2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月最後の日曜日

◇天気、快晴11月最後の日曜日、朝から眩しい日差しの一日。林道にある石尊山の登山道入口でマウンテンバイクで山を登ろうとする人達がいました。店に行く途中、先週末で営業終えた時幻さんで本を少し譲ってもらって車に積み込む。店を開けてパソコン作業を…

ネットへの入力作業

◇天気、晴れ。今日は早起きしてまず店主をバス停まで車で送る。店主は夏の宮城地震で犠牲となった元職場の同僚仲間の集まりに出席するのだ。山小屋に戻ってコーヒーとトーストで朝食後、パソコン作業。昼前に店に行って開店。今日も追分は静か、土曜日にもか…

鳥の声以外は今日も静か

◇天気、曇り後晴れ朝は昨夜の雨が少し残っていたが、すぐ止んで晴れてくる。気温は暖かい、もし気温が低くて昨夜の雨が雪だったら10センチ以上は積もったかと思う。今日もシジュウカラの群れが山小屋のまわりでうるさいくらい。うるさいと言えば、店に行く…

冬タイヤの交換

◇天気、曇り時々小雨曇天の朝、霧も少しあって寒い。今日は木曜日なので開店日、店に行ってストーブをつけて開店。静かそうなので店番を店主にお願いして自分は国道沿いのガソリンスタンドに行って、冬タイヤの交換の予約をしようと思ったら、今日出来るとい…

追分は寒いです

◇天気、曇り後晴れ。朝起きると曇り。ラジオをつけると東京は晴れで暖かいと言っているが、追分は寒いです。今日は何も予定のない日。朝はコーヒーを飲みながらピッポさんのCDを聞いたりしてすこしのんびりする。山小屋で薪運びをした後、店に行ってメール…

雪かきはしなくて良くなりました

◇天気、晴れ後曇り。イベントと3連休営業の余韻が残る火曜日。朝起きた時は昨夜の雪が3〜5センチくらい地面に残っていましたが、日が昇るとどんどん融けていって雪かきはしなくて良くなりました。コーヒーとトーストで朝食後、店に行ってメールチェックと…

午後から雪

◇天気、曇り。午後から雪。ようやく日記が追いつきました。3連休最後の月曜日。しかし、今日は静か。午後から雪がシンシンと降りはじめて、夜も降り続いています。イベントの土曜日が快晴だったのが信じれられません、神様に感謝です。雪が降るまでにスノー…

ミニツアー

◇天気、快晴イベント翌日の日曜日、今日は店番を店主にお願いして、自分は岡崎さんとミニツアーをすることに。朝9時に岡崎さんを迎えに行って、軽井沢高原文庫→軽井沢メルシャン美術館(ル・コルヴィジェの展示会)→「りんどう文庫(小諸)」→「ほその書店…

イベントの土曜日

◇天気、快晴3日遅れの月曜日の夜に日記を書いています。今、外は雪がすでに3センチほど積もっていますが、「古本トーク」と「星座観察会」イベントの土曜日は奇跡的に雲ひとつない快晴。それまで居座っていた寒気も和らぎ、イベントには絶好の日和となりま…

いよいよ、明日です

◇天気、快晴。夜、小雪がチラつく。快晴の朝、浅間山は真白になっています。イベント前日ということで張り切って早目に店に行き、焚き火で今日も焼き芋の練習。店を開けて暖簾をかけるとバタバタと音がするくらい風がある。黒板をつけたイーゼルやオープンの…

地面にうっすらと雪

◇天気、晴れ時々曇り朝起きると地面にうっすらと雪。しかし、日が昇ると雪はあっという間に融けました。木曜日の今日は店を開ける日ということで昼前に店に行ってストーブをつけて開店。今日も裏庭で落ち葉焚きの練習をしながら本の整理。寒さからか閑散とし…

寒い朝、浅間山は冠雪

◇天気、曇り、午後から小雪。寒い朝、浅間山は冠雪。遅く起きたので昼・朝食兼用のうどんを食べて、今日はまず御代田町の郵便局・八十二銀行で振込など、そして、コメリで「落葉焚き」を囲むブロックを買う、最後に「ツルヤ」で夕食などの買い物。山小屋に戻…

特別なお客様

◇天気、晴れ。長野古書組合の研修・懇親会と大市の疲れから寝坊。コーヒーで目をさましてから、今日はまず軽井沢町役場。役場にお願いしていた「まちづくり整備事業」の基本設計などの資料を受け取ってから店に行く。「まちづくり整備事業」で自分が今、関心…

研修・懇親会+大市

◇天気、晴れ。松本から夜帰ってきて、このブログを書いています。長野古書組合は最近新加入の組合員が6名あったということから、研修と懇親会を大市のある前日から泊まり込みでやるということになったのです。日曜日の昼、雨が降る中を松本の浅間温泉に向け…

インディアンサマー

◇天気、快晴。今日はインディアンサマーという快晴。トーストにプルーンジャムをぬって朝食。店に行き、店番を店主にお願いして今日も裏庭のカラマツの小枝の山の片付け。そして夕方まで店番をしながら本の整理。店を閉める頃、東の夜空に満月、南西の空に木…

小枝の山を少し整理

◇天気、晴れ。昨日とうってかわって暖かい一日。納豆ごはんで朝食後、店に行き開店。店主に店番をお願いして自分は裏庭のカラマツの小枝の片付け作業。昨年の台風で倒れたカラマツを薪にしたのだが、切られた小枝はそのまま山高く積まれたままなのです。22…

どんよりした一日

◇天気、曇り時々霧雨。今日も曇り、典型的な冬前のどんよりした一日。静かに過ごせるので自分はこの晩秋の曇り空は嫌いではない。今日は朝食後、まず借宿(カリヤドと読みます)の病院に行って健康診断。病院の待合室で、追分でお世話になっているHさんに偶…

雲が低い

◇天気、曇り、夕方薄日。今日は寝坊、中央市に行く時は半日の市場での古本との格闘と往復6時間の運転で疲労困憊となる。ということで火曜日の朝はゆっくり。来週は松本で長野組合の大市がある。体調維持しなくては。遅い朝食後、店に行き昨日買った古本を店…

中央市の月曜日

◇天気、曇り。中央市の月曜日。8時に追分を出発するときは霧が巻いていたが、碓井軽井沢のICから上越道に乗る時には、霧は晴れて曇り。妙義の山の紅葉が見事でした。練馬のインターから目白通り、今日は神楽坂で地方小出版に寄って谷口さんの鳥のイラスト…

寒〜い朝

◇天気、曇り。寒〜い朝。昨日は昼に来店が多かったということもあり、今日は店主と二人で店に行き開店。しかし、開店後は非常に静か。さずがにこの寒さで人出はないかと覚悟した2時過ぎからポツリポツリと来店が続くという以外な展開となりました。今日も信…

寒い一日

◇天気、曇り今日は曇り、寒い一日。これではお客様は少ないだろうということで、昨日同様に店番の前半を店主にお願いしてパソコン作業をした後、2時半頃に店に行くと忙しい一日になっている。前の蕎麦屋「ささくら」さんからの人の流れが多かったようです。…

天気予報ははずれ

◇天気、快晴。夜の雨は朝に止んで晴れ、雨と予報した天気予報ははずれ。天気予報はよくはずれるのに予報士が自信満々にいつも予報しているのは不思議に思う。ただ、天気予報のあり方として間違ったら大変な方に予報しているのかもしれない。雨と予報して晴れ…

まちづくり交付金事業

◇天気、晴れ今日は早起き、コーヒー一杯ではなかなか目がさめない。コーヒーと言えば、「追分コロニー」はブックカフェがあるので飲食店組合にも加入しているのだが、今朝はその用事でまず中軽井沢へ。そのあと役場に寄る。「まちづくり交付金事業」の追分地…

古本屋エッセイ

◇天気、快晴。紅葉がほぼ終わって浅間山が見やすくなった。その浅間山は今朝もモクモクと煙をはいている。店を開けない日なので朝、ゆっくりとコーヒーを飲みながら、月・火曜日の信濃毎日新聞の「古本を楽しむ」記事を再度読んでいると松本の古本屋巡りがし…

信濃毎日新聞

◇天気、晴れ。朝起きると青い空に浅間山の噴煙がモクモクと上がっている。追分は浅間山の南側だが、麦小舎さんのブログ(http://mugikoya.exblog.jp/)の写真を見ると浅間山の北側の方が迫力あります。コーヒーとトーストで朝食後、中軽井沢の岩井新聞店まで…

3連休の最後の日

◇天気、曇り3連休最後の月曜日。3連休の最後の日は出足が早いので朝食後すぐに店に行って開店。しかし、今日は3時頃が来店のピークでした。3時を過ぎて軽井沢を出発すると夕方の渋滞とぶつかるのだけど。その3時頃の団体さんで、本が好きな人が店の中に…

今年最後のエコノミーセミナー

◇天気、快晴。今日はエコセミナーのある日曜日。10月から毎週連続で開催してきたイベントの最後であり、今年6回のエコノミーセミナーの今年最後でもある。張り切って店に行き、ストーブに火をつけて参加者を待つ。きょうの参加者は4名。いつもながらの少…

「園芸教室」の第2回目

◇天気、快晴。11月は3連休でスタート、今日は「園芸教室」の第2回目。朝食をサッと食べて店に行きストーブをつけて薪運びをしていると、講師の岡田さんが到着。簡単な打ち合わせとブックカフェの準備をしてから、店を開ける。そうこうするうちに1時にな…