2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まず1軒の古本屋

◇天気、曇り一時雨8月も今日で終わり、怒涛の日々でした。まだ集計はしていないですが、売上はおかげさまで去年より1割くらいはアップしたかと。開店したときは、「こんなところで古本屋というのは道楽か趣味ですか?」とよく言われました。実際のところ来…

参加者リスト

◇天気、晴れ快晴です、高原らしいすがすがしい一日でした。赤いミズヒキがあちこちで咲いています。今朝は「ホンモノ市」の参加者リストと昨年の写真をホームページにアップする作業、2時間ほどで無事作業終了しました。参加者リスト ⇒ http://www11.plala.…

マラソン営業の最終週

◇天気、晴れ月曜日、マラソン営業の最終週です。昼前に店に行って開店したのですが、なんとなく静かに一日がスタート、ミンミンゼミの音が際立ちます。「本のまち・軽井沢」や「ホンモノ市」の事務的な連絡以外は店番をしながら本の整理。夏の営業で本棚がだ…

秋のチラシ

◇天気、晴れ8月最後の日曜日です、午前中は「本のまち・軽井沢」の秋のチラシの原稿作成作業。結構手間取って午後過ぎまでかかりました。ということで開店と店番は店主にお願いしたのですが、8月最後の日曜日ということで賑わって大変だったみたい。2時前…

お客様の雰囲気も季節感

◇天気、晴れ何日かぶりの晴れです、浅間山もよく見えます。今朝はまず「ホンモノ市」チラシ原稿の校正で一日をスタート、そのあと「本のまち・軽井沢」の秋のチラシについてのメール連絡など。夏が終わろうとして一息つきたいところですが、秋の準備が待った…

クラシックギターのレッスン

◇天気、曇り時々雨今日も雨が降ったり止んだり。昼前に店に行くと賑わいを見せていた追分も静かな雰囲気。それでというわけでもないですが、店番を店主にお願いして、ブラジル料理の「カジーナ」さんのところに行って、クラシックギターのレッスンを見学する…

駐車場の整備が課題

◇天気、曇り時々雨今日はまたまた雨模様ということで涼しいです、夜はコオロギなどが大合唱して晩夏というより秋です。「ホンモノ市」のチラシを準備する都合で、10月8日(土)〜10日(月・祝)の旧中山道の工事状況を町役場に確認したら、その3連休は…

バラバラに計画

◇天気、晴れ今朝は「ホンモノ市」の打合せを共同主催者の宮田さん、それとアート部門から中村さん、さらに「ホンモノ市」に関心あるゲスト2名が加わって打合せ、ブレーンストーミングのような会話で3時間ほど話しました。「ホンモノ市」はチラシはほぼ完成…

一種の生態系

◇天気、晴れ4日連続の雨は止んで晴れです、山小屋の前の国立公園敷地内は一面月見草が咲いていて壮観です。昼前に店に行くと「ささくら」さんが開いています、昨日から営業再開したとのこと、先週は店が閉まっていてたくさんのお客様がガッカリしていたので…

長野古書組合の市場

◇天気、曇り時々雨今日は長野古書組合の市場がある日、7月は行けなかったので2ヵ月ぶりです。夏のマラソン営業中に買取った本が2階の倉庫に満杯になっていて、その中から比較的黒っぽい本を持って行くことにしました。7時半に追分を出発したのですが、途…

すこし筋肉痛

◇天気、雨雨の日曜日、今朝はまたまた買取です、ここ2週間で6回目。朝10時からお客様のお宅へ伺って作業開始、約3時間本を縛って車が満載になったところで作業終了です、積み残しが発生して残りはまた来週以降続けることに。店に戻ってその縛った本を全…

少し体力をつけよう

◇天気、雨2日連続の雨です、今朝はすぐ起きることができませんでした。なんとなく体が重く、しかも涼しくていつまでも布団の中でゴロゴロしていたい感じ。阪神タイガースが調子がでない感じがよくわかります。ようやく起きて店に行くと、今日もいろいろな方…

晩夏的なお客様

◇天気、雨久々の雨です、暑さが厳しかったので嬉しい雨、朝方は霧もありました。その霧雨の降る中、朝は漢方の処方箋をもらいに「いけおクリニック」へ。昼から店に行くと今日も「ささくら」さんは休み、結局今週はずっと休みでした。新盆から体調をこわして…

追分で買取が1件

◇天気、晴れ今朝は地元追分で買取が1件、全国的に猛暑だったみたいですが、追分は風があって助かりました、約1時間半で作業を終了。作業の後、店に行って店番。今日もいろいろな人の来店がありました、お客様と話をしていると、あっという間に時間が過ぎて…

「ホンモノ市」

◇天気、晴れ昼間は暑いですが、朝晩は秋の気配が出てきました、夜は虫の鳴き声(クサヒバリ)が結構聞こえます。今朝は秋のイベント「ホンモノ市」の概要と出展者の募集要領をホームページにアップする作業。⇒ http://www11.plala.or.jp/colony/1110_honmono…

今朝は買取がありました

◇天気、晴れ今朝は買取がありました、場所は借宿(カリヤド)。約1時間で本を縛って運びだしました、今日は最高気温が28℃、風通しもよくそれほど汗はかきませんでした。かなり茶色ぽい本が多く状態は今ひとつですが、筋の良い古本が少なからぬ含まれてい…

本の夏休み

◇天気、晴れ終戦記念日、「追分コロニー」にも太平洋戦争関連本があるが、古本として良く売れるジャンルのひとつ、風化させてはいけない歴史です。昨日は関西へ日帰りで帰省したこともあり、朝は寝坊。そして12時に店に行くと既に開店を待っているお客様が…

関西の実家

◇天気、晴れ、夕方に雷雨今年は父が亡くなった新盆ということで、昨夜の夜行バスで関西の実家に帰ってきました。いつもの住職さんにお経をあげてもらいました。法事が終わったあと夕方に新幹線で名古屋へ、そこから特急「スーパーしなの」で篠ノ井まで、そし…

帰省ラッシュ

◇天気、晴れ帰省ラッシュが始まっている週末ということで、軽井沢は信州から上越方面の玄関口という土地柄、凄い人出でした。しかし、自分は今週買取作業が3日あった反動か、朝起きるとすこし体が重い感じ、店番の最初を店主にお願いして山小屋で少し休んで…

運びだしの二日目

◇天気、晴れ猛暑が続きます、そして買取の運びだしの二日目。今日も午前中約3時間かけて車を本で満載にしました。2日間の作業の結果、お客様の家の玄関と廊下の約2/3くらいを占拠していた本をほぼ撤去しました。まだ2階にもたくさんの本があるそうで、…

本があふれてきた

◇天気、晴れ全国的に猛暑となりましたが、軽井沢も30℃くらいまでありました。そんな中、今朝は買取のアポ。場所は地元の追分で、いつも店に来てくれるお客様。本があふれてきたので、買取に来てほしいということで、家に伺って本を縛って車に載るだけ積み…

簡単に挫折しそう

◇天気、晴れスミマセン、昨日は日記を書けませんでした。というのは、息子が大学4年生で就職活動をしていたのですが、なんとか内々定をもらうことができました。そのお祝いで家族で「山桜」さんへ行って祝杯をあげました、結構酔っぱらって家に戻ったらその…

金儲けの対象

◇天気、晴れ快晴です。今日は店番を店主にお願いして一日中、エコセミナーの資料作り。エコセミナーは今年は開催していないのですが、昨年から会員制に移行していて、その会員に毎月レポートを発送しています。この日記もエコトークと言うタイトルのとおり、…

夏の買取は..

◇天気、晴れ後雷雨イベントが一段落、夏のマラソン営業のちょうど折り返し点です。追分ではここから盆踊りなどもあってまだまだ賑やかです。今朝は買取がありました、場所は岩村田、古い家を取り壊すということで本も戦前の本が中心。店で売るのは難しそうな…

軽井沢自然散策など

◇天気、晴れ後曇り。夕方に雷雨「軽井沢自然散策」のある日曜日、昨夜の段階で8名だった予約が朝集合してみると17名。あわてて資料の追加コピーなどをしました。今日は主に油屋さんの庭の樹木について講師の高尾さんの説明を聞きながら約1時間散歩、そし…

坂田明トリオ

◇天気、曇り後雨今、「本のまち・軽井沢」イベントであり、軽井沢朗読館イベントである「真夏の夜のジャズライブ=坂田明トリオ」のライブを聞いて帰ってきました。素晴らしいの一言、ド迫力でした。ではまた明日..新着アップ8冊

夕方に東京から到着

◇天気、晴れ今日も夏の日差しです。今朝はまず「いけおクリニック」で漢方の処方箋、そのあとゴミ捨て、そして82銀行へ行って送金など。今日の信毎新聞に郄樹のぶ子さんの朗読館での取材記事が載っていました。東北の震災をいかに自分のこととしてとらえる…

家族連れが多い

◇天気、晴れ8月に入って真夏のような日差しがまだないのですが、今日は太陽の光が眩しい一日でした、気温はそれでも例年比まだ低いです。ここから8月中旬くらいが追分が一番賑わう時です、この時期のお客様の特徴は家族連れが多いこと、そして皆、なんとな…

ビストロ風レストラン

◇天気、曇り時々晴れ夜になって雨が降っています。その今夜ですが「ホームズの本棚」を手伝ってくれているNさん夫妻と追分のビストロ風レストラン「ゆう木」で一緒に食事をしました。この「ゆう木」、前もこの日記で紹介したと思いますが、穴場です。料理も…

「月刊京都」6月号

◇天気、曇り涼しい日が続きます。「ホームズの本棚@追分油屋」の受付をお願いしているNさん夫妻はホームズ・クラブのご縁で京都から応援に来ていただいています。そのNさんから「月刊京都」6月号をもらったのですが、これが「古書の楽しみ方」という特集…