2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

建物の版画

◇天気、晴れ今日で7月も終わり、盛夏という感じになってきました。追分ではアチコチで赤いカンゾウの花が咲いています。福永武彦の玩草亭百花譜にも載っている花です。今日も「高原古本市」の店番で一日をスタートです、「高原古本市」は10店ほどの古本屋…

ディスカウントの電子本

◇天気、晴れ好天が続きます、猛烈な暑さもとりあえずおさまっているので助かります。今朝は買取の依頼が町内であったのですが、残念ながら買取れる本はありませんでした。ベストセラーの文庫などがほとんどだったのですが、文庫本は基本的には出版社の安売り…

片方だけという方

◇天気、晴れ晴れて昨日より少し気温が高めですが、朝夕は涼しかったです。このところ夕方にヒグラシがカナカナと鳴くのですが夏の雰囲気が盛り上がります。昨日が静かだったので今日も追分は静かとあきらめていたら、今日はなぜか「油や」の来客は多く売り上…

即売会の効用

◇天気、晴れ今日は気温がだいぶ下がって高原らしい爽やかな一日となりました、朝の気温は18℃くらい、日中で25℃くらいでした、雷雨もなし。雷雨といえば昨日の朝の雷雨では馬子唄道中の「花嫁」さんまでもびしょ濡れになったと聞きました。来年からは「花…

馬子唄道中のお祭り

◇天気、晴れ。朝に雷雨馬子唄道中のお祭りのある日曜日です。中山道が通行止めになる前の8時に店に行って開店の準備です。お祭りは9時半からブラスバンドのパレードでスタート、そのあと馬子唄を歌いながらの道中が浅間神社を出発したのですが、そこで突然…

「高原古本市」がスタート

◇天気、晴れ猛暑が続きます、追分も気温は30℃近くまで上昇しました。今朝は店に行く途中の中山道で日傘をさして歩いている人がいました。そんな真夏日ですが「高原古本市」が今日からスタートしました、暑い一日とはいえそこは高原、古本市の会場は風が通…

古書店向けセミナー

◇天気、晴れ夏到来という感じの暑い一日でした。今朝は9時に「油や」へ行って、まず松信堂さん、遊歴書房さんの「高原古本市」への搬入に立ち会いました。午後には古書内山さん、りんどう文庫さんが同じく搬入してくれたのですが、こちらの立ち会いは店主に…

「高原古本市」の搬入

◇天気、晴れ今日も暑かったですネ、日中に本の仕事で少し体を動かすと大汗になります。夕方になってヒグラシが鳴きはじめると高原らしい涼しさが出てきて少しホッとしました。さてこの週末から始まる「高原古本市」の搬入が始まりました、昨日の夕方に初参加…

本棚レイアウト

◇天気、晴れ晴れです、梅雨明けしたと思われます。その梅雨明けの昨日、真夏日にゴルフをしたせいか今日も体が熱を持っていてかなりしんどいです。しかし、休んではおられません、この週末から高原古本市がスタートするということで、今日は会場の「スペース…

体力をもう少しなんとか

◇天気、晴れ朝から青空が広がって快晴です。久々にゴルフのお誘いがあってプレイしました。場所は追分からすぐの「大浅間CC」、久々ということと真夏の光が照りつけるなかでのプレイで最後はフラフラになりました。古本を運ぶ筋肉とは別の体力が必要で、そ…

長野古書組合の市場

◇天気、晴れ。夜になって雨3連休最後の月曜日ですが、長野古書組合の市場がある日です。店番を店主、「油や」帳場を助っ人Nさんにお願いして自分は市場へ行きました。朝8時に追分を出発、入道雲を見ながらの松本を目指します。今日の市場ですが自分は売り…

少し消化不良的な感じ

◇天気、雨のち晴れ。夕方から豪雨朝起きると激しい雨です、しかし、店に行く頃には雨は止んで晴れ。昼は晴れていたのですが夕方からまた激しい雨という一日でした。今年は雨が多い印象です、この日記を書いている夜も結構屋根を打ち付けるように雨が降ってい…

いよいよ夏シーズン

◇天気、曇り一時晴れ。夕方に雷雨3連休初日は曇り、林道沿いにギボウシとホタルブクロを見つけました。今朝は町内で買取が1件ありました、まずは見てほしいということでしたが、結果として買取は難しい内容でした。買取りのあとは店に行って本の整理を続け…

本屋・古本屋の本

◇天気、曇り時々雨。夕方に霧と雷雨今日から夏休みという学校もあると聞きましたが、まだ梅雨明けではありません。今日は梅雨らしい曇天、そして時々雨。夕方に昨日と同様カミナリが鳴りました。この1年くらいの本屋・古本屋などに関する書籍・雑誌の出版が…

車の定期点検

◇天気、晴れ凄く蒸し暑い一日、夕方には凄い雷雨がありました。実際に落雷があったらしく「しなの鉄道」が一時運転休止になったらしいです。今朝は車の定期点検でホンダのディーラーに行きました。車は市場や買取で酷使していて前回は結構アチコチ修理すると…

マラソン営業がスタート

◇天気、曇り時々晴れ今日は林道で夏の草花、黄色いキリン草を見つけました、日中はヒグラシの声も聞こえました。いよいよ追分の夏が始まります、そして「油や」と「追分コロニー」は今日から夏シーズンのマラソン営業がスタートしました、9月1日まで休みな…

ポップス系のCD

◇天気、晴れ懇親会の翌朝は少し寝坊、ホテルをチェックアウトして自分はまず散髪に行きました。そのあと近くの喫茶店に入って早めのランチ(和風ハンバーグ)を食べて古書会館へ。そして入札開始です、昨日のうちに目をつけていたポップス系のCDの山に狙い…

名古屋の市場に

◇天気、晴れ名古屋の市場に一泊2日で行ってきました、1日遅れの日記更新です。朝10時過ぎにに追分を出発、丸子を目指します。丸子でブッククラウドさんと合流、クラウドさんの車で名古屋へ向かいました。和田峠を越えて岡谷ICから中央道→名古屋高速と…

在庫の入れ替え

◇天気、曇り時々雨梅雨空が戻って雨の日曜日です。今日は店番を店主にお願いして、今週続けてきた査定作業を終わらすことに注力しました、そしてなんとか作業を終えてお客様に結果を連絡することができました。今回の買取りでは2階の倉庫に無理やりスペース…

東南アジア風カントリー

◇天気、晴れ台風が行った翌日は快晴です、今日も日中は気温が上がって暑い一日になりました。しかし、木陰は風が吹いて涼しいです。今朝は「小さな古本市」に出品してくれているN書店さんファミリーが信州の旅行の途中で立ち寄ってくれました。そのあと当方…

休暇の時に読む

◇天気、晴れ台風を覚悟していたら肩すかしで朝から快晴です、しかも気温は急上昇。今朝はまず「本のまち・軽井沢」の打ち合わせをしました。ちょうど夏のチラシが出来てきたこともあり、アドバイザーの森田さんから面白い提案を頂きました。まずはやってみよ…

利益を出しなさい

◇天気、曇り時々雨今日こそサッカーW杯をテレビ観戦しようと早起きしたら昨夜は見れたチャンネルが電波障害で見れず、がっかりです。それで2度寝のようになって9時に起床、今日はどうしてもしなくてはいけない総務的な仕事を片付けるのが午前中、午後は本…

観戦会は中止

◇天気、晴れ後、雷雨昨日と同じ天気、朝は快晴、そして午後から曇って3時過ぎから激しい雷雨でした。台風の進路がどうなるか心配なところです。今朝はW杯ドイツ対ブラジル戦を「油や」の有志で見ようと思っていたら、中継のEテレが木が茂ったことによる電…

孫悟空みたいなもの

◇天気、晴れ台風が来ているというのですが、朝起きると快晴です、浅間山が青い空をバックに綺麗に見えました。そして日中はどんどん気温が上がって30℃近くまで上昇、夕方には雷雨。今日は店主が週に一度の膝のリハビリということで店主は病院へ、私は店に…

毎月恒例の骨董市

◇天気、雨七夕なのに朝から雨です。今日は「7の日」ということで毎月恒例の骨董市を「油や」の前庭で開催する日、中止かなと思いながら「油や」に行くとテントなどを張って開催しています。開催していることだけでも感心するのですが、中にかなりの売り上げ…

健康のため

◇天気、曇り曇りの日曜日、台風が発生しているらしいです。今日も自分は古本屋の店番当番です。まだ何となく疲労感があって、まずは珈琲を入れてのんびりと一日をスタート、お客様もポツリポツリとありました。ブックカフェが買取った本で満載になっているの…

のんびりと一日を

◇天気、曇り時々晴れ昨夜は結構な雨でした、梅雨の雨の効果か「油や」の干上がっていた小池に湧水が戻ってきています、夏を通して水があると良いのですが。今日は久々に店番を担当しました。今週はずっと買取りだったということでさすがに少し疲れました。珈…

買取のPR

◇天気、曇り、時々雨1日遅れの日記更新です。昨日は買取6連チャンの最終日、1日かけて予定した本を全部搬出して追分に戻ってきて、その本を店内に搬入、そして「暁」さんでラーメンを食べたあと「星野温泉」に行って山小屋に戻ってきたらそのまま寝てしま…

空になった部屋

◇天気、曇り。夕方から雨曇りです。九州では大雨とのニュースですが、梅雨の雨が心配です。買取り6連チャンの5日目です。今日も朝9時から搬出作業を行い、夕方に無事終了しました、ひとつの部屋にある本を本棚ごとに全部運び出して空になった部屋を見ると…

重い本が多く

◇天気、晴れ快晴で軽井沢もかなり暑い一日になりました、浅間山は雲の中で姿が見えず。今日も買取作業を続けました、朝9時から夕方の5時まで。明日で3日目となるのですが、アート系の重い本が多く少し手こずっています、搬出が完了するかどうか微妙な情勢…