秋山ちえ子さん

◇天気:冬曇り、気温は昨日よりやや低い、寒く感じてコタツに入る。

昨夜は退職した会社の職場で送別会をしてくれた、暖かい言葉をたくさん頂き感謝の言葉しかない、アップダウンあったサラリーマン生活を振り返って、最後の4年間の職場は、若い仲間のバイタリティにサポートされたこともあり、良い仕事ができたと思う。また、投資商品開発と銀行の支店営業をサポートする業務という貴重な経験を積ませてもらったことは、古本屋の営業にも今後大いに役だつ充実した4年間でした。少し疲れたけどネ。

翌朝、起きていつものようにラジオのスイッチを入れると秋山ちえ子さんが生放送で出演、おもわす聞き入ってしまう。「毎朝2時間かけて新聞6紙に目を通し、ペンとメモ帳を持ち歩く。「今後も、国際間の争いごとを戦争で解決しないこと、障害を持つ人など取り残される人のいない社会をつくることが目標。」という言葉に重みがある。防衛省憲法改正など安部政治の批判も説得力がある。最後の朗読「3匹のぞう」は目頭があつくなった。

為替が120円台に。今年は円高ドル安と思ったのだけど当分円安か。