佐久の法務局

◇天気、晴れ。晴れで湿気がある一日だが、風があり暑くは感じない。

朝はコーヒーとパン。朝食後、佐久の法務局へ。追分コロニーは有限会社だったのだが、会社法が変わって現在は有限会社という名前のついた株式会社だ。取締役は店主ひとりだったが古本屋はファミリービジネスなので番頭も使用人から取締役に変更しなければいけない、その会社登記手続きについて確認、来週手続きをする予定。久々に佐久のブにも行き、絶版の文庫を1冊発見。店に戻って正午に開店、木曜日は静かな追分でも特に静かな日なので来店してくれたお客さまは店の空間をほぼ独占することになる。何人かお客さまがきてくれたが、今日はすべてのお客さまにとってそんな一日でありました。ひとりのお客さまから「週間さくだいら」に紹介されていたと聞く、一部コピーを送ってもらわなくては。夕方に新着本アップ7冊。夜はカレー。木曜日はカレーの日だ。