晴れ快晴ですが寒いです。今朝は浅間山が今冬初冠雪、例年より20日ほど遅い初冠雪です。しかし、その山頂の雪は昼頃には見えなくなりました。今日は昼から店に行って本の整理を続けました。中山道の工事は「ごんざ」さんの前までやってきています。…

今の十分の一以下に

◇天気、晴れ今日は本の仕事を早めに切り上げて夕方はテレビでサッカー観戦、究極のアウェイということで負けは仕方ないか。昨日の日記でTPPの問題提起をしましたが、資本主義の先進国であるアメリカやイギリスでは古本屋はどうなっているのでしょうか。私…

TPPの問題

◇天気、晴れ月曜日ですが今日は古典会という大市の準備のため通常の市場は休み、ということで東京へは行かず店で本の整理を続ける一日でした。TPPの問題を理解するのに現在の古本の問題が参考になると思います。アマゾンのマケートプレースの登場により古…

究極の値下げ競争

◇天気、晴れ11月とは思えぬ温かい日和、今日は中山道の工事も休みで静かです。昼前に店に言って本の整理に注力しました。TPPで世論が二分されています、自分はTPPに日本は参加すべきではないという意見です。もし自由に競争をすればそれは究極の値下…

高遠の実験

◇天気、晴れ土曜日です、といってももう11月なので追分は静かです。その中山道の工事が寿美やさんから堀辰雄文学記念館のほうに進んできていて、今日は「ままごと屋」さんの前、一日に10メートルほど掘り進んでは土管を埋めていく作業であと数日で追分コ…

スキー場がオープン

◇天気、雨冷たい雨の降る金曜日。この雨の中、どこよりも早くスキーができることを「売り」にしている軽井沢プリンスのスキー場がオープンしました。今日のもうひとつのニュースは「黒ネコ」ヤマト運輸の配送所が追分から長倉に引越ししたこと、近くで便利だ…

冬対策

◇天気、晴れ木曜日なので開店日、しかし、気温もだいぶ下がっていよいよ冬真近、追分も非常に静かです。田舎の古本屋では冬は来店客が激減するので「冬をどう過ごすかは」克服すべき重大な課題です。「イギリスの本の町・ヘイオンワイ」で古本屋をしているブ…

そして誰もいなくなった

◇天気、晴れ店を開けない水曜日ということで今日は山小屋でパソコン作業、3時ころからネット注文本の対応で店に行って少し本の仕事をしました。昨日の日記で「高遠本の町」に疑問あると書きました、「高遠本の町」については彼らが活動を開始した5年前から…

「非常に」関心がある

◇天気、晴れ市場に行った翌日ということで寝坊。午後は「油やプロジェクト」に「非常に」関心があるというお客様が来店、油や建物の見学と意見交換を2時間ほど行いました。「油やプロジェクト」は建物保全と有効活用が直接的な目的ですが、そのためには追分…

岐阜の各務原市

◇天気、晴れ神田神保町行きの月曜日。今日は麦小舎さんと一緒です、8時に追分に集合して出発、麦小舎さんの北軽井沢では紅葉はほぼ終了、追分では7分程度、そして今日上信越道から見えた妙義山は紅葉がピークで見事でした。しかし、東京に到着すると紅葉ど…

ストーブ

◇天気、雨。夕方にすごい霧久々の雨です。12時に開店して、ストーブ屋さんでバイトをしたこともあるという助っ人の福嶋さんがストーブをつけてくれました。雨ですが、古本屋は晴耕雨読ということでお客様の来店は結構ありました。店番を福嶋さんにお願いで…

北軽井沢で買取

◇天気、曇り今日は北軽井沢で買取が1件、12時に店を開けて店番を助っ人の福嶋さんと店主にお願いして、自分は車で北軽井沢へ。途中、中軽井沢から星野のハルニレテラスのところが渋滞の気配があり、脇田美術館の道へ迂回して、昔西武のスケートリンクがあ…

「ホンモノ市」の振り返り

◇天気、晴れ空が真っ青で天高くという快晴、浅間山が少し煙を出しているのが唯一の雲です。今朝は「ホンモノ市」の振り返りの打合せ会。10時に中村さんのアトリエに、我々夫婦、宮田さん、内山さんが集合。「ホンモノ市」の来客数は、きのこ祭りのきのこ汁…

古本浴

◇天気、曇り曇りですが気温は低くなく風もなく穏やかな一日、静かに紅葉を見ながら散歩を楽しむには最適の日和です。文化の日の休日ということで古本屋も散歩のついでにゆっくりと棚を見て時間を過ごすお客様が多かったです。今は昔、野口悠紀雄が本屋で立ち…

遅れを取り戻す一日

◇天気、晴れ気がついたらもう11月、油屋さんの庭の紅葉が真っ赤で今がピークです。3日留守にしていたので今日はメールの返事とネット注文の発送作業。遅れを取り戻す一日でした。本の整理も少し。新着アップ3冊

追分に戻ってきました

◇天気、晴れ行きと逆のルートで追分に戻ってきました。関西の天気は抜群、9月くらいの陽気、大阪の橋下知事が人気ですネ、大阪駅の周辺も様変わりの活気でした。「特急しなの」から見える紅葉の風景は素晴らしかったです。