2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

下宿への荷物移動

◇天気、雨のち曇り、午後は晴れ東京に戻ってきました、引越完了まであと4日。今日は息子の下宿先に荷物を運ぶ日、ということで月曜日だが、中央市は行けない。自分が30年ほど前に下宿した時は、大家さんの離れの4畳半。下宿人4人の共同の台所があり、風…

夜は雪に

◇天気、晴れ。午後から雨、夜は雪に。3月最後の日曜日。今日はまず北軽井沢の麦小舎(http://mugikoya.exblog.jp/)さんご夫婦が来店。麦小舎さんは近々、「麦小舎プレス(仮)」という小冊子の発行を始めるとのこと。小冊子創刊号の内容にについては、出て…

久々に店を開ける週末

◇天気、晴れ。追分では昨年の台風のときに竜巻が発生したらしく山小屋の前の国有林の木が皆なぎ倒されたのですが、昨日、九州での竜巻のニュースをテレビで見ていると、竜巻が通った跡の映像が追分とそっくりだった。その結果、わが追分の山小屋からは浅間山…

店の掃除

◇天気、晴れ。朝起きると晴れ、アレレ、天気予報は雨だったはずだが?餅を焼いて朝食、コーヒーが切れているので今朝は紅茶。朝食後「カワンルマー」さんに行ってコーヒーを1キロ購入。そして店に行く。店に置いた衣類などの箱を山小屋に運んで少しスペース…

転出手続き

◇天気、晴れ。少し寒く感じる朝。昼頃、転出手続きをするため杉並区の窓口がある駅前までテクテク歩いて行くと、街中のサクラが満開だ。転出手続きはいたって簡単でした、2週間以内に軽井沢町に住所変更の届出をすることになる。帰りに郵便局と銀行に寄って…

靖国通りのサクラが5分咲き

◇天気、今日も快晴。荷物の都合で追分から東京にトンボ帰り。水曜日なので資料会があるのだが、今日はまず家財の一部を預かってもらう人のところに荷物を運ぶ。アパートに残っている荷物は、来週に息子の下宿に運ぶ荷物くらいに減ってきた。東京から離れる日…

追分に戻る

◇天気、快晴朝、池袋から高速バスに乗って追分に戻る。バスが上越道に入るとモクレンと梅が満開だ。しかし、バスの窓から遠くに見える浅間山はまだ雪を抱いており、軽井沢町に入ると花はまだ。しかし、春の陽ざしが眩しく、追分に着くと地面に雪はない。店の…

眼鏡を作り直さなくても良い

◇天気、雨のち曇り朝起きると雨が降っている。雨の中、今朝は久我山病院に視力検査に行く。白内障の手術前と手術後の視力は結局同じということで眼鏡を作り直さなくても良いという。白内障の手術は完璧ということで眼鏡を買う出費が抑えらました。久我山病院…

来週末から営業を再開

◇天気、快晴。東京では昨日、桜が咲いたとのこと。今日も春の陽ざし暖かい。追分でもだいぶ暖かくなったみたいで、ヒマラヤハウスさんんが営業を開始したみたいだ(http://himalaya3.com/diary/)。そろそろ我々も働かなければならない。来週末から「追分コ…

古書展ハシゴ

◇天気、晴れ。時差ボケを治すべく早起き、来週末から店を開ける予定なので週末に古書展を廻れるのは今日が最後のチャンスというわけで、高円寺→五反田→神保町と3つの古本市をハシゴすることに。今日は暖かく、コートや帽子、手袋は不要だ。今年の冬は本当に…

ビートルズのマイブーム

◇天気、曇り時々小雨。風の強い一日。時差ボケで昼過ぎまで寝坊、起きてコーヒーとトースト。今日は留守中のメールの整理に没頭する。迷惑メールをブロックしているのだが、それでも400通のメールがある。多くのメールを一度に読んでいるとメールというの…

旅から戻ってきました

◇天気、雨旅から戻ってきました、東京は冷たい雨。今回の旅は、東京→追分に移住することもあり、「田舎」をテーマにイギリスを鉄道でまわってきました。海外旅行ということで結構な散財ではありましたが、思った以上に勉強になりました。古本屋として本棚を…

行かふ年も又旅人なり

◇天気、晴れ。今、名古屋のマラソンの実況中継をラジオで聞きながらブログをアップしています。日曜日の午後、のんびりムードです。ここで申し訳ないお知らせですが、このブログを3月下旬まで中断します。といいますのは、来週から家族旅行を計画しているか…

所沢の古本市

◇天気、晴れ。今日は西武新宿線に乗って所沢で開催されている古本市へ。この古本市は昨年初めて行った時に規模の大きさに仰天した古本市だ、なにしろ30ヶ店以上の古本屋が参加し開場も講堂のような広い場所。ということで今日は文庫に絞って本を探す。文庫…

良本が減っている印象

◇天気、曇り後小雨。昨日、決算のメドをつけたので今日は少し余裕がある。昼から古書会館に行き久々に明治古典会を覗く。明治古典会はいかにも立派そうな本が並ぶ上に追分コロニーが注力する本でもジャンルが違うので苦手な市場だ。入札はせず、地下で開催さ…

赤字決算

◇天気、曇り。朝起きて決算のパソコン作業など。昼から作成したファイルをもって会計士のAさんと打合せ、昨年度は予想通りとはいえ、あらためて赤字決算の数字を見ると古本屋の商売は本当に厳しいと思う。しかし、決算の数字を見ているといくつか改善すべき…

日帰りで追分に

◇天気、晴れ。このブログも4日遅れで書いています。スミマセン、日記なので忘れないようにあったことを少しだけ。水曜日なので資料会なのだが、今日は荷物などを追分に運ぶ必要があり資料会は行けず、日帰りで追分に行く。荷物を店に運び込んで郵便箱を覗く…

うまく契約まで行ければ...

◇天気、晴れ。今朝も快晴、家内(=店主)と息子は昨日の高校卒業式の後のパーティで疲れた感じ。でもさわやかな朝です。今日はフィナンシャルプラナーの用事で昼に大手町のお客さまのオフィスへ。今日まで何回か打合せをしているのだが、マーケティング調査…

高校の卒業式

◇天気、快晴。春の光が眩しい朝、快晴です。今日は息子の高校の卒業式。ついこの間入学したと思ったらもう卒業、3年間はあっという間だ。息子が高校入学するころに「追分コロニー」をしようという話を始めたわけだから激動の3年間でもあった。親父が古本屋…

せっかくの日曜日

◇天気、晴れ。息子の卒業式が月曜日にあるということから、昨夜、東京に出てきました。約17年間住んだ東京のアパートも息子の下宿に運ぶ荷物を残すだけで、あと1ヶ月で契約が終了する。名残おしい。関越道の夜間割引の時間に走ったため深夜東京に到着、今…

用事の片付け優先

◇天気、快晴。風が強い。今日も晴れ、日中の温度が0℃を超えて雪が融ける音とその残雪に反射する光線が眩しい。春が近いことを感じるが風が強く、暖かいとはいえない一日。今日はまず山小屋の掃除とゴミ出しで一日をスタート。店まで歩いていき、店も掃除と…