2017-01-01から1年間の記事一覧

良いお年をお迎えください

◇天気、曇り大晦日、2017年も今日で最後、今年もご来店の皆様、そしてこの日記にお付き合いいただいている皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。2018年の営業開始は1/6(土)です。1/4・5も開けるかもしれませんが..2018年もどうぞよ…

注文本の発送は1/4以降

◇天気、晴れ今年は店をなんとなく年末31日ぎりぎりまで営業しています、ネットへのデータ入力作業があるので店もあけておこうかという感じで暖簾をかけているのですが、年末・年始を軽井沢で過ごす人も多くいるみたいで来店があるのは嬉しい限り。ネットから…

今年の振り返り7(雑感)

◇天気、晴れ今年の振り返りの最後(7)は雑感です。自分の好きな古本の世界で人生の「林住期」を過ごす幸せを個人としては感じてはいるが、一方で不安というか、世の中はいろんな意味で悪くなっていっていることを感じた一年でもありました。集団的自衛権とい…

今年の振り返り6(「油や」篇)

◇天気、晴れ今年の振り返り(6)はNPO「油や」篇。NPO「油や」をスタートして早6年、「油や」建物は軽井沢町ナショナルトラストが運営するブループラーク制度に選ばれました、嬉しいです。そしてイベントとして「アーチスト・イン・レジデンス」で6人の版画…

今年の振り返り5(市場篇)

◇天気、曇り。寒波到来で風もあって寒〜い一日。今年の振り返り(5)は古書組合の市場について。今年も地元長野県の市場と東京の市場で売買を行いました。市場の仕組みはお客様からはわかりにくいと思うのですが、古本屋はお客様から買い取った本を全部自分…

今年の振り返り4(古本市)

◇天気、曇り、時々、小雪今年の振り返り(4)は古本市について。数年前から「油や」を会場にして夏・秋の「高原古本市」と通年(半年)の「小さな古本市」を開催してきたわけですが、今年はやり方を変えました。まず夏・秋の「高原古本市」を今年はお休み、…

今年の振り返り3(仕入編)

◇天気、晴れ今年の振り返り(3)は仕入について。古本屋の仕入れは買取が基本ですが、アマゾンを主な原因とする値下げ圧力で古本の相場が大きく下がっています。蔵書家には厳しい時代となりました。それと蔵書の整理をするシニアの人も多く、一方スマホの普…

今年の振り返り2(売上編)

◇天気、晴れカーペンターズのクリスマスCDを一日中聞いていました。今年の振り返り2は古本の売上について。決算作業が遅れていて集計がまだ出来ていないのですが、明らかに店の売上は減りました。一方、ネットの売り上げは増加。店の売り上げを伸ばすのは…

今年の振り返り1(マクロ編)

◇天気、晴れ今年もあと少し、振り返りをする時期になりました。簡単に記録として..まずはマクロ編。何となくデフレが終わる気配があると感じる年末です、古本屋的にはなんといってもクロネコの配送料値上げのニュースが大きい、残業代未払いなど現場がブラ…

今年最後のギターレッスン

◇天気、晴れ晴れ。日中の気温は少し緩んだか、それでも寒いですが..忘年会の翌日は、今年最後のギターレッスン。本当にゆっくりだがなんとか続けています。1ページくらいの入門者用の楽譜を間違わないで弾くのが本当に大変、比較にはならないのですが、フ…

忘年会でした

◇天気、晴れ晴れ、浅間山の噴煙が良く見えます。今日はNPO「油や」助っ人チームなど有志が集まって忘年会でした、場所は追分の韓国料理店。宮廷料理とのことで初めて行ったのですが、すごく美味しかったです。会話もはずんで楽しい時間となりました。そこ…

補助金の説明会

◇天気、晴れ快晴です、冬の青空に冠雪した浅間山からの噴煙がよく見えます。今日は来年にNPOで申請を予定している長野県の補助金の説明会に行ってきました、申請書は熱意や知識的なことではなく事業の目的や期待する効果を簡潔に記すようにとのこと。ハイ、…

また本だらけ

◇天気、晴れ晴れ、そして寒い..知り合いが蔵書を持ってきてくれたり、昨日の市場で買った本を店内に運んだりしたらブックカフェがまた本だらけになってしましました。それらを少し片付けた後はメールや注文本の対応、そして来年のイベントのことで打ち合わ…

荷物も少なめ

◇天気、晴れ晴れて寒い、追分の朝の気温が△7℃。今年最後の長野古書組合の市場、師走ということもあって参加者はいつもの2/3、荷物も少なめでした。そして市場が終ったのも3時過ぎと早かったです、自分は古い絵葉書とか、地図などの紙ものを売って、エッ…

老人半日仕事

◇天気、晴れ日曜日、日中は本の仕事。夜は恒例のテレビ三昧。今週の「石坂浩二のニッポン凄い人名鑑」のゲストは三浦雄一郎さん。三浦さんは70歳を過ぎて70歳、75歳、80歳の3度、エヴェレストに登頂、凄すぎです。トレーニングは重いものをもって散歩するヘ…

カーリングの世界大会

◇天気、晴れ週末の土曜日、軽井沢町でカーリングの世界大会が開催されていて見に行っている人が多いみたい、追分は静か。新着アップ7冊↓ http://oiwake-go.com/view.php

総務的な用事と..

◇天気、晴れスミマセン、5日間日記の更新が出来ていません。毎日、なんだかんだの総務的な用事と、本の整理をする毎日でした。新着アップ23冊↓ http://oiwake-go.com/view.php

ホームページのレベルアップ

◇天気、晴れここのところ寒波が居座って寒い日々、毎夜の最低気温が△6-10℃くらいまで下がります。先日の「油や」の振り返りミーティングに続いて今日も「油や」関連の打ち合わせ、今日のテーマはホームページのレベルアップです。来年に対応しなくてはいけな…

訃報が載っている

◇天気、晴れ毎日朝夕の気温が氷点下、寒い!古書の雑誌「古書通信」の12月号が届いたのでパラパラとページをめくって後記をふと見るとT書林さんの訃報が載っている。東京の市場でお会いするときにしか会話することはなかったが非常に古書に関して博識で参…

振り返りと来年の活動に向けた

◇天気、晴れ晴れてまた寒波が戻ってきました。空気が肌を刺すよな冷たさ..帽子と手袋がないと外を歩くのがシンドイ。今日は午後に「油や」の振り返りと来年の活動に向けた意見交換会。今年は「アーチスト・イン・レジデンス」での版画制作とか広報誌「追分…

この冬は頑張ってずっと

◇天気、晴れ晴れ、少し気温が緩んで屋根の北側に残っていた雪が融けました。「追分コロニー」は冬の営業は年内は通常営業(火・水が休み)、年が明けて春までは不定休として実質週末のみの営業なのですが、この冬は頑張ってずっと通常営業でやってみようかと…

店番をしながら

◇天気、晴れ晴れて寒い一日、日陰には二日前に振った雪がまだあります。日曜日なので開店、店番をしながら本の整理をする一日。なかなか捗らないデス..大谷選手はエンジェルス、頑張ってほしい。新着アップ2冊↓ http://oiwake-go.com/view.php

追分は静か

◇天気、晴れ昨日の雪は夜には止んで積雪というよりは地面を白く覆ったという感じです。朝からは晴れて日があたるところは日中に雪はほぼ融けました。土曜日で店を開けたのですが雪と師走ということか追分は静か。本の整理をする一日、新着本のアップ作業は今…

会計の仕事など

◇天気、小雪昼ごろから小雪が舞い始めて午後には地面がうっすらと白くなりました。今日は振込みをしたり、会計の仕事など総務事項と夕方に本の整理を少し。新着アップ23冊↓ http://oiwake-go.com/view.php

陶芸関係の本とか

◇天気、曇り寒波到来、朝の気温は△7〜8℃まで下がったみたい。日本各地の最低気温を紹介するラジオのニュースに軽井沢の名前がありました。「油や」に来てくれる作家さんで陶器の作家さんが多いこともあって最近陶芸関係の本とかを読んでいるのですが、加藤…

怯んではいけない

◇天気、晴れ今年一番の冷え込み、野鳥の水のみ場が氷になりました。まだ古本屋になる前、サラリーマンの時に古本屋巡りをしていて、店頭均一の100円本はよく買ったのだが、どうしてこんな良い本を100円で売るのだろうと疑問に思っていました。また店内の高い…

心構えの文章

◇天気、曇り雲って風もあって寒いです、今冬一番の寒気といことで肌を刺すような寒さ。骨董本に注文が入って発送作業をするときにパラパラとページをめくっていると面白い。「値高きを恐れず」「値安きを軽んぜず」など骨董遍歴を通じた心構えの文章に思わず…

本を読むことは修行です

◇天気、晴れのち曇り朝晴れていましたが、昼から雲って寒い、寒波が来ているみたい。日曜日、店番を助っ人のFさんにお願いして本の整理に注力する一日、12月になったが週末だと来店してくれるお客様がまだあって嬉しいです。夜はTV、日曜日に見ているB…

日本の貧困の問題

◇天気、晴れ晴れ。諏訪神社横の木が何本か切られて石尊山登山口への道が明るくなりました、木を切る理由が何かあったのかしら..日本の貧困の問題についての本の書評をたまたま見たのですが、この国は大丈夫かと思う。ノーベル経済学賞をとったインドの経済…

決算の準備もしなくては

◇天気、晴れ晴れて穏やかです、日中の気温で言うと5℃くらい。12月に入って最初の週末・土曜日。店番を店主にお願いして本の整理に注力する一日、決算の準備もしなくては..新着アップ2冊↓ http://oiwake-go.com/view.php