資料会

◇天気、曇り後雨

水曜日なので資料会。早めにアパートを出て、まず東京駅まで行き久々に八重洲ブックセンターへ。蟲文庫さんのことが紹介されている「ちくま」があったのでもらう、そのあと5Fの文庫コーナーまで行って各出版社の文庫目録をゲットして、八重洲地下街古書店に行くと昼時で結構込んでいる。そして御茶ノ水に戻って古書会館へ。気持ちのよい散歩だ。古書会館につくと今日は大量の市町村史が出品されていてほぼ3Fのフロア全部を占拠している、よくこれだけの本を運び込んだと感心。今日は低めの札をたくさんいれたのだが、全滅だった。アパートに戻り、中央市で落札した藝術新潮の山をピックアップするために車で古書会館に戻るときに大雨になった。先週もそういえば雨の中の運搬だったことを思い出す。古書会館につくと、例の市町村史の山が原因か、出品関連の整理運搬が大混乱している様子であった。アパートにもどり夕食後少し休憩して、10時過ぎに荷物とともに追分に向けて車で出発。深夜の碓井峠は名物の霧で視界が10メートルくらい、追分に到着したのは1時すぎであった。