2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ワークショップ「遊学座」

◇天気、晴れ都会は真夏日、追分も結構暑いです。昨夜が遅かったのですが、11時過ぎには店を開けて、店番をしながら昨日の「明治古典会」で買った荷物の整理をしました。昨日買った一山に古い(戦前の)クラシック音楽の楽譜があります。中に自筆で書いた楽…

古書店向けセミナー

◇天気、晴れ古書通信社の古書店向けセミナーの第4回が開催される金曜日ということで東京に行ってきました。朝8時過ぎに追分を出発して11時過ぎに古書会館に到着、金曜日は「明治古典会」という非常にレベルの高い市場があるのですが、それにまず参加です…

新しい作家さん

◇天気、晴れ初夏の日差しがある一方で、朝から遠くで雷がゴロゴロ鳴っていました。しかし、追分では雷雨はありませんでした。「油や」では今日から3つのギャラリーで新しい作家さんに入れ替わって展示が始まりました。それぞれの作家さんはファンがいるよう…

屋根の修理

◇天気、晴れ素晴らしく晴れた一日でしたが、夕方に雷雨。GW後の2週間で一気に春は終わり初夏になりました。水曜日で予定もなく今朝はのんびりと思っていたら携帯が鳴ってギターの尾尻先生から。「今日はレッスンの日ですヨー」という連絡で、完璧に失念し…

元会社の同僚から

◇天気、晴れ市場に行った翌日ということで寝坊をしました。しかし、日曜日くらいからハルゼミが鳴きはじめて寝ていると結構うるさいです。昼から店に行って市場で買った荷物の搬入、そしてメール対応など。元会社の同僚からメールをもらっていて、岡崎武志さ…

久々に東京の市場

◇天気、曇りのち雨今日は久々に東京の市場(中央市)に行ってきました。8時前に北軽井沢の麦小舎さんと待ち合わせて追分を出発、上信越道→関越道→目白通りと走って11時前に古書会館到着です。出品する荷物を降ろしてランチは古書会館近くでブリの丼という…

「青い鳥見つけた!展」の最終日

◇天気、晴れここ2〜3日ですがスズメバチが追分に発生している模様です。「油や」でも「コロニー」内でも弱ったスズメバチが床に落ちていたのですが、警戒が必要ということでハチ駆除用のスプレーを準備しました。早いもので今日は「青い鳥見つけた!展」の…

神保町で「地下の古書市」

◇天気、晴れ飲み会の翌日、寝坊して開店ぎりぎりに店に行きました。すると助っ人のFさんがすでに店を開けてくれています、助かります。ということで今日は店番をFさんにお願いして自分は本の整理に注力しました。本の山を切り崩しては掃除をして値段をつけ…

「お疲れさま」の飲み会

◇天気、晴れ昨夜は宴会となって、スミマセン、翌朝の日記更新です。宴会というのは「青い鳥見つけた!展」の「お疲れさま」の飲み会をしようということで、ゲストのミステリー作家・鳥飼否宇さんを囲んで夕方から「油や」に関係者が集まりました。大いに飲ん…

カッコウ

◇天気、晴れ晴れですが気温は少し低めです。追分でカッコウが鳴きはじめました、今日は店の近くでかなり大きな声で鳴いていました。カッコウが鳴きはじめたのですが、「青い鳥見つけた!展」は早いもので今週末の日曜日までです。どうぞお見逃しなく、よろし…

地を這う古本屋

◇天気、雨昨夜からかなり激しい雨になりました、雨は日中も降り続いて夕方にようやく止みました。この雨で木々の緑が勢いを得ています、緑の爆発という感じです。今日は予定のない一日、少し寝坊しました。そして昼前に店に行って注文本の対応やNPOの報告…

積極的な活動計画

◇天気、晴れ大市と宴会の翌朝は総会です、昨年の活動報告と決算、そして今年の活動計画と予算の説明があり、意見交換など。古本屋業界は厳しい状況にあると思いますが、長野古書組合は理事長以下の役員さんの奮闘で健闘している組合だと思います。ここ数年は…

大市と総会

◇天気、晴れ長野古書組合の大市と総会に1泊2日で行ってきました、1日遅れの日記更新です。開場は松本の深志神社ということで朝6時起床、7時に追分を出発したのですが上田で事故があったらしく丸子付近が迂回の車で渋滞していて遅刻ぎりぎりでした。市場…

2週連続での探鳥会

◇天気、晴れ快晴の日曜日です。今朝は2週連続での探鳥会です、場所は中軽井沢の「野鳥の森」。朝4時半に起きて5時半に「油や」へ、Aさんが合流して「野鳥の森」に6時集合です。31名の参加者があり、野鳥の会・軽井沢支部の皆さんの案内で9時過ぎまで…

立原道造を訪ねる追分散歩

◇天気、晴れ快晴です、ここ一週間で一気に芽吹きがあって山小屋の窓から雑木林の見通しがつかなくなりました、新緑まっさかりです。今日は店番を一日担当です、静かな中を好天を楽しむようなお客様の来店が続きました。昼過ぎに「本のまち・軽井沢」の企画で…

悠々として急げ

◇天気、晴れ快晴です、しかし、今日は風が強かったです。林道沿いで満開だったサクラの花がサクラ吹雪になって車のボンネットがサクラの花びらだらけになりました。さて今朝はNPO「油やプロジェクト」の理事会と総会を開催しました。議事は昨年の活動報告…

ほんの少しではありますが

◇天気、曇り。夕方に雨暖かい陽気が続きます。「油や」では今日からふたつ新しい展示が始まりました。Lucite Galleryでの陶器・大江憲一展とギャラリー猫町の天野千恵美展「鳥と猫〜すべて世は事もなし」です。こうやって作家さんの作品を毎週見れるのはすご…

結構な取引数

◇天気、晴れ初夏に近い陽気です、新緑が目にしみる季節で追分での田舎生活が嬉しい季節でもあります。今日も休業日で一日の前半は、保険や税金などの振込から役所へ届ける書類の準備など、一日の後半は本の整理に注力しました。本の整理をしているときに値段…

図録にチャレンジ

◇天気、晴れ快晴です。追分の気温は25℃くらいまで上がったようで汗ばむ陽気になりました。今日は「コロニー」も「油や」も休業日ということで少し朝寝坊です。しかし、仕事を休むというゆとりはなく、昼過ぎに店に行って店主は注文本の発送など、自分は総…

今年初めてのピタパン

◇天気、曇りのち雨天気は下り坂で曇り、夕方には小雨となりました。この時期の雨は樹木には朗報で日々緑が濃くなります。今朝は少し寝坊、今日の「油や」の店番は新しい助っ人Aさんです、店主がいろいろ帳場のことを教える一方、自分は店の2階で総務事項な…

今朝は探鳥会

◇天気、晴れ快晴です、ニュースでは全国的に夏日になったところが多かったようですが、軽井沢はちょうどよい気温の快適な一日になりました。今朝は探鳥会です。場所は雲場の池、実は雲場の池に行くのは初めてで駐車場が2か所あるのを知らずなんとか集合に間…

レコードジャケット・コンサート

◇天気、晴れ快晴です、いよいよ「青い鳥見つけた!展」初日です。朝一番で「油や」に行って最後の準備、そして11時に会場です。開場と同時に待ち構えたように多くのお客様が来ていただきました、そして日中も来場が続いて賑やかな一日となりました。夕方は…

「青い鳥見つけた!展」準備完了

◇天気、晴れ朝起きると晴れですが、浅間山がうっすらと冠雪、昨夜は凄い雷雨と突風がありました。さて「青い鳥見つけた!展」の準備最終日です、スタジオトリコの木村さんの追い込みで夕方に展示が完了しました。木村さんお疲れさまでした。思えば野鳥の本の…

「青い鳥見つけた!展」の準備

◇天気、晴れ快晴です、新緑がどんどん進みます。今日も「青い鳥見つけた!展」の準備の一日、展示する本を2階から1階の会場「ギャラリー一進」に運ぶのにPDOオフィスのHさんが手伝ってくれて大助かりでした。作業の途中、FM軽井沢の昼の番組で「青い…

50本以上を縛ります

◇天気、晴れこれ以上良い天気はないという五月晴れです。今日は今年初めての「骨董市」が「油や」前庭で開催されました。少し寝坊したのですが「油や」に行くと20店ほどの店が出ています、骨董というのは値段がついていたり、ついていなかったりで何となく…

「油や」の前庭で骨董市

◇天気、晴れここ2日ほど気温が下がって寒く感じます。古本屋の裏庭に自生しているヤマブキの黄色い花が咲き始めました。GW最終日ですが11日間のミニ・マラソン営業も今日で無事終えることが出来ました。少し疲労感もありますが、まずはホッとしています…

少し隙間のできた本棚

◇天気、曇りGW最後の祝日、子どもの日です。今日は少し肌寒い気温になりました、しかし、雑木林が新緑が始まっていて淡く緑に見えます。昨夜のバーベキューで少し酔っぱらった余韻で眠たい目をこすりながら店に行って開店です。店番は今日は助っ人2人の担…

ワークショップは「酔筆」

◇天気、晴れ時々曇り昨夜は展示やワークッショプのメンバー中心にバーベキューを急遽しようということになり、翌朝の日記更新です。GW中日の休日は少し気温が下がったでしょうか、それでも晴れて気持ちの良い日です。古本屋の店頭では「苗市」、「油や」で…

富岡製糸工場

◇天気、晴れ快晴の憲法記念日、GW後半戦のスタートです。朝一番で店に行って開店準備、永楽屋ガーデンさんの苗市の準備が完了していつもより早く店をオープンしました。GW前半は少しスローだったのですが、今日からはどうでしょうか、期待と不安の両方が…

明日から「苗市」

◇天気、晴れ五月晴れの素晴らしい一日、早めに店に行くともう「永楽屋ガーデン」のOさんが明日からの「苗市」の準備をしていました。「追分コロニー」も開業以来いろいろイベントをやってきましたが、この「苗市」は開店から続いているイベント、GWの定番…