2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本を抱えている

◇天気、晴れ昨日の積雪というのは5センチくらいだったのですが、この雪が凍ったアイスバーンを覆っていて歩くということでは歩きやすくなりました。市場に行った翌日で朝は寝坊、しかし、土曜日で開店日でもあり昼前には店に行きました。今日の追分は人影は…

東京の市場に

◇天気、雪のち曇り今日は東京の市場に行ってきました。大雪の予想でしたが、朝起きると雪はほどんど降っておらず、予定通り東京に行くことに。しかし、途中の埼玉付近で数センチの積雪、東京でもシャーベット状の雪がありました。今日の市場は明治古典会とい…

道しるべのような本

◇天気、晴れ日中も氷点下という寒〜い一日、大寒の期間ということで仕方ありません。決算作業を終えてすこし気分が楽になりました、昨夜は加藤周一の『私にとっての20世紀』を読了したのですが、今起きている社会問題などを考える道しるべのような本でした。…

ギリギリの状況

◇天気、晴れ寒い冬が戻ってきました、ここ2日間くらいで融けていた雪が全部氷になって冷凍庫の中のような状態になっています。ここ一週間くらい続けていた決算作業がようやく完了し、今日は銀行に行って決算を確定させる入出金の手続きをしてきました。手続…

最後の追い込み

◇天気、霧昨日に続いて気温は高目ですが、曇りで霧が発生しました。今日は会計作業の最後の追い込み、夜も9時ごろまで残業しました。なにしろ古本屋だけでなく、「文化磁場油や」の管理人勘定とNPO「油やプロジェクト」の3つのアカウントがあってたいへ…

春を感じさせる明るさ

◇天気、晴れ2日連続で朝の日記更新でスミマセン、冬になってコタツでテレビを見始めてからそのまま寝てしまうことがあって本もあまり読めていません、寝る前の読書というのが大好きなんですが..昨日は気温は10℃くらいまで上昇、そして陽の光が春を感じさ…

ひまわりの種

◇天気、晴れどうも日曜日の夜は大河ドラマを見るせいかそのまま寝てしまう傾向にあります、昨夜もそのパターンでした。今日は車検ということで早起き。店主が店の裏庭に野鳥用のひまわりの種をだすと、アトリ、ヤマガラなどが早速群れでやってきました。新着…

錦織選手の試合

◇天気、晴れ快晴です、空の青い色と地面の雪の白さのコントラストが印象的な一日でした。週末ということで店番を店主にお願いして開店、自分は会計作業を続けました。しかし、錦織選手の試合がテレビで見れるということもあって追分に人影はなし。夜はBSテ…

関係者で打ち合わせ

◇天気、晴れ晴れです、昼間は雪が融けて少し水たまりもできましたが夜はそれが凍ってツルツルです。今日は決算作業を続けて、夕方は「油や」の今年のイベントについて関係者で打ち合わせです、あと一か月くらいで年間スケジュールを固めていきます。夜はサッ…

今日も決算作業

◇天気、雨。夕方になって雪に今日は気温が上がってこの時期には珍しい雨となりました、しかし、夕方には気温が下がって雪に。今日も決算作業を続けました、途中、作業した伝票分を通帳に入出金するために銀行へ。新着アップ3冊↓ http://www11.plala.or.jp/c…

今月が決算月

◇天気、晴れ昨夜も気温はマイナス10℃まで下がったみたいです、今年の冬は本当に厳しいです。今日も午後から店に行ったのですが、今月が決算月ということで会計作業をしていました、ここまで怠けていたツケが回ってきてかなり大変です。今、報道ステーショ…

注文が早速あります

◇天気、晴れ晴れですが寒いです、日中の気温も氷点下、これから大寒になると思うと今年の冬は長いです。市場の翌日ということで朝はゆっくり、昼前に店に行くとリニューアルなった「日本の古本屋」に注文が早速あります。ということでまったく新しい画面と機…

長野古書組合の市場

◇天気、曇り夜の気温は△10℃くらいまで下がったようです、寒い朝。今日は今年初めての長野古書組合の市場がある月曜日、氷の世界の追分を8時に出発して松本を目指しました。途中の道はずっと道路脇に雪が残っていて三才山峠のトンネルを超えたところではス…

ガラケーとタブレット

◇天気、晴れ快晴です、屋根の雪が融けてツララにならないくらい日中の気温は上がりました。土曜日に携帯がないことに気がつきました、金曜日の昼には使ったことを覚えていますので、家か店かどちらかにあるはずですが、どうしても見つかりません。仕方なくド…

阪神淡路大震災から20年

◇天気、晴れ青空が広がりました、雪景色の白が陽の光で眩しいです。今日は阪神淡路大震災から20年という日、もう20年かという感じです、なにかもっと最近の出来事であったような気がします。震災の時は実家の両親の安否を確認すべく、東京から新幹線で京都ま…

「日本の古本屋」のテスト

◇天気、雪のち曇り昨夜の積雪は10センチくらい、木々も雪に覆われて白銀の世界、雪景色が素晴らしいです。今日は日中は来週から全面リニューアルとなる「日本の古本屋」のテストをしました。画面がまったく新しいのと、新機能もあるのですが操作はなんとか…

フランスの「反アマゾン」法

◇天気、雪朝から雪が降る一日でした、夕方までの積雪は5センチくらい。今朝は今年初めてのギターレッスン、教科書も終盤になってかなり手ごわくなっています。レッスンが終わったあとで尾尻先生に夏のイベントを相談しました、「油や」でコンサートができれ…

プログラムされていて

◇天気、曇り久々に日中で10℃くらいまで気温が上がって雪やアイスバーンも結構融けました。昨日の日記で「日本の古本屋」リニューアルの話を書きましたが、追分コロニーのネット販売は原則として「日本の古本屋」です。原則というのは、「日本の古本屋」に…

「日本の古本屋」リニューアル

◇天気、晴れ昨夜は少し雪が降って積雪というほどではないですが、氷の上に雪がある状態となって少し歩きやすいです。古書組合から「日本の古本屋」ウェブサイトのリニューアルに伴うマニュアルが届きました。ネットでの古本販売はなんといってもアマゾンが席…

テレビでサッカー観戦

◇天気、晴れスミマセン、またまた1日遅れの日記更新です。3連休最後の祝日でしたが追分は静か、4時に店を閉めてテレビでサッカー観戦から始まり、最後は「まぼろしの邪馬台国」という吉永小百合の出ている映画を見てしまい、そのまま寝てしまいました。ア…

大河ドラマを見ている

◇天気、曇り。夕方になって少し雪曇りで少し気温が上がりました、といっても日中で2〜3℃くらいです。3連休中日ですが、昨日と違って今日は来店がまずまずありました。少しでも売り上げがあると助かります。しかし5時には人がいなくなって雪も降り始め閉…

コタツでテレビ

◇天気、晴れ今日も寒いです、道路のアイスバーンは少しくらいの気温上昇では融けなくなっています。今日から3連休ということで店を開けました、しかし、追分は静かでした。夕方早々と店を閉めて夜はコタツでテレビ。アギーレ監督のサッカー番組をBSでやっ…

変更した方針

◇天気、晴れ寒いです、日中の気温は氷点下から脱出するのですが今日は少し風があって帽子・手袋がないとしんどい感じでした。さて今年の活動で昨年までと変更した方針があります。古本屋のPRを主な目的に小布施の境内アートや諏訪の蔵元古本市など県内の本…

凄いリゾートホテル

◇天気、晴れスミマセン、1日遅れの日記更新です。昨日は京都からお客様ありということで近くの「エクシブ軽井沢」内の中華レンストランで夕食をして、帰ってそのまま寝てしまいました。お客様というのは夏の繁忙期に「油や」を手伝ってくれているNさん夫妻…

「選択と集中」を意識

◇天気、晴れ晴れました、日中の気温が0℃より上になって地面の雪が少し融け、そして夕方になるとまた氷点下になるのであちこちでえ大きなアイスバーンが出来ています、歩くのに、そして運転に非常に危険な状態です。さて今日で今年の活動を開始して3日目で…

猫が木に登っています

◇天気、雨気温が上がって雨、霧も少し出ました。今朝はちょっとした事件が。朝に隣の家の人が猫が木に登っていますヨと言いに来てくれたのですが、我が家の外に棲みついている野良猫(黒猫なので我々は「クロ」ちゃんと呼んでいる)が確かに10メートルほど高…

新年あけましておめでとうございます

◇天気、晴れ新年あけましておめでとうございます。新しい年が皆さまにとって良い年になりますように..お正月休みをのんびりと過ごし、今日から活動を開始しました。今年は「古書追分コロニー」が9年目、「本のまち・軽井沢」が6年目、「油やプロジェクト…