2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

映像などを使えば

◇天気、晴れ。梅雨のあいまの晴れ。 NPOのイベントで映像などをネット配信するのをアタフタ調べたり教えてもらったりしているのですが、古本の紹介みたいなことも映像などを使えば面白いかもしれないと思い始めています。でもまずはNPO活動からですが.. 新…

サービスなり商品なりを「買う」こと

◇天気、雨、午後から晴れ。浅間山の噴火警報レベルが1→2に上がる発表あり。 コロナ対応で飲食店とか、演劇、音楽など文化活動をしている関係者などと話す機会もあって、本当に困っている人をどうやってサポートできるか、と考えれば考えるほど、その人が提…

ネット環境を強化する必要

◇天気、雨。梅雨らしい雨がシトシトふる一日。 今日の午後は「文化磁場油や」でのイベントに関して長~い打ち合わせ。コロナ対応でどうしてもネット環境を強化する必要があってその作戦会議みたいなものなのだが、なにしろ当方はまったくの素人で正直なとこ…

透明パーティション

◇天気、晴れ 2日ぶりに晴れて春ゼミが鳴いています。 相変わらずコロナ対応の総務事項が多くて四苦八苦しています。古本屋帳場とお客様を仕切るアルプスの山なみがデザインで入った透明パーティションを発注していたのですが、先週末に届いて早速設置しまし…

梅雨入りだそうです

◇天気、晴れのち、雨 朝は快晴だったのですが、昼から雨。梅雨入りだそうです。 さてだいぶ更新が滞っていたこの日記を再建しなくてはと思うのですが、このブログ+メルマガはやはり古本屋の活動記録ですから、本と本屋の話になります。まずは2~3日おきに…

1か月半ぶりの更新で申し訳ありません。

◇天気、晴れ 1か月半ぶりの更新で申し訳ありません。コロナ対応で店を閉めて「日本の古本屋」サイトのデータアップ作業、そして緊急事態宣言解除ということで「油や」をオープンする準備などで青息吐息でした。 おかげさまで「追分コロニー」も「文化磁場油…