2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小田井で梅が咲いていました

◇天気、快晴今日で3月も終わり、光陰矢の如しです。市場に行った翌日は忙しい、というのは、仕入れの翌日はその仕入れた本を店に運び込んで、不在にした間のメールを返信して注文本を梱包、そして発送、買った本の整理作業などがあるからです。きょうもその…

桜はまだ3〜5分咲き

◇天気、晴れ中央市に行く月曜日。今日は長野のレイルホビーズさんと一緒。レイルホビーズさんに鉄道の話などを教えてもらいながらのドライブは楽しい。11時前に古書会館に到着して出品する荷物をまず並べる、そのあと今日は武道館の駐車場に。靖国神社から…

FM軽井沢に出演!

◇天気、晴れ3月最後の日曜日。浅間山の煙はこちらに流れてくるのでまだ北風です。今日はまず昼一番でFM軽井沢の「NATURAL GARDEN」という番組に出演!これで2回目ですが、今日は「追分コロニー」の春のイベントについて、DJをしている宮…

高速道路が1000円

◇天気、快晴今日の話題はなんといっても高速道路が1000円ということ、軽井沢にも日帰りドライブ客などが来てくれるのではないかと期待して店に行く。が、開店後2時くらいまではお客様もなく超静か。前の蕎麦屋さんなどは結構賑わっているので、やはり古…

漫画全集

◇天気、雪のち晴れ朝起きると雪景色、雪は昼前まで降り続きました。しかし、春の雪ですぐ融ける気配があって店に行く頃に太陽が照り始めるとあっという間に3センチくらい積もっていた雪が消えてなくなりました。雪は融けたのですが、寒い一日。春はまだです…

藤村読本

◇天気、晴れ。いよいよ春到来と思って、週末のみの冬季営業から木曜日〜日曜日の春季営業に今週からしたのですが、初日の今日は北風の吹く寒い一日。昼前に店に行ってストーブをつけて開店。寒い中、開店と同時に地元の方が来てくれて図鑑などをご購入、その…

データ入力はもっと頑張る必要あり

◇天気、霧、雪、霧朝起きると霧。春の霧かと思っていると突然雪が降ってきてあっと言う間に3〜5センチほどの雪が積もりました。しかし、昼前には雪は止んでまた霧。そして雪はみるみる融けてあっという間になくなってしまいました。なんか不思議な光景を早…

日本橋の新しい丸善

◇天気、晴れ。朝、早起きして久々に丸の内。今年も時々フィナンシャル・プラナーの仕事があればやります。正直なところ、古本屋だけではまだ生活できないし、まあ銀行員時代の経験が生かせて嫌いな仕事ではないので。打ち合わせを終えて、時間もあるので日本…

「会計士」さんのオフィス

◇天気、晴れ中央市の月曜日ということで一日遅れの日記更新です。8時に追分出発。松井田妙義の杉は花粉の色、横川の梅は7分咲き、富岡までいくとコブシが満開、関越道に入ると桜が咲いていてドライブが楽しめる季節になりました。順調に神保町に到着して、…

来週から木曜日〜日曜日で営業します

◇天気、雨のち曇り3連休最後の日曜日。昨夜たっぷり寝たので今日は体が軽い、張り切って店に行って開店。しかし、今日は静かでした。2時過ぎに店番を店主に代わってもらって追分公民館へ。今日は追分地区の総会があったのですが、総会はスムーズに進行した…

疲れて寝てしまいました

◇天気、晴れ22日の朝に21日の日記を更新しています、昨夜は疲れて寝てしまいました。すみません。この3連休は学校が春休みということもあるのか予想以上にお店に来てくれる人も多く、体がまだよく動かないのか疲れてしまったようです。昨日も買取でスタ…

買取本の山崩し作業

◇天気、快晴3連休初日の金曜日。春の陽気で昼前に店に行くとすでに蕎麦屋の「ささくら」さんや喫茶の「ごんざ」さんの駐車場には車があって賑わっている雰囲気。春休みスタートをいう感じで旅行している人も多いみたいです。軽井沢のショッピング・モールも…

権堂(ごんどう)商店街

◇天気、晴れ朝から初夏のような陽気。今日は法務局などに用事があって長野行き。長野県内の行政サービスで、長野市まで行かなくてはできないことが少なからずあるのです。行政も効率化しなくてはいけないので不便は仕方がありません。ということで10時過ぎ…

学生カップル

◇天気、晴れ今日も細々日常のことを片付ける。「追分コロニー」の大家さんから頼まれた調べごとがあって町役場にいくと町会議員さんを何人か見かけました。今日がそういえば予算などを承認する議会最終日のはず。昨日の信濃毎日新聞で「町づくり事業」の予算…

水の汚染

◇天気、快晴市場の翌日ということでまず荷物を店に運び込むことで一日をスタート。そのあと、郵便局、銀行、ゴミ出し、買い物など日常の雑用+留守電・メール対応など。天気が良いので雑用を片付けるのも気持ちが良い。その中で、午後に軽井沢町役場の上下水…

長野県古書組合の月例市

◇天気、晴れ長野県古書組合の月例市がある第3月曜日。コーヒーをポットに入れていつものように松本に向かう。途中の丸子町を通り抜ける道沿いで「信州源氏・木曽義仲旗揚げの地」という新しいのぼり旗が100本以上風になびいていて、木曽義仲が丸子町で旗…

ブックオフは嫌い

◇天気、快晴青空が見事な朝、光線も眩しく気温もみるみる上昇。今日は前の蕎麦屋さんの駐車場も車があり、冬の間はずっと人の気配がなかった追分も少し賑やかな雰囲気。開店してすぐお客様もあり、そのあとも夕方まで来店が続きました。マンガを20冊くらい…

町の農業委員なる人

◇天気、雨から雪、夕方に晴れ間朝起きると雨。土曜日なのに今日はこの天気で売上は期待できないナと呟きながら店に行って開店。とほぼ同時に雨がボタン雪に変わる。静かな店内で注文本の梱包やアップ作業。開店してしばらくしてドアが開いたので「いらっしゃ…

決算作業の疲れがたまってきました

◇天気、曇り後雪金曜日、決算作業の疲れがたまってきました。今日は全古書連ニュースが届きましたが、「不況時代の各(古書)組合の現況」という報告が各県の組合が書いていて絶望的な状況ばかりナリ。古本屋に未来はあるのか?一方、グッドニュースは軽井沢…

光文社のPR誌「本が好き!」

◇天気、晴れ快晴です。朝は、お客様からの振込がなんらかの理由で誤って別の口座に入金されるというトラブルがあり銀行に問い合わせなどをしていてドタバタする。そのあと昼すぎまで昨日の経費伝票のパソコン入力作業。午後は店に行って注文本の梱包と発送作…

夜は、決算作業

◇天気、晴れ少し寒い朝、今朝は鳥の水飲み場に氷がはりました。トーストとコーヒーで朝食後、ゴミ出し。そのあと送金などで銀行に行った後、店で3時頃まで本の整理。そのあと店主の確定申告の手続きで軽井沢町役場。役場の2階で申告手続きができるので便利…

中央市で買った本の整理

◇天気、晴れ朝方は少し曇っていたが10時ごろから快晴に。今日はまずメール返信や電話・FAXなどで一日をスタート。そのあと町役場で印鑑証明などをもらったあと、建設課で追分まちづくり整備事業の道路計画についてスケジュールをヒアリング。追分まちづ…

横川の梅が開花

◇天気、曇り中央市がある月曜日の朝、いつも同様8時に追分出発。松井田妙義の杉林が少し茶色になっているのは花粉を飛ばしているからか?長野県はまだ花粉が飛んでいないと思いますが、群馬から東京はすでに花粉が飛んでいるということで碓井峠が花粉の境界…

店は超閑散

◇天気、曇り冬から春への季節の変わり目ということで日替わりの天気、今日は曇りです。昼前に店に行って開店、地元の人が来て少し最近の追分地区の話など。軽井沢町というのは地元の人と東京から移住してきている人、それと別荘の人という3種類の人種がいて…

第13組の集まり

◇天気、快晴昨日の大雨とうってかわって快晴。土曜日なので昼前に店に行って開店。店番を店主にお願いして自分は山小屋に戻ってエコセミナー関係の資料作成作業。3時に再び店に戻って店主と店番交代。今日も入れ替わりなじみの人が店を覗いてくれました。夕…

古本は磨くと光る

◇天気、雨朝から土砂降りの雨です。激しい雨音を聞きながらパソコン作業で一日をスタート。昼前に店主が確定申告のための住基ネット登録で軽井沢町役場へ。そのあと久々に役場の前の丸屋食堂でランチ、店主はてんぷら蕎麦、自分は親子丼。午後はずっと本の整…

文化活動のネットワーク

◇天気、晴れ朝起きると快晴、久々に浅間山の雄姿が見えます。今日は雑事の日、まず借宿の医院に行って定期健診。病院の待合室で日経新聞を見ていると青木保の「閉塞感からの脱出は文化振興で」という時評があって思わず頷く。金融危機というが、たとえば3年…

入口のところだけ雪かき

◇天気、曇り昨夜の雪は朝には止んでいて、みるみるというほどではないが融けていく。山小屋の雪かきを少ししてそのあと、店に行って入口のところだけ雪かき。気温もそれほど低くないので明日までにはかなりの部分が融けると思われます。不在にした2日間分の…

夜は雪

◇天気、曇り後雪今日は朝は用事なし、久々に開店すぐのブに行って棚を研究。2〜3年前までは100円本などにも、良本が結構あったが今日は数冊を買うのみ。しかし、ブ自体は新古本屋としては活気もあってCDやDVDなど、なかなかの品揃えの印象を受けま…

東京へ仕入旅

◇天気、晴れ2日遅れの水曜日の朝の日記更新です。月曜日・火曜日と東京へ仕入旅へ行ってきました。東京に行くときは久々の快晴だったのですが、昨夜追分に戻ってくる時は大雪。季節が冬から春に移っていく時期ということを感じました。月曜日の朝、太陽の光…