5月の陽気

◇天気、快晴。気温はぐんぐん上昇、5月の陽気だ。

暖冬は加速している、山小屋の周りの雪も完全に消えた。昼前に店舗に行き店を開けるが、外の均一台を準備しているとあまりに暖かいので、店の扉を開いて営業することにした。南向きの日向は20℃くらいに気温が上昇しているのではないだろうか。追分村でも散歩を楽しむ人がたくさんいた。店を覗いてくれる人も結構いて、売り上げも昨年秋の平均レベルと同じになる。昨日に東京から持ち込んだ本棚を店に搬入したので今日はCDの整理に注力、バッハのCDを音楽本のある本棚に追加、棚全体もゆったりした、来週からも持っているクラシックCDを順次追加していこう。一方、持ち込んだ本棚には、食や料理の本を整理してならべる。夕方、いつものように御代田町のスーパー「つるや」に行くと結構混んでいて1〜2月のような夕方の売切り割引セールスもない。春の陽気に誘われて、長野に遊びにきている人も多い気配がある。この気候が続くようであれば、平日営業も予定より早くしてもよいかもしれない、と思う。