2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

山小屋のペンキ塗り

◇天気、曇り後晴れ。11月最後の金曜日。朝、山小屋のペンキ塗りをしてくれている人が来る。火曜日・水曜日と霜が降りなかったので屋根までいっきに作業をしたとのこと。ただ、手の感覚がなくなるほど寒さが厳しかったそうだ。細かい仕上げがあるが全作業は…

高速バス

◇天気、曇り。どんよりとした曇り空、冬らしい寒い朝。池袋から高速バスに乗って追分に戻る。ガソリン代が値上がりしているので東京と追分の行き来は高速バスが割安で便利だ。高速バスは追分まで直通なのです。小泉総理時代の自由化政策で、地方では公共の交…

哲学・思想関連の本

◇天気、曇り。水曜日なので資料会。資料会は来週の水曜日が大市ということで、1年間通ってきた古書会館の古書市も自分にとって今日と来週の資料会が今年最後となる(来週は中央市がない)。1時に古書会館に到着、今日は2フロアでの開催。哲学・思想関連の…

冴えないトーク

◇天気、曇り。冬らしい曇りのどんよりした日。昨夜、「武井武雄の本に対する熱い思いの文章」と「日本古書通信の書肆アクセス閉店の冷めた座談会の記録」とを同時に読んで、そのあまりの温度差に愕然とする。村の古本屋「追分コロニー」としては座談会で語ら…

今日は中央市

◇天気、晴れ。久々の東京は暖かく感じる。昨晩の疲れからか起きたら昼前でありました。今日は中央市、慌てて古書会館へ。古書会館に着くと今日は出品が多く通常の3・4Fに加えて2Fまで本が陳列されている。開札開始の直前1時半に到着したので、慌てて見…

超閑散

◇天気、晴れ。3連休最後の日曜日。10月の3連休の時もそうだったが、3連休最後の日は閑散です。きょうも超閑散ということで日記に書くこともまったくなし。明日は中央市。夜、東京に向けて出発します。新着アップ8冊。

まず損して得せよ

◇天気、晴れ。今日は山小屋のペンキ塗りをしてくれる人が来る日。朝10時から作業開始だ。山小屋は今から15年前に建てたものでペンキは剥げ落ちている。来年春には東京のアパートからこの追分の山小屋に定住する予定なのでお化粧直しである。高速噴射の水…

レア本の文庫を発見

◇天気、晴れ。3連休の初日の金曜日。軽井沢のアウトレットはプレミアム・バーゲンというセールスをしている。店に早めに行きストーブに火をつけて開店。追分はバーゲンとは無関係の静けさ。メール返信などのパソコン作業をしながら本の整理をして店番をして…

雪がうっすらと積もっている

◇天気、晴れ。早朝5時ごろ目が覚めると雪がうっすらと積もっている。雪が降るときは静寂という感じの静かさだ。中途半端な時間なのでもう少し寝て起きると日が昇っていて雪は消えていた。今日も寒い一日。店に行き本の整理に注力、途中、注文本の発送をで追…

不便を楽しもう

◇天気、快晴。今日も薪運びで一日が始まる。灯油のストーブがあればコストも安いしスイッチを入れるだけで便利だが、原油の値段が上がっているので昔の薪ストーブや石炭ストーブが復活するかもしれない。薪ストーブは掃除をして火をつけるまで時間がかかるが…

ストーブが必要不可欠

◇天気、晴れ。朝の気温は氷点下。ストーブが必要不可欠になった。今年は台風のおかげで薪長者。今朝のように寒い日はケチることなく薪をどんどんくべることができる。一方、ストーブをつけたり、外の薪を部屋の中に運んだりしなければいけないので冬の朝は少…

長野古書組合の大市

◇天気、晴れ。長野北部で雪。今日は、松本で長野古書組合の大市がある日。ニュースで雪が降ると言っていたので雪については心配しましたが、追分から松本までのドライブでは雪は降りませんでした。長野から来た古本屋さんが長野では朝少し降ったと言っていま…

木枯らし

◇天気、曇り時々雨、小雪。木枯らしも吹く寒い一日。冬です。薄曇りで低い空は冬に典型的な風景だ、空気は冷たく静かな朝。追分が好きな人はこの季節が好きという人が多い。もちろん読書に最適な季節です。朝食後、コーヒーを買いにカワンルマーへ行きそのま…

薪運び

◇天気、快晴。寒い一日。昨夜、追分に到着したときの気温は△3℃だった。朝起きて寒い季節の到来ということで薪を山小屋の中にまず運び込む。薪は台風で倒れた木を薪にしたので買う必要は今冬はまったくない。外でコンコン音がするので、山小屋の壁の修理を頼…

古本市ハシゴの日

◇天気、曇り。今日は古本市ハシゴの日。朝一番で五反田古書会館の「五反田遊古会」。9時台に中央線と山手線を乗りついで五反田まで、通勤電車は結構混んでいてサラリーマン時代を思い出しました。「五反田遊古会」では本を買うというよりは棚の本と値段の研…

新しいモニター

◇天気、快晴。朝起きると、店主がパソコンのモニターが昨晩壊れたと言っている。ということで朝一番で青梅街道沿いのコジマに行き、壊れたモニターの修理を頼むと同時に新しいモニターを一台買う。午後は本の掃除作業。夕方に近所の医院で定期健診。新着アッ…

本の整理を優先

◇天気、秋晴れ。気持ちよい秋晴れの一日。古本散歩といきたいところだが、市場で買った本の整理とパソコン作業などが遅れているのでアパートでの作業を優先することに。しかし、本の仕入れを頑張りたいのだが本の整理とウェブへのアップ作業がなかなかはかど…

甘味屋

◇天気、晴れ。素晴らしい秋晴れの日。陽気に誘われて、今日から開催の古本市「早稲田・戸塚市場古本市」があるので早稲田の古書街を散歩することに。高田馬場駅にから早稲田の方に向って神田川沿いにブラブラ歩く。しかし、この戸塚市場は魚屋さんがあるので…

バスは行ってしまった

◇天気、快晴。中央市の月曜日。朝7時45分の追分から池袋行きの高速バスに乗って東京行きの予定が目が覚めると8時だ。あ〜ぁ、バスはもう行ってしまった。仕方がない、急いで顔をあらい、着替えをすませて歩いて信濃追分駅まで行く。山小屋から追分駅まで…

早めの開店

◇天気、雨と霧。昼過ぎから雨は止み夕方日がさす。朝起きると雨と霧。久々のすごい霧で窓から外が見えないくらいだ。コーヒーとトーストを「日曜討論」を見ながら食べる。今日も傘をさして店に行き、早めの開店。冬の間はお客さまの出足が早いので早めに開店…

駐車場はどこですか

◇天気、雨。冷たい雨の降る土曜日、しかも雨は本格的に降っている。傘をさして店に行く途中、時幻さんに寄って立ち話。時幻さんは今週から古布のセールスをしているそうで、セールス目当ての来店客も今週はいるとのこと。軽井沢では11月に閉店して春に開店…

久々の明治古典会

◇天気、晴れ。東京滞在5日目、「明治古典会」の金曜日。明治古典会に行くのは今年の2月以来久々だ。今日は一般のお客様向けの古本市「愛書会」も古書会館の地下1階で開催されているのでまず昼前にそちらを覗く。古本ファンで押すな押すなの凄い熱気。星野…

木曜日と金曜日も仕入れ活動

◇天気、晴れ。先週までは月曜日に東京に来て水曜日の夜に追分に戻っていたが、今週からは追分の店舗は冬期週末のみ営業ということで、東京での仕入れ活動を木曜日と金曜日も継続。今日木曜日は古書会館の「一新会」に行く。「一新会」というのは神保町の古本…

卸売りと小売の価格が逆転

◇天気、晴れ資料会の水曜日。今週はなんとなく疲れがあり今日も寝坊だ。あわてて古書会館に行くと眼鏡を忘れてしまった。仕方がないので本の山をなめるように至近距離から見て周る。文庫本の中にお客さまからの探求本を見つけて札を入れたが下値の方で無事買…

市場の仕入れ

◇天気、曇り休養日の火曜日。遅い朝、少しパソコン作業をした後、アパートから歩いてすぐの「花鳥風月」さんへ。市場の状況などの会話を少しする、市場の仕入れは最近2極化して人気の本はどんどん値段が高くなっているようだ。古書会館での市場では店での売…

週末営業に切り替え

◇天気、曇り後雨。中央市の月曜日。昨晩、関越道の渋滞の中を運転したことやイベントの疲れなどがあり寝坊したが、何とか1時過ぎに古書会館に到着。文庫を中心に入札したが、落札できたのは講談社学術文庫の山だけでした。講談社学術文庫はいつも人気があり…

追分散歩

◇天気、晴れ後曇り。「追分散歩」の朝。早起きしてトーストとコーヒーで朝食をとりながらNHKの「小さな旅」が西荻なので見た後、8時半に店に行ってお客さまを待つ。今回の「追分散歩」は野鳥の会東京支部長の西村さんを含めた8名の方が参加。夏の「追分…

冬鳥「ジョウビタキ」

◇天気、快晴。雲のない秋空は青く、天は高い。文化の日、「追分コロニー」今年最後のイベントがある週末です。11時に店主を信濃追分駅に迎えに行く。信濃追分駅から見る浅間山に雪が少しありました。同じ頃バスで着くはずの今日のイベントの講師の谷口さん…

買取り

◇天気:曇り 今日も曇天、気温も低く寒く感じる。昨日電話があった買取りに千ヶ滝地区まで車で行き約200冊の本を譲ってもらう。チェーン展開する新古本屋等は本を粗末にするので売りたくないとのこと。こういうお客さまはかなり多い。村の古本屋として頑…

落ち葉の絨毯

◇天気、曇り。朝起きると晴れ、しかしすぐに曇りとなる。秋の曇天の日は静かで心が落ち着きます。今日から11月、これから一気に寒くなり人通りもなくなる。今週が今年最後の平日営業、店の裏のカエデは半分以上落ちて駐車場が落ち葉の絨毯だ。いつもより早…