2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

社会が負っているコスト

◇天気、曇り寒いです、店の裏庭の池の水位が気温が寒いと下がり、気温が上がると水位も上がる。不思議な現象ですが、寒いと地中の水が凍って水位が下がると推測しています。「なぜ、Amazonで本を買わないの?」という記事を昨日の日記で紹介しましたが、私は…

見返りのない出費

◇天気、晴れ夜になると零度まで気温が下がります、日中に薪運びをする毎日です。2日前に続いてこれも面白い記事と思いました、少し長いですが..「なぜ、Amazonで本を買わないの?」 http://blogos.com/article/72384/『世の中には「何かを応援して高揚感…

信山社が破綻

◇天気、曇り雲って最近では比較的暖かい、店の裏庭は落ち葉の絨毯です。残念なニュースです、「神保町で「岩波ブックセンター」を経営していた信山社が破綻。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161128-00010000-biz_shoko-bus_all負債金額はけっこうな額…

自治体が本屋

◇天気、雨寒いですが、雪ではなく雨です。雪だと雪かきをしなくてはいけないので大違い、助かります。面白いニュースを見つけました、自治体が本屋をするというニュース。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161126-26103343-webtoo-l02図書館と本屋の違…

アイデアを練る時期

◇天気、晴れ晴れて気温も上がり地面の雪もだいぶ融けました。土曜日ということで開店日です、冬の開店日に雪かきをしなくてはいけないようになると結構大変なのですが、今回は駐車場の雪も自然に融けて助かります。今日の店は静か、途中にNPO「油やプロジ…

自分に言い聞かせて

◇天気、晴れ今日は晴れました、昨日の雪はだいぶ融けています。昨日の雪かきで少し筋肉痛です、雪かきも冬が本格化して何日も降ると体力的に結構しんどい、小さな除雪機を買うことを検討してみよう。今日は「油や」テナントさん1店と来年の営業に向けて打ち…

初雪が大雪

◇天気、雪今シーズン初雪が大雪となりました..軽井沢の積雪は25センチとのこと、追分でもそれくらいは降りました。午後に雪が止んだタイミングで雪かきを開始、2時間ほどで家の周りと、店の横の駐車スペーズの雪かきをしました。まだ11月なのに困った…

冬タイヤへの交換

◇天気、曇り寒い一日、日中の最高気温が5℃くらい、夕方に温度計を見ると零度でした。今日は祝日ということで店を開けました。しかし、お客様は少なく静かな一日でした。既にニュースとなっていますが、明日の天気予報は雪ということであわてて近くのガソリ…

ステップアップが必要

◇天気、晴れ暖かく感じる一日、しかし、明日以降は寒さが戻ってくると予報されています。今年は古本屋を始めて10年ということで節目の年となります、売り上げ的には停滞していてステップアップが必要と痛感しています。また「油や」で毎夏・秋に開催してき…

大商いとなりました

◇天気、晴れ長野古書組合の市場のある日、暖かく感じるほど陽気の良い日となりました。11月は大市ということで大商いとなりました。会場は「真田丸」効果で今年賑わった上田です。持っていない堀辰雄の初期の本を持ってきてくれた人がいてセリあって無事に…

アマチュアの時代

◇天気、晴れ気が付いたら日記が4日遅れ、スミマセン。風邪で作業スタートが遅れたのですが、「油や」内の片付けを毎日コツコツと始めています。そのことはまたこの日記で報告しますが、まずは前置きのような呟きをちょっとだけ。それはアマチュアの時代とい…

安全運転を今まで以上に

◇天気、雨雨ですが、気温的には緩んで刺すような寒さではありません。土曜日なので開店日、しかし、店番は店主にお願いして自分は本の整理をしていました。とにかく毎日コツコツと作業をしたいと思っています。古本屋(とくに地方の)は車が必需品ですが、最…

生命線みたいなもの

◇天気、晴れ寒いです、今日は「油や」の水抜きが行われました。冬の間は「油や」は冷凍庫状態となります。昨日の日記で買取状況の厳しいことを書きましたが、お客様に少しでも古書店の実態を知っていただいて古書文化というものをお客様と古書店が協力して守…

1冊、2冊と本を探す

◇天気、晴れ風邪をひいていた間に、紅葉が終わってしまいました。今年の紅葉は遅く始まって早く終わったような気がします。大口の買取りがあったと昨日の日記で書きましたが、平均的というか一般的というか、普通の古書店が買取った本で流通価格があって取引…

過去最大量の買取り

◇天気、晴れ寒気が戻ってきました、2週間ほど続いた風邪の症状ははなんとかなおったような気がしますが注意しなくては..先週あった買取ですが、まだ終わらず丸子町のクラウドさんに延長戦をお願いしたのですが、ようやく搬出が終わったと連絡を受けました…

東京に行ってきました

◇天気、曇りのち小雨スーパームーンというのにあいにくの天気..先週の金曜日に続いて東京に行ってきました。目的は久々の中央市(業者市)と2年後の追分ビエンナーレに向けて東京メンバーと打ち合わせです。市場ですが、売りが3品、内2品が無事売れて1…

体調も少し良く

◇天気、晴れ暖かい一日、暖かいと体もだいぶ楽です。今日は体調も少し良く店に行って本の仕事など。新着アップ2冊↓ http://www11.plala.or.jp/colony/new_books.html

一日休養

◇天気、晴れ晴れて小春日和。自分は、昨日の東京行きの疲れと風邪の症状がぶり返す気配もあり、店番を店主をお願いして一日休養して過ごしました。

新幹線で東京へ

◇天気、曇り時々雨東京に私用があって行って来ました。東京も寒かったです。朝一番の新幹線で東京へ。新幹線は便利です。朝の打ち合わせを終えて、午後からは古書会館で明治古典会に参加。しかし、風邪の気配があって集中力が出ず早めに切り上げました。古書…

時代は変わる

◇天気、晴れ晴れ、寒さは変わらず、風邪は少し良くなったか。遠くに八ヶ岳が冠雪しているのが見えます。アメリカの大統領にトランプ氏、何かディランの「時代は変わる」の歌詞のようなことになってきたという第一印象です。don't critisize what you can't u…

準備的には1年半ぐらい

◇天気、晴れ寒い日が続きます、風邪の症状は悪化もせず、しかし、良くもならず。今日も午前はゆっくり。午後に店に行くと中村さんから電話、今度東京でビエンナーレの打ち合わせをする事前の会話をしておこうということで、夕方に店に来てもらい2時間ほど、…

「魔笛」+「フィガロ」のアリア

◇天気、晴れいよいよ寒いです、風邪をひいているせいもあって寒さがこたえます。今日も午前は寝ていて午後に店に行って少し本の仕事。モーツァルトCDの追加注文をヴァイオリンの桐原さんとチェロの田中さんが数十枚ずつ取りに来てくれました。コンサート会…

この冬の「油や」補修の打ち合わせ

◇天気、晴れ風邪の状況は少し改善しましたが..起きて活動しながら風邪は治そうという素人考えですがどうなるか。今日はこの冬の「油や」補修の打ち合わせです、なにしろ古い建物ですのでどこかしら問題がある、優先順位をつけて緊急性の高いものから毎年少…

なんとか昼過ぎに起きて

◇天気、晴れ10月末で「文化磁場油や」の今年の営業を無事終了し、11月からは本の仕事を中心に頑張っていこうという矢先に風邪をひいてダウン。日記も中断していましたが、簡単に記録だけ。☆11/2(水)・3(木): 夏から先送りしていた大口の買取りをし…

風邪で..

10/30〜11/1と急激に冷え込んだこともあって風邪で寝込んでいました。