2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

豊かさを求めて

◇天気、晴れ昨夜は「花燃ゆ」、NHKスペシャル、スポーツニュースと続けて見て、そのまま寝てしまいました。スミマセン、1日遅れの日記更新です。NHKスペシャルは「豊かさを求めて」というタイトルでバブルとそのあとの失われた20年の話でしたが、私…

ブキニストでお宝市

◇天気、晴れのち曇り晴れていましたが午後になって曇り空に、一雨欲しいところです。今日から「油や・ギャラリー一進」でブキニストの紹介を目的とした「ブキニストでお宝市」がスタートしました!古雑誌、映画のチラシ、古い絵葉書、クラフトや関連の雑誌な…

大阪都構想の否決

◇天気、晴れ晴れです、雨が少なくて花粉が凄いです、車のボディはきな粉餅のよう。金曜日で開店日、今日は店番が担当です。閑だろうと思っていたら何人かの来店があって売り上げもありましたー。先週になりますが大阪都構想が住民投票で否決されました、大阪…

茶人からの手紙

◇天気、晴れ各地で真夏日ということですが、追分は気温は20℃くらいで過ごしやすいです、長い冬を我慢したご褒美と思います。今日から「lucite gallery」と「ギャラリー猫町」で新しい展示が始まりました。「lucite gallery」さんの「ふじもと」さんは、昨…

冬タイヤの交換

◇天気、晴れ休みでのんびりしていたのですが、注文本の対応とか完全に休みというわけではありません。そんな中で、忘れていた冬タイヤの交換をようやくしました。4月はもしかしたら雪が降るかもしれないということで(実際に今年も下旬に積雪がありましたが…

少しのんびり

◇天気、晴れスミマセン、店が休みでのんびりしてしまい3日遅れの日記更新です。「油や」のオープンからGWの営業、そしてNPOの総会など休みなく過ごした一連の活動がようやく一段楽したこともあって、少しのんびりしてしまいました。この日記ですが、新…

珈琲を入れ続けたそう

◇天気、晴れ晴れです。午後に地震がありました、浅間山の火山性地震とは関係がない地震だったようですが、結構揺れました。今日は古本屋は休みで「油や」がオープン、「油や」の猫町珈琲店を担当した店主によると月曜日という平日にもかかわらず来場が絶え間…

堀辰雄文学記念館で講演会

◇天気、晴れ晴れです、日差しが結構強く日なたは暖かいのですが、日蔭に入るとヒンヤリ。今日は堀辰雄文学記念館で毎年恒例の講演会があった模様、その参加者たちが古本屋と「油や」に来てくれて賑わいました。売れ筋も室生犀星とか立原道造関連の本が売れま…

追分・中山道を散歩

◇天気、晴れ晴れて浅間山が頂上まで良く見えました、昨日火山性地震のニュースがあった浅間山ですが、追分からは噴煙は見えませんでした。今朝はとあるデザイナーの作家さん、アートプロジェクト沙庭の中村さん、そして私の3人で追分・中山道を散歩しました…

浅間山で火山性地震

◇天気、晴れ寒さを感じる一日でした。浅間山で火山性地震が増加というニュースがあります、大したことがなければ良いですが..上空を取材なのかヘリコプターが飛んでいたとのこと。今日は古本屋の店番が担当、平日で静かでした。lucite galleryで春日紀子展…

中村真一郎の読書本

◇天気、晴れ晴れて風もあって少し肌寒いです、「油や」の中は結構寒くてストーブを焚きました。木曜日で開店日、予定では自分は「油や」の帳場が担当でしたが、助っ人のMさんに代わってもらい、自分は庶務事項などの対応と夕方に本の作業を少し。なかなか腰…

「油やプロジェクト」の理事会と総会

◇天気、晴れ今日はNPO「油やプロジェクト」の理事会と総会です、朝10時から理事と正会員の有志が集まって議事を進行しました。普段から会話を交わしていることと、決算に関してはすでに監査を終えていますので、無事に理事会と総会を終了することができ…

長野古書組合の総会

◇天気、晴れ大市の翌朝は長野古書組合の総会です、前年の活動報告+決算、今年度の活動計画+予算などが承認されました。自分は今年から会計を担当することになりました、組合のメイン事業は市場の開催です、お客様から買取った品物を市場で売ったり、自分の…

長野古書組合の大市

◇天気、晴れ長野古書組合の大市/宴会+翌日の総会、NPO油やプロジェクトの理事会+総会とがあって、3日ぶりの日記更新になります。5月と11月は大市の開催月、大市は通常市よりも参加者が意識して優品を持ち込みセリが行われます。今回は他県からの参…

清貧という言葉

◇天気、晴れ快晴です、今日は軽井沢ハーフマラソンがあったのですが、最高のマラソン日和でした。今日は前半は店番、後半は明日の市場の準備などをしていました、古本屋は静かでしたが「油や」はまずまずの来店がありましたー。昨日の日記に書いた精神的な豊…

貧しいけれど自由な生活

◇天気、晴れ昨夜はJリーグのテレビを見ていてそのまま寝てしまいました、スミマセン、1日遅れの日記更新です。昨日は古本屋の店番を終日したのですが、追分は新緑の素晴らしいアウトドアの季節で静かな1日でした。梅雨になったほうが古本屋日和かもしれま…

詩人の長田弘さん

◇天気、晴れ爽やかに晴れました、山小屋の庭でサクラソウが満開です。既に報じられてますが詩人の長田弘さんが亡くなりました。長田さんには「本のまち・軽井沢」の立ち上げから3年連続で講演をお願いして、本に関する非常に愛情あふれる話を聞かせて頂きま…

売れればまだ良い方で

◇天気、晴れ真夏日になるところが多かったとニュースですが、追分はちょうどよい気温でしょうか、爽やかな一日でした。今日も買取の問い合わせが2件ありました。相談した結果、1件は残念ながらお断り、1件は来月にお宅に伺うことになりました。買取という…

紙袋の持ち込み

◇天気、晴れ季節はずれの台風は夜のうちに通過して快晴です。しかし、風が強くフェーン現象ということで気温も高いです。今日は一日中、本の整理作業。先週末に店に持ち込みの買取りがあったのですが、これが紙袋で50袋ほど、古本屋を始めて以来、紙袋の持…

朝は寝坊

◇天気、曇りのち雨季節はずれの台風が来ているということで曇り、午後から小雨模様になりました。市場に行った翌日ということで朝は寝坊、ランチは久々にクイエラさんでピザを食べました。ランチにあと店に行ってまず市場の荷物を店に運び込み、そのあとメー…

東京の市場

◇天気、晴れ昨日は東京の市場(中央市)に行っており、1日遅れの日記更新です。天気は快晴、すがすがしい一日となりました。朝9時前に追分を出発、昼前に神保町の到着です。今日の市場は荷物が多く3フロアでの開催。荷物は大山が多くネット中心にバリバリ…

非常に静かな一日

◇天気、晴れ晴れですが、今日もGWの時と比べると少し気温は低め、例年並みの気温に戻りました。今日は古本屋の店番が当番です、昼前に開店しましたが非常に静かな一日でした。3時過ぎに「沙庭」の中村さんとイラスト作家さんが来て打ち合わせ、昨年から検…

リトグラフ講座

◇天気、曇り昨夜は「油や」でのライブコンサートのあと、関係者で食事会があって、そのあと寝てしまいました。スミマセン、1日遅れの日記更新です。天気は曇り、GWの間の天気が良すぎたこともあって少し肌寒く感じました。GWあとの週末ということで比較…

版画が売れて

◇天気、晴れ晴れです、今日気が付いたのですが古本屋の裏庭にユキヤナギが咲いています。GWが終わって追分は静かです、「油や」をオープンするまでからGWウィーク中とここまで忙しく営業をしてきたので、静けさが少し嬉しいです。今日は古本屋の店番を自…

「油や」前庭で骨董市

◇天気、晴れ。午後になって一時小雨朝は快晴でしたが、午後になって曇り空、そして一時雨も降りました。山小屋の庭でサクラソウが咲き始めました。今朝は「油や」前庭で骨董市、骨董市は毎月7の日が開催日、七日市です。いつもこの骨董市をグルリと見て回る…

GWは古本屋が熱い!

◇天気、晴れ晴れです、追分の雑木林ではキビタキの鳴き声が聞こえ始めました。今日でGWも終わり、今年のGWは良い天気に恵まれました。追分も春の花が満開で、休暇を過ごすには最高の1週間だったと思います。GWは終わりましたが、「油や」では明日7日…

明治日本の産業革命遺産

◇天気、晴れ昨夜の雨は朝には止んで今日も快晴、雨で新緑の葉が加速するように見えました。GWも実質的には今日が最終日でしょうか、「油や」は若いカップルなどの姿も結構ありました、若い世代の人がアートと本に親しんでもらえれば嬉しいです。今日は「明…

店に持ち込みの買取

◇天気、晴れ時々曇り朝は晴れ、しかし、午後から曇って少し雨もぱらつきましたが夕方はまた晴れ、なんとか一日の天気が持ちこたえました。深夜になって雨が降ってきています。連休も今日が中日でしょうか、追分も結構な賑わいでした。この連休期間中ですが、…

軽井沢名物の渋滞

◇天気、晴れやや雲が増えましたでしょうか、それでも好天、夏の雰囲気に近いです。GW2日目ということで国道は朝から軽井沢名物の渋滞、追分から軽井沢駅前まで2時間くらいはかかっているとのこと、GWですから渋滞は仕方がないといえばそうですが、地元…

善光寺に行く途中

◇天気、快晴五月晴れです。1000M林道のサクラが咲き始めました、例年だとGW明けなので一週間早い開花です。GWの本番スタートの土曜日、GW初日の出足は渋滞などもあってスローなのですが、今日の人出もそのパターン。しかし、午後からはだんだん賑やかに…