2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

苗市がスタート

◇天気、晴れ昨夜は浅間山の上の方は雪だったそうです、追分で気温は下がりましたが氷点下にはならず。今日から古本屋店頭で「永楽屋ガーデン」さんの苗市がスタートしています、季節外れの寒気で心配しましたが、苗は無事でした。普段は静かな追分も結構賑わ…

新しいパン屋さん

◇天気、晴れ昨日の雨は止んで晴れたのですが気温がどんどん下がっています。今夜は零度近くまで下がる予報、満開の花が寒さでやられなければよいですが..GWがいよいよスタートです、軽井沢はいつも渋滞などで出足はスローなのですが今朝の追分は散歩して…

加藤周一の詩の石碑

◇天気、雨雨の一日、新緑にとっては恵みの雨です。「油やプロジェクト」でいろいろ助言を頂いている松岡さんから「加藤周一の詩の石碑」の除幕の連絡がありました。 → http://mainichi.jp/articles/20160426/k00/00e/040/162000c加藤周一は追分ゆかりの知識…

建物は凄い

◇天気、曇り曇りです、天気は下り坂で夜には雨の予報。雨が降れば一気に新緑の芽吹きになると思います。今日は古本屋の裏庭にあざやかなオレンジのお腹と黒の背中の野鳥、キビタキが登場しました。昨日は軽井沢町に「発地市庭」という農産物販売所がオープン…

赤い鳥が来て

◇天気、晴れ快晴です、山小屋の水場にお腹の赤い鳥が来て水浴びをしていました、図鑑を見てアカハラと判明、アカハラを見るのは初めてです。今日は「油や」も「追分コロニー」も休みです、銀行と郵便局に行った後は、店で本の仕事をしました。新着アップ4冊↓…

最初の3日間が無事に終了

◇天気、晴れ快晴で気温も高く初夏の陽気です、今日は「永楽屋ガーデン」の岡田さんが、GW期間中に古本屋の店頭で展示販売する「苗市」の準備をしていました。「油や」オープンの最初の3日間が無事に終了しました。新しいテナントさんもスタート、帳場の運…

神は細部に宿る

◇天気、晴れGW前の週末ですが、今年はもう満開の桜が散り始めました、いつもはGWに咲く古本屋の裏庭のボケの赤い花や山吹の黄色い花も咲いています。GWはこのままのペースですと新緑がよさそうです。「油や」オープンの週末はオープンの土曜日は結構な…

「文化磁場油や」のシーズン開幕の日

◇天気、晴れ晴れですが、午後からは少し曇りに、しかし気温は高めで暖かい一日です。今日は「文化磁場油や」のシーズン開幕の日です。準備がバタバタでしたが、なんとかオープンにこぎつけたという感じです。「酔器」さん、「森が伝えてくれたこと」さんの2…

喫茶店巡りが楽しく

◇天気、晴れ初夏の陽気になって新緑もはじまりました、カラマツの新緑は淡い黄色の芽吹きで目に優しいです。今日は東京に行ってきました。NPO「油やプロジェクト」の監査と市場(明治古典会)が主な目的です。監査など監事・理事さんとの打ち合わせは喫茶…

昼のFM軽井沢

◇天気、晴れ追分でもサクラが咲き始めています、例年だとGWなので2週間早い開花。今日は昼のFM軽井沢で店主が「油や」オープンのPRをさせてもらいました。自分は「油や」に届いた「小さな古本市」の一部荷物を棚に並べたり、店で本の整理など。

案内板が完成

◇天気、曇り「油や」オープン前で日記の更新が滞って申し訳ありません、遅ればせながら記録として..中山道からの「油や」入り口横に「NPO油やプロジェクト」の案内板が完成しました。「油屋」と言っても追分ファン以外の方は知らない人がほとんどですので…

長野古書組合の市場+会計監査

◇天気、晴れ月曜日は長野古書組合の市場があました。今月の場所は真田丸で賑わう上田です。軽井沢から上田はちょうどコブシや桜が満開の時期で、浅間サンライン沿いに一部新緑も始まっていました。市場は出品した人もビックリという値段がついた商品もあって…

古盤堂さんの設営

◇天気、雨のち晴れ日記が遅れていてスミマセン、週末2日分の日記です。この週末は夜は春の嵐というか風が凄かったです。日曜日は晴れましたが風がやはり凄かったです。週末に「油や」での古盤堂さんの設営がだいぶ進みました。古盤堂さんは昨年からいろいろ…

熊本で大きな地震

◇天気、晴れ熊本で大きな地震がありました、被害が少なければ良いですが..日本列島は神戸の地震以来、地震の活動期に入っている印象があります。自然の脅威を忘れないようにしないと..新着アップ3冊↓ http://www11.plala.or.jp/colony/new_books.html

保健所による現地調査

◇天気、雨のち晴れ昨夜は激しい雨でしたが朝には止んで昼からは快晴に。朝一番で「油や」に新装開店する「追分喫茶室」の保健所による現地調査がありました。新装開店といっても設備などは居抜きで同じですのでまったく問題なく許可となりました。「追分喫茶…

CDの音源が届きました

◇天気、曇り晴れたり雲ったりで少し肌寒い一日。「油や」の追分喫茶室の壁の修復工事+掃除などが終わり,椅子のレイアウトを決めました。店主が厨房の食器なども準備を進めてくれています。新しいテナントさんなどの搬入も始まっていて、オープンに向けて毎…

MLBの挑戦を続ける川崎選手

◇天気、晴れ晴れですが風が強い一日、夜は気温も零度近くまで下がりました。今日は日中は本の仕事、夕方に佐久の保健所に「追分喫茶室」の申請に行きました。書類はOKということで、あとは現場チェックを残すのみ。MLBの挑戦を続ける川崎選手について良い記…

本を選ぶ嗅覚

◇天気、晴れ晴れですが寒いです、朝は少し雪も降りました。日中も風が冷たい一日。今日は月曜日ということでいろいろ総務事項が多い一日、夕方に少し本の仕事です。先週の中央市で買った大山のうち社会系と音楽系の2山から自分で値を踏んだ本を抜き出す作業…

「本を安く売る」古本屋

◇天気、曇り曇りですが暖かいです。「油や」の庭にタンポポが咲き始めました。古本の買取の相談というのが増えていますが、残念ながらお断りするケースが増えています。古本は読者と古本屋の間を行ったり来たりしているわけですから、買取というのは古本屋の…

1割くらいの本に

◇天気、晴れ一段と暖かい一日です、郵便をポストに入れに行ったら郵便局のコブシが咲き始めていました。「油や」のコブシが咲くのもあと2〜3日でしょうか。週末ということで開店です。開店早々に打ち合わせが1件、追分コロニーで新刊本の棚をもう少し拡充…

追分喫茶室 CrossRoad Cafe

◇天気、晴れ晴れです、佐久に行ったのですが梅とかコブシが満開でした。佐久の用事は保健所です、「油や」の玄関に新装オープンする喫茶店の申請書類の最終相談に行ってきました。書類はすべてOKとのことでしたので来週にも正式に提出します。喫茶店というの…

版画プロジェクトの打ち合わせ

◇天気、雨春の雨です、気温は低いのですが春の雨は暖かく感じるのが不思議です。イギリスの人が雨の中を傘をささないのもおそらく同じような感覚かと。今日は版画プロジェクトの打ち合わせ、今年は少なくとも2つの版画を制作する予定です。これも追分コロニ…

「油や」の水開け

◇天気、晴れ1日遅れの日記更新で、晴れとは昨日で今は雨が降っています。4月も一週間が経過してもう寒くはならない、寒い日があっても水を流しておけば凍結は避けられるということで「油や」の水開けを行いました。「油や」はオープンが4/23(土)とい…

一番戸惑うのは

◇天気、晴れ日記が遅れがちでスミマセン。春は天気が日替わりで、日記が遅れると天気も様変わりなので本当はその日の日記は当日に書くべきなのですが..市場の翌日はキャッチアップデー、荷物を店内に運び込んだあとはメール対応など。市場は楽しいと書きま…

息抜きの場所

◇天気、雨のち曇り久々に東京の市場に行ってきました。8時過ぎに追分を出発、花見のドライブでした。ダンコウバイ+キブシ(軽井沢)→梅(横川)→コブシ(下仁田〜富岡)→桜(関越道〜)。関越道では新緑も始まっていました。神保町に着くと入学式の親子連…

本箱を編集するということ

◇天気、曇り時々、晴れ世間は花見シーズンでしょうか、日曜日ということで店を開けているのですが、追分は静かです。今年も不忍ブックストリートから一箱古本市の街歩きマップが届きました。 → http://sbs.yanesen.org/谷根千で開催されている一箱古本市は今…

オアシスのような場所

◇天気、晴れ暖かい日が続きます、山小屋の裏庭で黄色のダンコウバイの花が咲きました。今日は短い文章を2つ書くので一日が過ぎました、ひとつは制作をすすめているCDの挨拶文、もうひとつは「油や」の入り口に出す案内文。いずれの文も追分ゆかりの詩人で…

静かな毎日

◇天気、曇り時々晴れ今日もだいぶ暖かいです、そろそろ冬タイヤを交換しても大丈夫かも。今日から4月、期初で人事異動などもあって新たな始まりの季節ですネ。しかし、追分の期初はここからまだ約1カ月先のGW、そこまでは静かな毎日が続きます。店の営業…