2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームズの生き字引

◇天気、曇り時々雨「ホームズの本棚@追分油屋」の2日目、今日も雨模様の冴えない天気です。にもかかわらず40名の入場者がありました。今日は朝日新聞が記事にしてくれたことで少なからぬ「新規」来店の方がおられました。ひとつ昨日の日記で訂正がありま…

「ホームズの本棚@追分油屋」の初日

◇天気、曇り一時雨「ホームズの本棚@追分油屋」の初日です、ニュースを見ていると新潟などは凄い雨なのですが、追分はなんとか曇り。朝9時過ぎに店に行って、販売品などの最後の調整をしました。11時にトークイベント「ホームズは生きている」に25名の…

ご来場をお待ちしています

◇天気、晴れ「ホームズの本棚@追分油屋」がいよいよ明日に迫りました。 ⇒ http://www11.plala.or.jp/colony/1107_holmes.html今朝はまずとある記者さんの取材で一日をスタート。油屋再生プロジェクトについては、追分のフリーペーパーである「やまぼうし」…

旅行と本はよくマッチ

◇天気、曇り一時、雨。「ホームズの本棚@追分油屋」まであと2日、会場での販売用の棚がないということで急遽、山小屋の本棚を使うことにしました。ということで朝から自分の部屋の本を縛る作業。そして空になった本棚を1本、ギャラリー会場に持ち込みまし…

陳列棚に並べる作業

◇天気、曇り時々晴れ今朝は9時半に来客がひとり。古本屋の日常業務とこれからは油屋の運営もあり、さすがに夫婦二人では仕事と生活がまわらなくなってきて、少し助けてくれる人を探していたのですが今日はその候補の方との打合せ。10月くらいから店番を少…

信濃毎日新聞

◇天気、晴れ暑さが戻ってきました。今日は信濃毎日新聞が朝刊で「油屋」の記事を載せてくれました。今週末からのイベント「ホームズの本棚@追分油屋」のことも書いてくれていて助かります。信毎記事↓ http://www.shinmai.co.jp/news/20110726/KT110725SJI09…

夕方に雷雨

◇天気、晴れ。夕方に雷雨昨夜の「飲み」がきいて朝は起きれず。内山さんが「ホームズの本棚@追分油屋」の会場設営を開始してくれていて、店主が朝コーヒーなどを差し入れに行ったのはよいのだが、昼から調子を崩してダウン。ここは頑張りどころなのだが、二…

馬子唄道中のお祭りの日

◇天気、曇り時々晴れ信濃追分馬子唄道中のお祭りの日。中山道の追分宿が9時から車両通行止めになることもあって8時半に店に到着、9時に開店です。そして馬子唄道中のイベントは9時半からスタート。当方は店頭で木箱を5箱追加しての全部100円の古本青…

「青空古本市」の準備

◇天気、晴れ今日も涼しくすがすがしい一日、助かります。明日は信濃追分馬子唄道中のお祭りの日、今年で26回目だそうです。「追分コロニー」が開店してからは毎年夕方の雷雨でお開きになるのですが、明日はどうなるか。今日は店番を店主にお願いして、明日…

リアル世界の再評価

◇天気、晴れ今日も涼しいです。今朝はまず朝一番で「いけお内科」で漢方の処方箋、そして、御代田町のリサイクル展に「ホームズの本棚展」で使う展示用のガラスケースを取りに行きました、展示会まであと一週間。昨日の「本のまち」の話をもう少し続けます。…

情報発信をしてほしい

◇天気、曇り時々晴れ久々に気温がグンと下がりました、涼しい一日です。30日から始まる「ホームズの本棚@追分油屋」で使用する旧食堂と旧厨房の改装工事が今日終了しました、明日から会場の設営を始めます。昨夜「本の町・高遠」に関するブログに出会いま…

アマゾンの古本値下げ競争

◇天気、曇り時々雨台風は太平洋上を進んでいるということで信州はそれほどの雨でもありませんでした。店をあけると少ないながらお客様もありました。ここ数日はアマゾンで何件かの注文がありました。アマゾンには値付けロボットなどの動きを偵察するために1…

お天気リスク

◇天気、曇りのち雨3連休のあとの火曜日、8月末までは夏のマラソン営業中=「休みなし」ということで店を開けました。が、台風が近づいていて午後から雨に。この3連休は軽井沢は凄い人出だったみたいですが、もし台風が3連休中に来ていたらその売上がなく…

元気をもらいました

◇天気、曇り時々晴れ今朝は3時に起きて「なでしこJAPAN」の試合観戦、逆転劇に元気をもらいました、今年最大の快挙でしょう。日本の女子サッカーというのはあらゆる面で環境に恵まれていないにもかかわらず、W杯へ向けての志しの高さと用意周到な準備…

年に一度

◇天気、晴れ夏休みキックオフの3連休の中日ということで今日は追分でもかなりの賑わいになりました。軽井沢に向かう国道18号は大渋滞でほとんど動いていませんでした。今日は1年に一度、夏にしか来ないという別荘のお客様が1年ぶりにということで何人も…

バーベキュー大会

◇天気、晴れ昨夜は飲み会と書きましたが、今日も飲み会、今帰ってきました。昨夜は予定外の飲み会でしたが、今日は予定通り、というのは、今日は軽井沢朗読館で「本のまち・軽井沢」イベント、作家高樹のぶ子さんの講演「名も無き多くの死に祈る」と書きおろ…

飲み会

◇天気、晴れ今日は夕方に信濃追分歩こう会のAさんから「ささくら」さんで飲もうという電話、追分元祖廃墟ビジネスのNさん夫妻も来るというので今まで飲み会となりました。ではまた明日..新着アップ6冊

マラソン営業スタート

◇天気、晴れ猛暑が続いています。今朝は中部電力の人と電柱の移動について打合せ、中山道の電柱地中化工事で、中山道から店の横を通って御影用水の後ろにつながっている電線について相談をしました。電柱は現在の駐車場の方までセットバックすることになりそ…

NPOは良くない

◇天気、晴れ猛暑が続きます、夜に雷雨があって涼しくなるのですが、朝になると雨の気配さえも残っていません。古本屋の裏庭には真っ赤なカンゾウが咲きはじめました。さて昨日の「ぼんくらさん」との話の続き。「ぼんくらさん」は事業組合という形式を選んだ…

「ぼんくらさん」

◇天気、晴れ朝9時前に秋の「本もの市」のパートナーである宮田さんと落ちあって、長野の「ぼんくらさん」(http://bonnecura.naganoblog.jp/)に行ってきました。「ぼんくらさん」は長野・善光寺前の廃墟同然の倉庫/蔵をオフィススペースに改修して使用し…

「日和」の取材

◇天気、晴れ、夕方に雷雨土曜日に梅雨明けしてから暑い日、そして夕方に雷雨というパターンです。今日もそうでした。月曜日なので店は休み、どうもこの暑さで夏バテ気味で疲労感もあり、今日はパソコン作業だけで本の整理はお休みしました。夕方に、長野県の…

FM軽井沢

◇天気、晴れ今日は24日に開催される信濃追分馬子唄道中の準備ということで、追分地区は地区全員でゴミ拾いや草刈り、そして中山道に提灯をつけるという作業の日。店主は朝7時から出かけて行きました。自分は昼前に軽井沢駅にあるFM軽井沢へ。「馬子唄道…

あっという間に大汗

◇天気、晴れ朝から強い日差しが差しましたが、今日例年より10日以上早く梅雨が明けました、長い夏の始まりです。今朝は買取の約束があり10時に南軽井沢へ。現地に到着してすぐ本を持ち出す作業を始めると、あっという間に大汗に。1時間半ほどで作業を終…

超豪華本

◇天気、曇り時々晴れ暑い一日でした、長野や安曇野でも最高34℃、ここ軽井沢で30℃まで気温が上がりました。今週は店番をする時に小さな扇風機を使っています。今日は来店あった常連さんからホームズ本の目録を頂きました。この夏に予定している「ホームズ…

取材は大歓迎

◇天気、曇り今日は湿気が凄くて夕方には雨になるかなと思っていましたが、七夕ということでしょうか、結局曇りのままでなんとか天気はもちこたえました。今日は夕方に大手出版社の取材がありました、来年春に旅の本を出すということで著者、編集者、ライター…

何冊も同じ文庫をもっている

◇天気、晴れ昨夜の気温は18℃まで下がって過ごしやすい夜となりました。夏の涼しさは冬に氷点下で2ヵ月暮すことのご褒美でしょうか..今日は朝一番でホームズクラブの人から電話があって、少し珍しい本をイベント用に提供してくれることになりました。7…

「江戸の面影」を歩く

◇天気、晴れ昨夜は凄い雨で、早朝は雷で眼が覚めるほどでした。が、9時には雨は止んで快晴です、結局一日中晴れでした。今日は市場に行った典型的な翌日でメールや電話対応など、そして油屋さんの改修工事の打合せなど、午後に本の整理をして、夕方は長野放…

最後の仕入れチャンス

◇天気、晴れ月曜日ということで中央市、7月中旬から8月末まで店を休まないマラソン営業に入るため、今日が夏シーズンへ向けての最後の仕入れチャンスだったのですが..結果は芳しくありませんでした。今日はなぜか荷物も少なめで、しかも猛暑。神保町に着…

来客が続きました

◇天気、晴れ園芸教室のある日曜日です、飛び込みの方が1名あり全員で8名の方が参加していただきました。当方は園芸教室の間に、内山さん+宮村さんと「ホームズの本棚@追分油屋」の展示場設営の打合せ。園芸教室が終わって店を開けると今日は来客が続きま…

少しづつ賑やかに

◇天気、晴れ今日は晴れましたが、昨夜の雨でそれほど気温は上がらず助かりました。追分でも30℃を超えると店も山小屋もクラーがないのでやはりしんどいです。軽井沢駅前や旧軽井沢の方は追分より2〜3℃気温が高いので、もうクーラーなしでは過ごせないと聞…