町の桜が満開

◇天気、曇り後雨。

中央市会に出るために昼ころアパートを出るが、町の桜が満開だ。今日は天気は曇りでかなり暖かい、古書会館に到着すると会場にはクーラーが入っていた。さて中央市、1ヶ月ほどなにも買えていないが、今日はどうかと一生懸命に本の山の間を回ると、チョウの本の束をいくつか発見、これは追分コロニーの守備範囲のジャンルと入札したが、全部負けてしまいました。店主が札を入れた絵本の山も全滅。今日もゼロかと思いきや「昭和のバス」の写真集1冊が買えていた、しかし、場代と交通費を考えると授業料と思っても高い、どうにかせねば。入札を終えて神保町を散策、書肆アクセスに寄って注文をしていた本の支払い、畠中さんに新刊本の注文ができる取次を教わる。追分コロニーは古本屋だが、新刊本も注文ベースで取り扱いをしているのだ。そのあと、今日は少し贅沢ということで「ラドリオ」でコーヒー、静かな時間がうれしい。西荻に戻って西友で買い物をしたら、雨が降ってきた。