2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

増やしていくつもり

◇天気、晴れ晴れ、しかし、寒波が近づいているみたい。「油や」を閉める作業で気が付いたら今日で11月も終わりという感じ、あっという間に年末に突入していくことになりそう。忙しい11月でしたが、今月は「日本の古本屋」からの月間ネット注文が過去最高とな…

久々の県外の買取

◇天気、晴れ晴れて気温も上昇、すごく暖かいです。今日は久々の県外の買取、埼玉に行ってきました。追分の近くに別荘もあって店にも来て頂いているお客様です。当店の買取方針を説明してOKということなので、頑張っていってきました。電話でお聞きしたとき…

◇天気、晴れ昨日に続いて穏やかな晴れのいい天気。今般のヤマトの送料値上げはそもそも配達現場の悲鳴というか賃金未払いを含めたブラック企業の批判から起きたこと、その労働環境の改善が大きな目的のはずだが、アマゾンで薄利多売戦略で古本を売っているリ…

古本デフレという問題改善

◇天気、晴れ晴れて気温も少し上がりました、薪を節約するためストーブは付けず。市場に行った時に聞いた話ですがアマゾンで1円本などの安売りで大量の本を扱う大手のリサイクル系本屋に対するヤマトの配送値上げ幅は数十円くらいらしいです。それらの業者た…

この冬は天候にかかわらず

◇天気、晴れ晴れですが、風がかなり強い一日。落ち葉が舞い上がっていました。日曜日、店番をしながら本の整理。意外と来店の多い一日でした。この冬は天候にかかわらず通常営業を頑張ってみようと思っているのですが、問題は雪です。ここ数年は30センチを…

本の大海を知ってほしい

◇天気、晴れ晴れ、昨日に続いて穏やかな初冬の一日。せっせと薪運びをしました。店番を店主にお願いして総務的なこと、夕方に本の整理を少し。古書店の業者市である明治古典会ですが、どんな市場か少し想像しにくいところと思います。誤解を恐れずに少し書き…

歯が立たない

◇天気、晴れ晴れて穏やかな一日、冠雪している浅間山がよく見えます。用事もあって東京の市場(明治古典会)に行って来ました。朝8時過ぎに追分を出発、上信越道→関越道と走って、練馬の出口からとある古書店に立ち寄り打ち合わせを少し。ココの本棚を見る…

早くも冷凍庫状態

◇天気、曇り朝・晩は氷点下になっています、今年の冬は厳しそう..日曜日くらいから一段と寒くなったのですが、「油や」の水抜き作業がかろうじて間に合いました、「油や」は早くも冷凍庫状態です、委託販売でお預かりしている商品の返送作業を続けているの…

日記の更新が遅れて

◇天気、晴れ朝8時で氷点下3℃くらい、寒い朝です。日記の更新が遅れてスミマセン、あれやこれやで..少し端折ります。18日・19日の週末、店番を店主にお願いして本の整理に注力する週末、そして月曜日は長野古書組合の大市でした。大市の会場は今回は上田…

プリンターの調子が悪い

◇天気、晴れ朝は凄く冷えて霧氷があったらしいです、午後は雲ひとつなく晴れて風もなくいい天気、でも寒いです。初冬となって店は静かです、ネットでの販売を頑張る季節になりました。この春から「Oiwake-Go」のサイトを立ち上げて本の画像をスキャンするよ…

Plan-Do-Seeのサイクル

◇天気、晴れ晴れ、週末の雪予報があるので冬タイヤの交換をしてきました。時間がかかりましたが、ついに補助金の報告書を完成して提出できました。大変でしたが、報告書を作成することで一年の活動のふり返りもでき、Plan-Do-Seeのサイクルとして来年の計画…

思ったより大変

◇天気、曇りどんよりした曇り空、週末に寒気到来ということでタイヤ交換をしなくてはいけない。今日も補助金報告書作成の作業、思ったより大変、明日なんとか完成させて提出したいがどうなるか..新着アップ作業も出来ず。

報告書作成作業

◇天気、曇り時々小雨小雨が時々降る一日、それほど寒くはありません。一日留守にしたので、メールの返事だしたり注文本の対応をしたあとは、NPO補助金の報告書作成作業。新着アップ16冊↓ http://oiwake-go.com/view.php

少し意外でした

◇天気、曇り曇りで時々晴れ間、少し気温が緩んでいます。東京に用事が2件ほどあって市場(中央市)にも行って来ました。追分を8時半に出発、上信越道から関越道を走ると追分では終った紅葉がまだありました。順調に古書会館に到着してまず出品作業、今日は…

送料を値上げ

◇天気、曇り曇って寒い一日、紅葉はほとんど終わって木々は裸に。あれやこれやあって日記の更新が遅れています、スミマセン。店番を店主にお願いして総務事項を片付ける一日。今日気が付いたのだが、アマゾンで1円本に象徴される安売り戦略をしている大手の…

返却する作業と売り上げの集計

◇天気、晴れ。朝は雨、そして晴れて風が強い..日中に晴れているのに雨、「キツネの嫁入り」です。土曜日ですが、静かな追分。店番を店主にお願いして「小さな古本市」に出展してくれた古本屋さんの本を縛って返却する作業と売り上げの集計。新着アップ作業…

イメージと実際が大きく違う

◇天気、晴れ。夜中に雨晴れ、寒いです。そろそろ冬タイヤに交換しなくては..今日も来年のイベントのことで打ち合わせが1件。古本屋というのは店で本でも読んで、お客さんと愉しく話しをして楽な商売なんてことはありえない。これほどお客様のイメージと実…

打ち合わせが1件

◇天気、晴れ晴れ、北風が吹いて浅間山の噴煙が追分のほうになびいている。今日は来年のことで打ち合わせが1件、まだどうなるかわからない話だが、会計的な話で売り上げをどう積み上げることができるかというブレーンストーミング。古本でいうと一日売り上げ…

利益を稼いでなんぼ

◇天気、晴れ晴れ、この一週間くらいで落葉が凄くて地面が落葉の絨毯状態です。昨日のスマホの手続きで遅れた仕事を取り返す一日、あちこち電話やメール、注文対応など、フ〜。会計苦手な人が多いと思いますが教えてもらった面白い記事。 http://toyokeizai.n…

ガラケーをスマホに

◇天気、晴れ晴れて暖かい一日、日中の気温が久々に20℃を超えました。電話はガラケー、ネット環境はPCとタブレットという組み合わせを使っているのですが、そのタブレットの電源が突然入らなくなりました。そこで午後一番にドコモショップに行ったら今、…

賽銭箱の上に

◇天気、晴れ晴れて快晴、紅葉も最後でカラマツの黄色い葉が落ち始めました。日曜日に新しく10月から始まった番組「石坂浩二のニッポン凄い人名鑑」を見ているのですが、昨夜のゲストはミニチュア・フィギュヤで有名な海洋堂の社長、いや〜、面白かったです…

やり方を伝授

◇天気、晴れ晴れ、寒い日が続くようになってストーブを毎日つけるようになっています。3連休最後の日曜日、今日はさすがに少し来店が少なかったです。この冬は追分コロニーの助っ人チーム有志の方に「日本の古本屋」のデータ入力作業をお願いしているのだが…

「ガバナンス」の話になり

◇天気、曇り時々雨冷たい雨が時折降る土曜日、3連休なのに残念。昨夜のバーベキューで鉄鋼業界の人がいて神戸製鋼の話になり、小池東京知事の好きな「ガバナンス」の話になり、そして前原元代表の話になって、いったい世の中どうなっているのだろうか、とい…

夫婦4組でバーベキュー

◇天気、晴れ快晴です、今秋は天気が悪い日が多いので晴れると嬉しいです。文化の日、休日法によると「自由と平和を愛し、文化をすすめる休日」とのこと。戦後、日本国憲法が公布された日(施行が5月3日の憲法記念日)で、日本国憲法の平和と文化の精神で「文…

少し本の仕事

◇天気、晴れ晴れて寒いです、一日の仕事がストーブの薪運びから始まるようになりました。今日も総務事項が多い一日、しかし、少し本の仕事もできました。新着アップ15冊↓ http://oiwake-go.com/view.php

いろいろ総務事項

◇天気、晴れ晴れ。今年の10月は雨が多かったですネ。今日も晴れていますがまだ地下水の水位が上がっているらしく店の裏の小池もまだ溢れそうなくらいです。いろいろ総務事項があって電話やメールなど。「アーチスト・イン・レジデンス」の版画プロジェクト…