2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2週間は週末営業のみ

◇天気、雪朝起きると雪が降っています。積雪は結構あって20センチくらいでしょうか。今日は「追分歩こう会」の冬のイベントがある日。しかし、当方はいろいろ用事がたまっていて、「追分歩こう会」には店主だけが参加することにしました。昼前にまず車の前…

事件発生

◇天気、晴れ朝すこし寝坊気味に起きてすぐ息子の下宿を出発、まず古書会館に向かって昨日の荷物を車に積み込みました。そこで事件発生というか、早稲田でも行って少し古本屋さん巡りをしようかと思っていたら、財布がありません。陽水の歌ではないですが、か…

1泊2日で東京の市場に

◇天気、晴れ1泊2日で東京の市場に行ってきました。ということ1日遅れの日記更新です。月曜日は3週間ぶりに中央市行き。ハイブリッドカーでは初めての東京往復で燃費の確認ができる距離を走ります。朝8時に追分を出発、夜に友人と飲み会の約束があるので…

さようならパーティ

◇天気、曇り2月最後の日曜日、そして2月最後の営業日です。今日も寒かったです。さて残念なお知らせです、助っ人として秋から手伝ってくれていた福嶋さんが今日で最後となりました。福嶋さんは今年の春から地元の北軽井沢でブックカフェを始めるということ…

冬の散策イベント

◇天気、雪今日は気温が下がって雪、積雪は10センチくらいです。庭にアトリの群れが来ていて赤い姿が雪の中でよく見えました。野鳥を見るのは冬の雪が降る日が一番です。昼前に店に行って一応開店すると雪の中をお客様がチラホラありました、ひと気がない追…

ドキュメントとして映像記録

◇天気、晴れ今日も気温は高め、日中は0℃を超えました。今朝は工事中の中山道の街灯の場所について打ち合わせ。予定されている街灯がちょうど「ささくら」さんの看板の前ということで、2〜3メートルずらすか、看板を移動するか?当方は街灯はいらないとい…

珈琲時間

◇天気、雨突然に気温が上がって雨です、この気温上昇で昨夜、山小屋の北側の屋根の雪がなだれとなって滑り落ち、山小屋の北側に50センチくらいの雪の壁ができました。いつも歩くところですので、歩いているときに落ちてきたら危なかったと思うとゾッとしま…

安曇野市の図書館視察

◇天気、晴れ今日は軽井沢町の図書館運営協議会で安曇野市の二つの図書館へ視察へ行く日。視察は軽井沢町が来年の春にオープンを予定している中軽井沢駅の新図書館の準備の参考にするためです。朝8時半に図書館の職員と協議会の委員が中央公民館に集合してバ…

公表すべき

◇天気、晴れ市場の翌日で少し寝坊、昼から活動開始です。今日はだいぶ気温が上がって雪が少し融けました。雪が融けると屋根からはツララ、道は融けた雪がまた夜に凍結するので2〜3日は氷リスクに注意が必要です。夜にブログを見ていますと、「南宜堂」さん…

長野古書組合の市場

◇天気、晴れ第3月曜日で長野古書組合の市場のある日。朝7時半に追分を出発、浅間サンラインを西に走ると今朝は快晴のもと、右に浅間山、左に八ヶ岳、遠く正面にアルプスが見えます、雪を頂いた山々は朝日に光って神々しく見えました。順調に松本・深志神社…

買取が2件

◇天気、晴れ青空に雲ひとつない快晴、風もなく浅間山の噴煙は珍しく真上に上がっています。今日は買取が2件ありました、1件は店への持ち込みで、新しい本が紙袋2つぐらい。もう1件は近所の地元の方、お宅へ伺ったのですが、こちらは古い絵本や童話が中心…

下北沢の古本屋さん巡り

◇天気、晴れ昨日は東京へ日帰り、下北沢の古本屋さん巡りをしてきました。東京へは朝7時45分の池袋行きの高速バスで行きました。山の手線→小田急と乗り継いで下北沢に昼前に到着、まずは南商店街を歩いて、定食屋さんを見つけてランチ、焼き肉定食が50…

高速バスで東京へ

◇天気、晴れ昨日は東京に日帰りで行ってきました、帰ってきたら疲れて寝てしまい、一日遅れの日記更新です。スミマセン。知り合いがちょっと教えてほしいことがあるということで、当方も東京の街歩きを久々にしたいナというわけで、高速バスで東京へ。打ち合…

アパートも均一

◇天気、晴れ晴れで浅間山がよく見えます、煙が大きく見えるのはやはり寒いせいでしょうか。今日はゴミ捨てのあと、役場で「ホンモノ市」の飲食店関係の届け出手続き(生活環境課)の確認や、建物の用途制限(建築課)の確認など。昨日まで息子が来ていたので…

ギターのレッスン

◇天気、曇り昨日の雪は朝には止んでいて、気温もそれほど高くなく地面の雪はシャーベット状態です、ただし林道はまだ路面が凍結していています。今朝はギターのレッスン、10時に尾尻先生が来てレッスンがスタートです、今日の注意点は音符の長さと、そして…

「古本の宿」

◇天気、雪朝は曇り、午後から雪です、積雪は2〜3センチくらいです。昨日の日記でスケジュールがタイトになってきたと書きましたが、今朝はまずメールと電話を数件して、午後から佐久の長野県合同庁舎へ行ってきました。用件は二つあって、ひとつは「油や」…

時間的に厳しくなっています

◇天気、曇りのち雪いつもなら市場のある月曜日ですが、今日は休みました。今年のイベントの準備や決算作業(追分コロニーは1月末が年度末です)、そして「油や」の計画で調べることもあって、少し時間的に厳しくなっています。そんなこんなで古本屋の仕事は…

明治文学全集

◇天気、晴れ中山道の工事が休工の日曜日です。昼前に店に行って一日中、本の整理です。今日の本の整理は明治文学全集。最近、岩波文庫の「近代日本文学案内(十川信介)」を読んだのですが、特に明治の文学を、明治維新の立身出世の世界とそこから落ちこぼれ…

「油や」で展示会

◇天気、晴れ土曜日、晴れて浅間山の白い噴煙が結構大きく見えます。今日は軽井沢ナショナルトラストのMさんが来店してくれました、7月に「油や」で展示会を考えてくれていて、その打ち合わせ。あれやこれや真面目な打ち合わせから笑えることまで、長話をし…

盛りだくさんの一日

◇天気、晴れ今日は盛りだくさんの一日でした。まず朝9時から「油やプロジェクト協議会」、中村さんのアトリエに集合して打ち合わせです。議題はホームページの開設と「油や」のテナント募集のチラシ作成です。3月上旬には「油や」のホームページとテナント…

借入の手続き

◇天気、晴れまた寒さが戻ってきました、ことしの寒波は「ホンモノ」です。今日は木曜日、中山道の工事はちょうど店の真ん前を掘り返しているのですが、一応開店するとお客様が一組ありました。夕方に82銀行が来て長野県の保証制度を利用した借入の手続きを…

図書館運営協議会

◇天気、晴れ昨日の霧から一転、快晴です、同時に寒さが帰ってきました。山小屋や店の周りは昨日融けた雪が氷となってツルツルでころばないように歩くのが大変です。さて今日は今年初めての図書館運営協議会。現在建設中の新図書館は鉄骨が組み上がって、見る…

古本と同じ

◇天気、雨のち霧昨夜から気温が上がって朝はみぞれまじりの雨です、その雨の音で目がさめました。しかも気温が久々に0℃以上になって地面の雪から湯気がでているような感じですごい霧が発生しました。視界がほとんどきかず車を運転するのが怖いくらいです。…

勝負をかけたのですが

◇天気、雨月曜日なので中央市、「元気づくり支援金」や「油や」関連のペーパーワークがあって先週は休んでしまいましたので、今週は休むわけにはいきません。古本屋は組合の市場に行くのが基本ですから。今日は麦小舎さんと一緒です。朝8時に追分を出発、碓…

どこに店を出すか

◇天気、曇り曇りですが、今日は気温はだいぶ和らぎました。日曜日で中山道の工事もお休み、静かな中でお客様もまずまずありました、ありがたいです。今日は、この方は名前をだしてもよいでしょう、高遠の元長藤文庫さんが来てくれました。いろんなことをしゃ…

楽しめばよい

◇天気、晴れ今日は立春、少し気温が緩みました、雪に反射する陽の光も春らしい眩しさを感じました。山小屋と古本屋はいずれも屋根から融けた雪が大きなツララとなっているので、軒下を歩くのは要注意です。さて「本のまち・軽井沢」の活動を続けていきたいと…

石にかじりついても

◇天気、晴れ昨夜の気温はおそらくこの冬の最低気温を更新したと思われます、しかし、今日の日中はすこし気温は上がりました、と言っても最高気温は氷点下ですが。昨日提出した「元気づくり支援金」ですが、県の地域政策・担当者から言われていたことは、「も…

議会とまちづくりを語る会

◇天気、晴れ今日も強烈に寒いです、日中の気温がマイナス5℃くらい、昨夜はマイナス10℃以下になったと思います。ニュースを聞いていると長野県でも小谷村などは平年の倍の積雪といっています、その小谷村のKOOKBookさんなどは大丈夫かしら。今日は…

堀辰雄文学館のところ

◇天気、晴れ今日は少し気温が上がりましたが(それでも最高気温は氷点下)、風が強かったです。浅間山の上空は不気味な黒い雲に覆われ、ときおり吹く突風で地面の雪が雪嵐となって舞い上がるという寒々しい天気、夕方になって少し日がさしましたが、気温はま…