「グリーンブック」を見てきました!

◇天気、晴れ。だいぶ暖かいです、昼間はストーブがいらないくらい。

昨夜は2019年アカデミー作品賞をとった「グリーンブック」を見てきました!時代は1960年代アメリカ、黒人ピアニストがトリオで黒人差別の残るアメリカ南部を演奏ツアーしたという実話を映画化したもの。差別をテーマにしていて、移民を受け入れ人種の坩堝と言われるアメリカは現代でも差別は深刻な社会問題。トランプ大統領となって社会の分裂は深刻化を増している印象がありますが、そのことへの問題提起かなという印象を受けた作品でした。

しかし、映画自体はハリウッド的なエンターテイメント要素たっぷりで、1960年代のアメリカの街並み、今では見られないクラシックカーなど風景も楽しめましたし、音楽も懐かしのポップス、言葉はニューヨークなまりのスラング(字幕なので)で笑えましたた。もう少しやっていると思うのでお薦めします。

新着アップ16冊↓

http://oiwake-go.com/view.php