2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「アーチスト・イン・レジデンス(AIR)」事業

◇天気、晴れ 今朝の午後は長野県の補助金のヒアリングに行ってきました。申請している事業は3年目となる「アーチスト・イン・レジデンス(AIR)」事業。NPOの活動は資金的なやりくりが一番大変です、補助金や寄付金、クラウドファンディングなどを活用してな…

打ち合わせが1件

◇天気、晴れ。気温がぐいぐい上がってヒバリが鳴いていました。 今日の午後は「油や」の秋のイベントについて打ち合わせが1件、実施することがほぼ確定しました、今年の「油や」のイベントもだいぶ固まってきているのでここで発表してもよいかとも思います…

NPO油やプロジェクトの決算作業

◇天気、晴れ。暖かい日が続きます。 今日はNPO油やプロジェクトの決算作業、通帳の入出金と龍収書などを突合して、不備がないことを確認して作業終了。古本屋の決算が1月でNPOが2月、そして会計を担当している古書組合の期末が3月となっていて、結構手間がか…

ブログでの閲覧数

◇天気、晴れ。暖かいです、春を予感させる陽気。 この日記ですが、ブログで書いて、同内容をメルマガ(まぐまぐ)で発信しています。今般、当方がブログとして使用していたhatena diaryのサーブスが終わってHtena blogに移行したのですが、ブログでの閲覧数…

電波は2階の倉庫の奥まで

◇天気、晴れ。今日も暖かいです。日中はストーブをつけずに過ごせます。 古本屋のWi-Fi電波がよく切れることがあるので、ギガラクWi-Fiというサービスに切り替えました。大きなオフィスでも使えるパワーがあるとのことだが、小さな店でここまで必要かとも思…

海外からのオーダー

◇天気、雪のち曇り時々雨。朝方は雪だったのが、気温が上がって小雨の一日。 時々、海外からのオーダーがあるのだが、今週は「日本の古本屋」を通じて海外からの注文が出来るかとの問い合わせがありました。「海外への発送は出来るが送料が高いヨ」と返答す…

軽井沢の別荘販売のチラシ

◇天気、晴れ。日差しが春めいて暖かい一日。 長野古書組合の市場がある第3月曜日、今回の会場は松本。今月は東京で開催される大きな古書の市場と重なっているので、参加は県内の古本屋さんが中心。荷物も少なめでした。戦果ですが、戦前の軽井沢の別荘販売…

初めてpaypayで古本が

◇天気、曇り。気温がまた下がって寒い一日、浅間山の噴煙が少し多いか.. 今週からpaypayの「あげちゃおうキャンペーン」第2弾が始まっているが、追分コロニーで初めてpaypayで古本が売れました!paypayのまわしものではありませんが、スマホにアプリをダウ…

今年初めての神保町行き

◇天気、晴れのち曇り 朝の気温は△5~6℃、空気中の水分が凍結して木の枝に氷がつく霧氷という現象が綺麗でした。 水曜日は今年初めての神保町行き、古書店街を散策した後は、取次で新刊本の仕入れと古書会館での市場(資料会)。市場は閉店する古本屋さんの…

久々の演劇鑑賞を堪能

◇天気、晴れ、時々曇り 昨日の日曜日、松本の信毎メディアガーデンで串田和美さん演出のブレヒト喜劇『Mann ist Mann(マン イスト マン)』を見てきました!生バンドとキャバレーを演出した舞台、宝塚スター安蘭けい(オーラありました!)+フラワーシスタ…

paypayで古本

◇天気、曇り、時々、小雪 paypayから加盟店のキットが届きました!「追分コロニー」ではpaypayで古本📙が買えます‼️「日本の古本屋」加盟店で電子マネーで支払いができる店は珍しいのでは.. paypayのことをしていて新着本アップは出来ず..

できれば立替払いに

◇天気、曇り時々晴れ。強烈に寒いです、空気が肌を刺すような感じ.. 当店は公費の注文というのは少ないのですが、それでも公費の注文が少しあります。しかし、公費は作る書類も多くて大変です、できれば立替払いにしてもらいたいのですが、あるいは納品書…

久々のギターレッスン

◇天気、晴れ。春の暖かさ、そして強い風。 今朝は久々のギターレッスン、今回からグルックの「精霊の踊り」に挑戦。午後は本の仕事に注力。 新着アップ15冊↓ http://oiwake-go.com/view.php

「油や」の年間スケジュール

◇天気、曇り どんよりした曇天ですが日中の気温は氷点下ではなくこの時期としては暖かいと言ってよいかと。 2月は「油や」の年間スケジュールを作ってチラシの原稿を確定していく作業があるので結構忙しいです、今日もそのための打ち合わせが1件、イベント…

古いデータの見直し

◇天気、晴れ 今日も比較的暖かい、節約してストーブは付けず頑張る。 新着本アップの作業に注力する一日、同時に古いデータの見直しと一部値下げ作業も.. 新着本アップ24冊↓ http://oiwake-go.com/view.php

データ入力を頑張れば..

◇天気、晴れ 暖かいです、地面の雪がどんどん融ける一日。 月曜日ですが、来店のお客様が少しありました、と言っても売上的には本当にわずか、冬の間はネットの商売が中心になります。そのネット販売(「日本の古本屋」)ですが、この1月は過去最高の注文件…

気がついたらもう2月

◇天気、晴れ 昨夕からの雪の積雪は10センチくらい、気温が氷点下なのであさになってもサラサラの粉雪状態で、雪かきは楽でした。 気がついたらもう2月、1月は決算作業と補助金の申請書作成でアップアップの毎日でした。2月は短いし「油や」のオープン準…