2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

モーツァルト・コンサート

◇天気、曇り曇りです、雨は降りませんでした。火曜日で店も「油や」も休みの日、今日はまず夏の「高原古本市」の参加者に開催要領などをメールしたり電話したり。今年は夏の「高原古本市」を3週間開催することにしました。「高原古本市」は今年で4年目とな…

眩暈がして

スミマセン、3日ほど日記が更新できませんでした。金曜日の朝に起きようとしたら眩暈がして起きれない、週末で様子を見ようと寝ていたのですが、昨夜から起き上がれるようになって今日浅間総合病院に行ってきました。診断結果は耳石ということで耳石という…

晴耕雨読

◇天気、曇り時々雨。夕方から激しい雨今日は梅雨らしい一日、林道沿いのあやめが6月最初くらいから咲いているのですがどんどん増えて今は群生状態です。雨の金曜日です、今日は店番が担当です。店番の前に「油や」内の「猫町珈琲店」で「餡バタートースト」…

町内の買取りに

◇天気、晴れ晴れです、全国の雷雨などのニュースを見ると追分の天気は穏やかだと思います。浅間山の煙は雲で見えたり見えなかったり。今日は店番は助っ人のNさんにお願いして自分は町内の買取りに。6月の最初から続けている作業の第4回目、今日が最後です…

仕事は完全に休み

◇天気、晴れ快晴です、ここ数日の雷雨もありませんでした。今日はプライベートの用件もあって仕事は完全に休みです。久々に旧軽井沢に行ったのですが、やはり追分と違って町は賑やかですネ。ランチを万平ホテルでしたのですが美味でした、名物のアップルパイ…

ブキニストを使用したい

◇天気、晴れ。夕方に雷雨晴れですが夕方になってにわかに空が暗くなって雷雨です。今日は古本屋も「油や」も定休日です、日ごろ溜まった庶務事項を片付ける一日でした。途中で、宮田さんが来てくれてギャラリー一進で紹介を兼ねて展示していたブキニスト2台…

「本のまち・軽井沢」の夏・秋チラシ原稿

◇天気、晴れ梅雨の谷間の晴れ、ハルゼミがうるさく鳴いています。今日は古本屋が休み、「油や」はオープンです。昼過ぎに思わぬ来客があって長話、良い話のキックオフみたいなことで良い結果に繋がればと思います、話を公にできるようであればこの日記でも紹…

静かな寒村

◇天気、雨のち曇り雨です、雷雨があちこちで発生しているような雨で夕方に少し日が差しました。日曜日ですが昨日に続いて追分は閑散、慣れてはいるものの静かです。雨が降っていてハルゼミは鳴いていないのですが、今日はカッコウがよく啼いていました。静か…

オオカミが来た

◇天気、晴れ晴れです、しかし、上田とか北軽井沢など周辺では大雨があったらしいです。雷雨が発生するかどうかで数キロの違いで天気がまったく異なる一日でした。週末の土曜日で晴れ、しかし、今日の追分は人影が少なく、芭蕉の俳句のようにハルゼミの鳴き声…

ギターのコンサート

◇天気、雨雨の金曜日です、昨夜は土砂降りの雨でしたが朝になって降ったり止んだりに変わりました。今日は古本屋の店番でした、雨の金曜日でお客様はいないだろうと思いながら店を開けるといきなり持ち込みの買取りありで大わらわでした。しかし、最初の1時…

「油や」は新しい展示が2つ

◇天気、曇り時々雨梅雨らしい一日で雨が降ったり止んだり、「油や」裏手に山アジサイの白い花が咲いています。木曜日ということで古本屋は開店日、そして「油や」は新しい展示が2つ始まりました。「lucite gallery」は岡崎真奈美さんの「民族の布」展、ギャ…

使えるものだけを

◇天気、曇り時々晴れ九州などで大雨になっていますが追分は曇り、雷雨もありませんでした。今日は買取です、場所は佐久の南の野沢です。追分からはまっすぐ南に下って千曲川を渡ったすぐの町、1カ月ほど前に連絡をいただいてずっと待っていただいていたお客…

噴煙が見える

◇天気、曇り今朝は曇り、昨日小噴火した浅間山の山頂は曇って噴煙は見えません。そして夕方には凄い雷雨、しかし、その雷雨が終わって夕闇が迫る一瞬の間ですが雲が無くなって噴煙が見えるようになりました。写真を撮ろうと早稲田のセミナーハウスのところに…

長野古書組合の市場

◇天気、晴れ昨日は長野古書組合の市場があって帰ってきたら夜は疲れて寝てしましました、スミマセン、翌日の日記更新です。毎日の日記更新をいつまで続けることができるか..朝8時に追分を出発、田植えが終わった信濃路を丸子町から松本をめざします、あと…

組合の会計の仕事

◇天気、晴れ時々曇り晴れです。浅間山の噴火警報が引き上げられたことで町内にメディアの人が結構待機しているようです、噴火があればすぐ取材ということでしょうか。今日は店番をまず店主にお願いして、自分は長野古書組合の会計の仕事。入出金の伝票を入力…

本の整理に注力

◇天気、晴れ梅雨休みで晴れです、火山性の地震警報がレベル2に引き上げられた浅間山ですが、北軽井沢からの情報によると群馬側からは少し煙が見えてるようです。今日は自分は店番は非番です、本の整理に注力する一日。本が店の中に溢れていてスペース的に非…

東京へ行っており

◇天気、雨のち曇り東京へ行っており翌日の日記更新です。9時に追分を出発、上信越道から関越道を走って11時半に神保町到着です。古書会館で出品する荷物を降ろしたあと、早速入札開始です。今日の市場は明治古典会、浮世絵、版画、古い写真・絵葉書、映画…

スペースを作る必要

◇天気、晴れ晴れです。浅間山の噴火警戒レベルが「2」に引き上げられたとのニュースがありました。地元の人によると昔はもっと噴火していたのに最近は静かなのが不気味、大きな噴火がなければよいですが..木曜日なので開店日です。しかし、店番は助っ人チ…

本の相場観

◇天気、晴れ梅雨入りしたとは思えないほどの快晴です、気温も上がって初夏の雰囲気です。今日は先日の買取作業の第2弾です。本を縛る作業をしながら査定をするのですが、市場で入札するのと同じように、本のだいたいの相場感で数を数えて足し算をして買取値…

午後は買取が1件

◇天気、曇り昨夜は結構な雨となってついに追分も梅雨入りとなりました、しかし、今日は雨はいったん上がって曇り。今日は午前中はは本の整理、午後は買取が1件ありました。町内ですが昨日の買取りとは別のお客様です、お名前から某ジャンルの専門書が対象で…

旅番組のロケ

◇天気、晴れ時々曇り関西に行ったときに梅雨入りのニュースを聞いたので、追分も梅雨入りしたと思っていましたがまだなのですネ。関西から追分に戻ってきてまだ雨は降っていません、不思議な感じです。今日は「油や」で旅番組のロケがありました、北国街道を…

明日から通常に戻って

◇天気、晴れ一週間ぶりの日記更新になります、法事で関西に2泊3日で行って戻ってきたら疲労感があって2日ほど寝込んでしまいました。昨日土曜日と今日は店番が出来るまで復調しましたが、溜まったメール対応とか店に持ち込みの買取りが何件かあって日記の更…

明日・明後日と休み

◇天気、晴れ晴れです、全国的に夏のような天候が続いていますが、梅雨入りはいつになりますでしょうか、少し雨がほしい心境です。ひとつお知らせです、プライベートの用事があって、この日記ですが明日・明後日と休みにさせてください。次の日記更新は木曜日…