コロナの3~5月をどう過ごしたか

◇天気、雨。雨が続きます、早く梅雨明けしてほしい..

小さな街の古本屋が加入する組合の小冊子が届いてコロナの3~5月をどう過ごしたかというアンケートが載っていました、結構興味深いアンケートでした。いつも売上が少ないので変わらぬ毎日という人から結構な営業的ダメージがあった店まで様々..還暦を超えた古本屋(私もそうですが)はもういつ止めるかという店も少なからずあると思いますが、若手の次世代の古本屋として奮闘している店はコロナに負けず頑張ってほしいと思います。しかし、「Withコロナ」時代に古本屋として生き延びるためには今までのやり方だけでは正直しんどくて、やはりネットでの商売、それもアマゾンで売るという安易な方法だけではなく、工夫をしていく必要があると感じます。

新着アップ10冊↓

http://oiwake-go.com/view.php