2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

国会中継を少し

◇天気、晴れ快晴です、今日も浅間山が良く見えるのですが、気のせいか白い噴煙が今日は多かったような。火曜日で店も「油や」も休みということで、店で本の整理を続けました。ラジオで国会中継を少し聞いたのですが、民主党をはじめ野党のアベノミクス批判は…

人気本のひとつ

◇天気、晴れ月曜日で店は休みなのですが「油や」は営業日、今日は久々に「油や」の帳場当番でした。しかし、今日の追分は本当に静か、一日帳場の中で本の整理作業をしていました。先週に私が尊敬する、そして経済学の考え方で大きな影響をうけた宇沢弘文さん…

常時観測火山

◇天気、晴れ快晴です、白い蒸気が上がる浅間山が良く見えました。活火山の浅間山は47ある常時観測火山のひとつで、その観測所は追分にあります。今回の御嶽山の噴火を見て、同じ常時観測火山である浅間山の山麓に住むものとして火山のことをもう少し勉強し…

今日は店番

◇天気、晴れ快晴です。昼に御嶽山が噴火したというニュース、追分も浅間山の山麓にありますので火山のニュースには敏感になります、噴火がひどくならなければ良いですが。さて2日留守にしたので今日は店番です、店番をしながらメール返信や本の整理をしまし…

充実した一日

◇天気、晴れ朝一番で新幹線で東京に向かいました。品川で山の手線に乗り換えて恵比寿→代官山の蔦屋書店に到着です。「代官山蔦屋書店」は本棚をコンシェルジュが作るということで話題となった本屋ですが自分が行くのは初めてです。印象はまた別途この日記で…

夜行バスで関西

◇天気、晴れ24日の夜行バスで関西に行ってきました、3日遅れの日記更新となります。25日の朝7時に高速バスで大阪・梅田駅前に到着です。そこから阪急電車で実家に向かいました。夏のお盆の時は行けなかったので墓参りとか、その他こまごまとした用事を一日か…

少しゆっくり

◇天気、曇りのち雨曇りで午後には久々の雨となりました。今朝は朝寝坊、夏の疲れがたまっていると感じます。今日から金曜日まで少しゆっくりしたいと思います。申し訳ありませんがこの日記もお休みをいただき土曜日から再開致します。尚、店と「油や」は通常…

古書店との協同

◇天気、晴れ秋のお彼岸、祝日ということで店を空けました。暑さ寒さも彼岸までといいますが、今年は夏以降、暑い日はなかったような。店を空けたのですが、静かな一日です。会社勤めの人は飛び石連休の月曜日を休むというのは難しいかもしれません。ヒマにま…

特別な専門書

◇天気、晴れ晴れが続きます、今日も秋晴れの素晴らしい好天の一日でした。今朝は買取で北軽井沢に行きました、場所は旧草軽鉄道の北軽井沢駅の近くです。ジャンルは特別な専門書で電話で聞いてはいたのですが、かなり量が多いのとほとんど洋書であることで見…

仕入れるのが難しい

◇天気、晴れ連休に最高の秋晴れです、山小屋の庭にあるツリバナの赤い実がもう地面に落ち始めました。飛び石連休の日曜日で店番の担当だったのですが、ここまで天気が良いとアウトドア日和、本屋は少し不利という感じの一日でした。届いた古書組合の月刊誌を…

面白そうなテーマ

◇天気、晴れ今日も快晴です、気温も低く朝晩で5℃くらい、日中が15℃ということで店のストーブをこの秋はじめてつけました。夜になると虫の声が賑やかです。飛び石連休の初日です、今日は自分が店番です。連休の初日というのは軽井沢は渋滞があるので人出は…

有田焼の作家さん

◇天気、晴れ雲一つない秋晴れです、気温も朝は3℃まで下がりました。山に入った人の話ではキノコがだいぶ出ているそうです。木曜日で新しい一週間の始まり、各ギャラリーは新しい展示に入れ替わりました。「lucite gallery」さんには遠路九州から有田焼の作…

もう少しメリハリ

◇天気、晴れ晴れてだいぶ冷えます、「油や」では昼でもストーブをつけ始めました、紅葉も今年は早いかもしれません。ここ数日は「紅葉図書館」の準備で忙しくしていたこともあり、今日はたまった庶務事項を片付ける一日になりました。夏のマラソン営業が終わ…

ハルニレテラスに搬入

◇天気、晴れ晴れですが気温がだいぶ下がってきました、「さくら」や「うるし」などで紅葉が始まりました今日は一日中「紅葉図書館」の本のセレクションに専念、夕方に作業を終了して無事に星野温泉・ハルニレテラスに搬入を行いました。「紅葉図書館」は9/19…

意見交換

◇天気、晴れ9月に入って好天が続いています、今日も快晴で浅間山が良く見えます。今日は星野温泉のハルニレテラスでこの秋に予定されている「紅葉図書館」の準備作業に専念しました。「紅葉図書館」というのは昨年から始めている企画で、紅葉に囲まれながら…

市場のメリット

◇天気、晴れ快晴です、空には秋の雲が少し浮いていました。今日は祝日ですが長野古書組合の市場のある月曜日、場所は松本で途中の丸子付近の田んぼは黄色に色づき稲の刈取りがちょうど始まろうとしていました。さて今日の市場ですが自分はお客様から預かった…

値段のついていない古本

◇天気、晴れ3連休の中日の日曜日も快晴です。今朝は旧軽井沢で買取がありました、渋滞が始まる前に現地に到着です。買取の本の中に過去経験したなかでもベスト3に入るような重たい本がありました。なかなかの本なのでなんとか車に積み込んでそのまま明日の…

30年ぶりに再会

◇天気、晴れ素晴らしい秋晴れの一日、今日から3連休ということであちこちで道路も混んだようです。今日は店番を助っ人のAさんにお願いして自分は2階の倉庫の本の整理に注力しました。夏前に大きな買取りがあってその本を倉庫に運び込むために、奥の方に積…

「秋の味覚市」

◇天気、晴れ清々しい秋晴れの一日でした、赤い小さな花のミズヒキ、黄色い月見草などあちこちで見ることができます、夜になると秋の虫の音が聞こえます。嬉しい告知があります、すでに軽井沢町の広報にも掲載されているのですが、ここ2年ほど中止を余儀なく…

古本は買わなかった

◇天気、曇り、一時雨日本各地で短時間の豪雨というのが頻発していますが、今日は軽井沢にも豪雨の警報がでました。実際に旧軽井沢では結構な雨になったみたいです。さて木曜日ということで開店日、店番は私の担当ということで本の整理をしながらの店番でした…

「紅葉図書館」の準備

◇天気、晴れ秋晴れの一日となりました。東京など夕方に凄い雨になったところもあったみたいですが、追分はここに来て天気は改善しています。今朝は店は休みですが町内からゲスト4名が来てくれて最近の軽井沢町の話題などについての話に花が咲きました。午後…

今日はフルムーン

◇天気、晴れ久々の快晴です。台風が通り過ぎた翌日ということで、気持ち良い一日でした。夜になっても雲はなくフルムーンということで大きな満月が出ています。オズマガジンという雑誌があるのですが「秋の女子旅」というテーマの中の軽井沢のところで追分コ…

買取りが何件か

◇天気、曇り時々晴れ夕方までは曇り空で時々晴れ間がある一日でした。明日がスーパームーンの満月ということですが、夕方の月は朧月、しかし、夜になって雲が取れ大きな満月が現れました。普段、真っ暗の追分も明るい月夜です。今日は月曜日で古本屋はやすみ…

月に一度の「骨董市」

◇天気、朝方に激しい雨、その後晴れ昨夜から早朝に凄い雨となりましたが、10時くらいから晴れました。今日は「7の日」ということで月に一度の「骨董市」のある日です、朝方の雨で中止かと思いましたが、なんとか雨が止んで開催することができました。雨が…

面白い企画

◇天気、曇りなかなか快晴という日がありません、今日も曇りで気温は少し高め、湿気がだいぶあります。山小屋の前の林道脇で佐久森林組合が夏の雑草刈をしていました。週末で今日は古本屋の店番担当です、夏の忙しさはないのですがそれでもまだ遅い休暇を楽し…

「くらもと古本市」の搬入

◇天気、曇り時々雨昨日は諏訪で開催される「くらもと古本市」の搬入に行ってきました、搬入のあと追分に戻ってサッカーをテレビ観戦してそのまま寝てしまい、1日遅れの日記更新です。朝9時過ぎに店に行って「くらもと古本市」に持っていく本を車に積み込む…

旅番組を多く作るテレビ局

◇天気、曇り一時雨今日も曇り、なかなか秋晴れとはなりません、晩夏というよりは初秋という感じで残暑という日はもうなさそうです。家の玄関の前に水引とヌスビトハギの小さな花が咲きました。実は2日ほど前に旅番組を多く作るというテレビ局の下請けから電…

打ち上げのバーベキュー

◇天気、曇り時々小雨秋の天気は変わりやすいといいますが、今日は曇天でした。今日も水曜日で休業日です。日中は「くらもと古本市」に持っていく本の準備を続け、夕方から「油や」関係者で「マラソン営業」の打ち上げのバーベキューをしました。夏の間、助っ…

売り上げの集計作業

◇天気、晴れ昨日の雨から一転、快晴です、ミンミンゼミも鳴いていました。さて久々の休業日、しかし、やることは一杯あります。今日はまず夏の売り上げの集計作業をしたのですが、残念ながらこの夏の売り上げは昨年比1割以上のマイナスでした。その理由です…

「夏のマラソン営業」が終了

◇天気、雨今日から9月。9月の長月という呼称は長雨から来ていると聞いたことがありますが、雨でスタートです。さて今日で7月半ばから続いた「夏のマラソン営業」が無事終了しました、ご来店の皆様ありがとうございました。さすがに少し休みたい気持ちです…