2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

古本市や古本屋巡りができていない

◇天気、晴れついに朝の気温が氷点下になったみたい、それでも日中の気温は上がってなんとか..神保町で毎年恒例の青空古本市が始まっています、SNSなどでゲットした本や町の様子などを見ると楽しいそうですネ、自分も古本屋になる前は毎年行っていました…

人新世とは何か?

◇天気、晴れ晴れ、少し暖かいような気がします、油断はできないですが..最近知った言葉で、「人新世」という言葉があります、英語でいうとアンスロポロセーン、つまり人類の世紀みたいな造語です。ということで、「人新世とは何か 地球と人類の時代の思想…

なんとかステップアップしたい

◇天気、晴れ紅葉の季節ですが、花も少し咲いています、店に行く途中でタンポポに似た黄色い花を見つけました、キク科の野草かな..古本屋になって12年が立つわけですが、ここにきて少しわかってきたようなことがある感覚があります、なんとかステップアッ…

安く買うことばかりを考えていたが、

◇天気、晴れここに来てようやく紅葉が見ごろになってきました、カエデ、ツツジなどが見事です。昨日の講演会が終わって、ホッと一息、遅れている本の整理に注力する一日でした。とある注文本をチェックしていて某「古本好き」で古本屋になった人が、古本屋に…

立原道造の“芸術家コロニイ”を語る

◇天気、晴れ今日は「油や」今年最後のイベント「立原道造の“芸術家コロニイ”を語る」を開催しました。第一部は、H29年に「立原道造の夢みた建築」を出版した種田元晴さんの講演、第二部が、小さな小屋の設計を担当してくれた広瀬さんと私が加わって「隠れ家…

広報誌「追分流・第2号」を先着100名様に進呈

◇天気、晴れ「日本の古本屋メールマガジン」でこの週末27日(土)の講演会「立原道造の“芸術家コロニイ”を語る」の宣伝とPRを兼ねて、「立原道造と浅間山麓芸術家コロニイ」を特集したNPO「油やプロジェクト」の広報誌「追分流・第2号」を先着100…

村上RADIO

◇天気、晴れ晴れ、夜に雨が降りました。しかし、空気は乾燥していて枯葉なども音をたてるようになりました。夜に日曜日に聞き逃した「村上RADIO」をFM東京のサイトからPCで聞きました。1回目が良かったので続けてほしいという声に応えての第2回目…

同時代で書くものは面白いのではないか

◇天気、晴れ10月ももう後半だが、どうも今年の紅葉は遅くて台風の塩害みたいな影響かもしれません。しかし、ドウダンツツジやカエデなどはようやくですが真っ赤に紅葉してきています。月曜日に東京の市場に行く車の中でNHKラジオ「すっぴん!インタビュ…

東京の市場(中央市)に

◇天気、晴れ私は見逃したのですが、週末に浅間山が初冠雪したとのこと。里に雪が降るのも遠くないでしょう。今日は東京で用事が一件あることもあり、約1カ月ぶりに東京の市場(中央市)に行ってきました。朝9時前に追分を出発、11時半に古書会館到着です…

その影響は小さくない

◇天気、晴れ今日は月曜日に東京の古本市に行く準備で新着本作業は出来ませんでした。都会で古本屋回りをしている人で私が理解に苦しむのは、「古本屋が大好き」で古本屋へ頻繁に行くが、安い本しか買わないという、恐ろしくマナーが悪い一群の人たち。古本を…

明らかにタイプが違います

◇天気、晴れ週末で店番をしたのだが、結構な来店がありました。やはり紅葉シーズンということで信州に来る人が多いと思います、ありがたいことです。この時期に来る人は、休暇を楽しむというか、読書の秋を楽しむというか、すごくゆったりした良い雰囲気があ…

多くの新着本をデータ入力

◇天気、晴れ日記が遅れがちでスミマセン、5日遅れですが..今日は助っ人Nさんの助けもあって多くの新着本をデータ入力することができました!ネットでの古本販売は店の売上を補完するというか、ネット販売がなくなったら閉店です。新着アップ35冊↓ http…

いくら探しても

◇天気、晴れ晴れですが寒い、ついにベストを着るようになりました。当店が「日本の古本屋」サイトに掲載している本を買いたいとの電話が最近ありました、神保町の某書店さんが、当店が持っているよ、と教えてくれたとのこと。調べると確かにネットのデータベ…

郵便局は公共サービスである

◇天気、晴れ晴れ、ここにきて気温が一段と下がりました。これで紅葉は少し進むか..追分コロニーのネット(「日本の古本屋」)の売り上げはデータ入力を精力的に増やしていることもあって増えてはいるのですが、送料の値上げの影響がよくわかりません。送料…

ボヤキ話が多い

◇天気、曇り時々晴れ市場の翌日で朝は少しゆっくり。昼から注文本の対応や、郵便局・銀行へ行ったり。組合の市場ではセリの合間にほかの店の人と世間話などもするのですが、古本屋の商売は日々厳しくなってきているというボヤキ話が多いです、店への来店客は…

組合の市場は必要不可欠

◇天気、晴れ晴れというか薄曇りというか..遠くアルプスとか八ヶ岳の山並みは霞んで見えません..今日は長野古書組合の市場、会場は上田です。出品の量はやや少な目でしたが、大きな買取があった古本屋さんがその買取った荷物を持ち込んで金額的な出来高は…

池澤夏樹ブームになりそう

◇天気、曇り時々晴れ薄曇りで少し寒く感じます、10月に入って例年より晴れが少ない秋で紅葉も少し遅いと思います..今日は中軽井沢の図書館で行われた池澤夏樹さんの「信濃追分の思い出と『古事記』の話」という講演会に行ってきました。追分の思い出から…

薪ストーブの準備を

◇天気、晴れ晴れ今朝もかなり気温下がりました。最低気温が5℃くらいか..気温が下がって来ているので薪ストーブの準備をしなくては..夏が暑くて薪を注文するのを忘れていました。新着アップ10冊↓ http://oiwake-go.com/view.php

おでんを食べながら

◇天気、晴れ晴れ、朝晩の気温が急低下。これで一気に紅葉が進むと思います。追分は静か、本の整理に注力する一日。夜は有志でおでんを食べながらサッカーのテレビ観戦。新着アップ31冊↓ http://oiwake-go.com/view.php

トップニュースは株価の大幅下落

◇天気、曇り曇りでどんよりした天気、夕方になって霧もでてきました。今日のトップニュースは株価の大幅下落、株価下落の原因は米国の金利の上昇ということで、トランプ大統領は米国の中央銀行(FRB)が金融の引き締めがきつくてクレージーだと言っていま…

お店紹介という企画

◇天気、曇り曇り、静かな秋の一日。こういう天気も好きです。今日はとある企業のPR雑誌が何故か軽井沢のお店紹介という企画があって取材となりました。予算があるらしく、モデル2名、モデルの化粧係?、ライター、カメラマン、ディレクター、スタッフなど…

仕事がなくなる!?

◇天気、晴れ秋晴れです、気温はまだそれほど下がらず、紅葉もまだ始まったばかり。日曜日の夜に「NHKスペシャル マネー・ワールド〜資本主義の未来〜第2集▽仕事がなくなる!?」というのを見たのですが、爆笑問題が司会をしてゲストに最近AIをテーマに…

「ホンモノ市」無事に終了!

◇天気、晴れ本とアートの青空フェスティバル「ホンモノ市」が10月7日(日)、8日(月・祝)が開催されました!台風25号で心配されたお天気もなんとか大丈夫でした。出展の皆様、そしてご来場の皆様、ありがとうございました!この「ホンモノ市」ですが、来年2…

明日・明後日は「ホンモノ市」

◇天気、晴れ台風の影響だ思うのですが気温が上がりました、暑い一日。3連休の初日、今日は店番をしていたのですが、持ち込みの買取が1件あったほかは比較的静かな一日でした。店番をしながら「ホンモノ市」の最終確認の電話やメールなどをしていたのですが…

夕方に廃品回収

◇天気、曇り曇り、全国的に気温が高めだったみたいですが、追分は暑くもなく寒くもなくという感じでした。3連休前で静かな一日、夕方に廃品回収の車が来ていたので今は使っていないブラウン管の古いテレビとレーザーディスク・プレーヤー、液晶の画面などを…

週末天気もなんとか大丈夫そう

◇天気、曇り曇りで少し寒い、ストーブをつけるかどうか迷うくらいの気温でした。週末の「ホンモノ市」関連の総務事項と本の整理をする一日。心配の台風25号だが日本海を北上するみたいで「ホンモノ市」の週末天気もなんとか大丈夫そう..新着アップ15冊↓…

各2店のお菓子店が来てくれます

◇天気、晴れ晴れて浅間山が良く見えます、久々に噴煙が少し大きいか。「ホンモノ市」まであと4日ということでメールや電話など細かい連絡をいくつかしました、今回は「油や」本館玄関のところで喫茶のサービスとあわせて「お菓子」の販売をします。日曜日と…

「阿房文庫」のレイアウト変更

◇天気、晴れ台風が通過して一気に秋の雰囲気になりました。サクラやウルシの紅葉が始まっています。今日は「ホンモノ市」の古本会場である「阿房文庫」のレイアウト変更を行いました。「阿房文庫」は普段は「油や回廊」からの内からの導線となっているのです…

3連休は「油や」のメインイベント「ホンモノ市」

◇天気、晴れ台風は夜中に真上を通り過ぎたみたいですが、風が強いのは台風の東側ということらしく被害など影響はそれほどありませんでした。今日から10月、今週末の3連休は「油や」のメインイベント「ホンモノ市」があります。青空市なのでお天気が心配で…