2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログとメルマガのお休みのお知らせ(再開は7月6日)

◇天気、曇り木曜日なので開店日。今日も店番は店主にまかせて自分は資料調査の仕事に没頭する。この資料調査の仕事が佳境に入ってきていて、勝手な都合で申し訳ありません、このブログとメルマガをこの土曜日から1週間お休みさせてください。再開は7月6日…

三位一体の改革

◇天気、曇り。午後から霧水曜日。朝コーヒーを飲んでいる頃に毎日郵便屋さんが手紙をもってきてくれるのだが、今日は杉並区からの封筒が届いた。これを待っていたのだが、何かというと昨年の「三位一体の改革」で住民税が多く徴収されたのを返還してもらう手…

「新・文学入門」サイン本を販売します

◇天気、快晴。昨日は中央市から帰ってテレビでNHKの「サブプライムローン」のドキュメント番組を見ていたらそのまま寝てしまいました。予定のない火曜日の朝ということでコーヒーを入れてベランダに出てセミの声を聞いているとまた眠くなる。猫が来て撫で…

新・文学入門

◇天気、曇り一時大雨月曜日なので中央市。先週は松本での長野組合の市場だったので2週間ぶりの神保町行きです。ちなみに古書会館は6月末が決算日+7月最初は明治古典会の七夕市があるので、中央市は2週間お休みになる。ということで出来れば今日はたくさ…

岩波文庫

◇天気、雨雨の日曜日、今週は昼一番は店主に店番をお願いする毎日だったが、今日は自分が店番。2時頃までお客様はゼロであったが、そこから閉店の5時までお客様は絶えませんでした。晴耕雨読というかんじのお客様が多かったような。今日も買取のお客様あり…

「平日と冬」問題の解決策

◇天気、曇り時々小雨曇りの朝、昨晩の雨ですごい湿気。今日も店番を店主にお願いして自分は山小屋で資料調査の仕事。この仕事、ここからまだまだ続きます。追分で古本屋を始めるにあたって最大の問題は、平日と冬の営業閑散時をどうするのか?ということだっ…

今日は夏至

◇天気、曇り時々晴れ。夜になり雨。今日は夏至、一年で日が一番長い日。朝起きてコーヒーをもってベランダへ行く。セミの声を聞いて日光浴をしていると、長い冬を耐えたご褒美のように思えてくる。朝からこの調子なので体のエンジンがかからない。今日は金曜…

雨が降りそうで降らない

◇天気、曇り雨が降りそうで降らない、時々晴れ間もあり変な一日。木曜日なので開店日。昼前に店に行くが非常に静か。それでもお客様がパラパラと。買取が一件。転売目的らしき人も。転売目的の人は雰囲気が似ている、本棚をじっくり調べて値段もよくチェック…

一日があっと言う間

◇天気、快晴。晴れの日が続いていて今日も快晴、浅間山がはっきり見える。今朝は資料調査の仕事の電話で1日をスタート、電話の後、コーヒーを入れてセミの声がうるさいベランダで朝食。そのあと、ごみ出しして注文本の梱包と発送。店主が夏風邪でダウンして…

灰色の世界

◇天気、晴れ。快晴の朝。今朝、電話代が未払いになっているという手紙が届いたのだが、どうも過去の請求書の手紙が書類や手紙の山に沈没していたみたい。朝一番で国道沿いのコンビニに行って支払手続き。そのあと、店に行きネット注文本の梱包→郵便局。店に…

長野古書組合の市場がある日

◇天気、曇りのち晴れ。第3月曜日ということで長野古書組合の市場がある日。朝は少し曇っていたが丸子町を走っているあたりから太陽が出て真夏の日差しに。三才山トンネルのあたりは緑が濃くところどころにヤマボウシとアカシアの白い花が見えました。9時半…

日本列島は地震の活動期

◇天気、晴れ後曇り。日曜日、今日も晴れでセミの声がうるさい、夏の雰囲気です。昼前に店に行くとすでに店の前でお客様が待っていて、あわてて店の引き戸を開けて暖簾をかけて開店。最初のお客様は買取のお客様で、きょうはこのあと買取のお客様が3件あり夕…

店主が風邪でダウン

◇天気、曇りのち晴れ。土曜日。昨晩山小屋に帰ると店主が風邪でダウンしており、今日は店番を交代でということはできない。朝、起きてコーヒーをたっぷり飲んだあと店に行って開店。去年かなり寂しかった6月ですが、今年は開店2年目ということか、来店して…

東京出張

◇天気、晴れ。3日遅れでのブログ更新ですみません。一応、日記なのでバックデートでの記録です。今日は、これからこのようなことが時々あるという東京出張でした。5月から1年の約束で契約した資料調査の仕事の打ち合わせを東京でするというので、新幹線で…

古本道場

◇天気、晴れ。湿気がすごい。木曜日なので開店日。朝、起きるとペリカン便が長野県のフリー情報誌「日和(ひより)7月号」を届けてくれる。この「日和」の「日和文庫」という本の紹介欄に毎月2冊の本を「追分コロニー」として紹介することになったのです。…

仕事をする日

◇天気、曇り時々晴れ。2日間遠出をしていたので、仕事をする日。ごみ出しをした後、まず店に行き中央市などの荷物を店に運び込む。そしてメール返信と注文本の発送。そのあと、岩村田町の商店街の近くにあるコピー屋さんにいって、資料やチラシの印刷の相談…

善光寺と古本屋廻り

◇天気、快晴。梅雨の谷間の晴れ。今日は長野の陸運局へ。先月、車庫証明を取っており、ナンバープレートを長野ナンバーに変える手続きをするのだ。朝早起きして、上越道を小諸ICから須坂ICまで走ると小1時間で長野陸運局到着。窓口に行くと住民票が必要…

帰りはすごい雷雨

◇天気、晴れ後雷雨。中央市の月曜日。レイル・ホビーズさんと店の前で8時に集合、ガソリン代高騰が続いているので交通費をシェアする経費削減効果は大きい。しかし、いずれにしても一定以上の本を仕入れなければコスト倒れだ。ということで張り切って神保町…

古本屋はつぶれる

◇天気、曇り時々晴れ。昨日に続き雨のない週末日曜日。今日も店主に店番をお願いして山小屋でパソコン作業。すると3時頃に店主からサポート必要の電話、家族づれなど結構賑わっている一日とのこと。ところが自分が行くと急に人影がなくなり閑散に。少し本の…

資料調査の仕事

◇天気、晴れ。週末の土曜日が久々に晴れ、週末は銀行と郵便局が閉まっているので発送がない分、少し朝がゆっくりできる。今日は店主に店番をお願いして、資料調査の仕事を山小屋でする。3時頃店に行って店番を交代、夕方まで店番をしたあと、資料調査の依頼…

「ごんざ」さんの展示会

◇天気、快晴。朝起きると快晴、ハルゼミが大合唱している。今日は浅間山も見る。コーヒーを入れてベランダへ。梅雨の間の晴れ間は本当に嬉しい。昼前に店に行き開店、今日はストーブは不要だ。店を開けてすぐ来店のお客様が、軽井沢で商売するのは難しいでし…

アヤメは雨に良く似合う

◇天気、曇り時々雨。梅雨の一日。今日は木曜日なので店を開ける日、昼前に店に行きストーブをつける。定年退職したばかりというお客様が開店直後に来てしばし話しをする。定年になったら本を読もうと思っていたが、時間はあるができていないとのこと。ヘンリ…

レインフォレストのようだ

◇天気、曇り時々晴れ。夕方から雨模様。朝早起きして、昨日の買取のお客様宅へ伺い、積み残した作業を続ける。このお客様のお宅は国道の南側、吉野太夫の墓がある方なのだが、木が鬱蒼としていて雨上がりの朝は地面や石垣のコケが青々として見事。また木々か…

買取依頼の電話

◇天気、雨。久々の休養日ということで朝寝坊。昼過ぎに店に行き注文本の梱包をしていると買取依頼の電話。夕方までお宅に伺い、本の整理。線引きと記名をする方で、残念ながら買取りというよりは引取るという感じ。夕方はスーパーツルヤで買い物。雨はやまず…

アンダーグラウンド・ブック・カフェ

◇天気、曇り後雨。中央市のある月曜日、今日は古書会館で古本市「アンダーグラウンド・ブック・カフェ(UBC)」もあるということでいつもより1時間早い7時半に追分を出発。10時すぎに神保町に到着、すぐ古書会館へ。この古書会館で開催されている「ア…

店主が風邪でダウン

◇天気、曇りのち晴れ。土曜日。昨晩山小屋に帰ると店主が風邪でダウンしており、今日は店番を交代でということもできず、朝起きてコーヒーをたっぷり飲んだあと、店に行って開店。去年かなり寂しかった6月ですが、今年は開店2年目ということか、来店してく…

「エコノミーセミナー」のある朝

◇天気、快晴。「エコノミーセミナー」のある朝、3日ぶりの快晴です。今年のエコノミーセミナーは実践編ということで、番頭がへそくりで投資信託を買う(投資する)という新企画がスタートです。9時に店に行き開店、10時に講師の荒井さんが到着、4名の方…